1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
今年は夏、無いです って言いたいくらい寒くて雨ばっかりの毎日です。
当然スタ次に乗る機会も少なく、異音の原因特定には至っておりません。
7月第3週辺りで無料高速を使い、一定速度での異音発生場所の特定を頑張ってみましたが…
どうやら駆動系ではないか?と言うくらいです。

と言うことで、プライマリー周りをばらしてみました。
090717-02090717-03090717-01
特段おかしいようなところも見つかりません(オルタネータ裏からの滲みは気になりますが)

せっかくですので、Clutchの清掃でもしようかと、Clutchをばらしました。
090717-06

ディスクの摩耗はそうでもありませんが、スチールプレートに嫌な痕跡が。
090717-07
切り欠きのところもかなり摩耗してきているのでそろそろ替え時のような気もします。

090717-12
シェルのドグ部分もガタガタ… これって外れるんですけど、Parts?無いんですよね…
シェルごと交換ってことになるんでしょうか…(´ヘ`;)ハァ

ここで発見…
リテーナーのスナップリング溝から浮いてきています。クラッチシェルが数?も動きます。
090716-02
スナップリングをペンチで縮めて(在庫無いので再使用w)がっつり固定…と思ったら

090716-01
短いStudが2本ほどくるくる回るのを発見!
放っておけば早晩抜けてくるのは必至です。
このハブにして15,000kmほど走ってますがもうダメですか?_| ̄|○

Clutch清掃して終わりのハズが、ハブ交換と言うことになりました。
でも、もしかしてこのリテーナーのずれとStudの緩み(回り)が異音の原因かも? 

と儚い期待を持ってハブ交換開始です。
090717-08

ハブの交換は以前やっていますのでサクサクと。

090717-11
ハブ抜くときにローラーベアリングがボテボテっと落ちました(;´Д`)

090717-10
突然のことだったので、ロックタブも再使用です(;´Д`)

090717-09
エアタンクが小さいため、一瞬の勝負ですwww

ミッションを一速に入れ、ジャッキを下げてリアタイアが接地する高さに合わせてハブナットを締め込み(逆ネジです)
慣れれば一人で出来ます。
トルクレンチは逆ネジ対応のヤツか、ビーム式が必要ですが。

クラッチの調整が済んだら、プライマリーを戻し、早速試走へ


さて…結果は…




変わりませんでした_| ̄|○ 

異音は相変わらず出てます。
どうも温まると出てくるような感じもします。
一体どこから出てるのか?プライマリーベルト?
ミッション内部?
実はもっとヤバイところから発生してるのか?
禁断のトランスミッションにまで手を付けることになるのか?←絶対無理だと思う。


続きます。




コメント
この記事へのコメント
 :taku氏
確かに帰国してすぐってのは大変だろうなと思っておりました。
21日発なら、既にチョト寒いかもしれませんが…

二日連続のパーティーはそれぞれ趣が違って楽しめましたよ。
スタ次で行けたらもっと良かったのですが(自爆)
2009/08/15(土) 10:31 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

ロンドンからです。
帰国後いきなりは無理そうなんで、21日発でがんばってみようかなと考えております。

二日連続のパーティはいかがでした?
2009/08/14(金) 03:29 | URL | taku #PaK5/ZHM[ 編集]

 :taku氏
野郎二人のタンデム写真はご勘弁をww
絶対54B師とFXBを並べたいので毎晩午前様ですよww 

その前にチャンピオンも来道するので・・・(今年こそFXB?)

2009/08/09(日) 02:11 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

hub
結構痕ついてましたね。
あたしゃソロシートに戻しておこっと。二人乗りの写真はバッチリおさえますからw
2009/08/06(木) 10:31 | URL | taku #PaK5/ZHM[ 編集]

 :54B師
23日  その日までには復活してます!(タブン)
実際の進行に比べBlogのupが遅れているので、実はこの後もっと大変なことになったのですが・・・(自爆)
とりあえず毎日UPして現実世界(笑)に追い付くようガンバリマス

> 革ジャン着た気持ちワリィ男二人で二人乗りか?
これはこれで有ると思いますwwwww
2009/08/05(水) 02:13 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

人の不幸は蜜の味だけどさぁ~
23日の旭川フィルムコンサートへはFXB2台で 一緒に走って行けるんでしょうねぇ~?
革ジャン着た気持ちワリィ男二人で二人乗りか?
2009/08/04(火) 21:00 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/94-b33b5c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
