1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
天気予報では、本日曇りで降水確率30%とかだったんですよ 金曜の時点では。
が、段々降水確率が下がってきて、予想気温が上がってきて、結果的には25℃Overの夏日。
雨も無し。
チャッチャッと用事片づけて、昼前に出かけようと準備しました。
途中、Plugの具合を見ながら100kmの予定で。
PlugはBOSCHの8番と9番、NGKの5番6番持って。

軽く暖機して、さぁ出るべ!と思ったらストール・・・
よく見ると、バッテリーの電圧を表示するキュリアキンのボルテージメーターが消えてます・・・
当然セルも回りません。
が、ニュートラルランプとOILランプは点いてます。
???
どうやらどこか断線してるらしいです。
幸い?ハンドルをちょっと動かしたりすると復活したりします。
完全に切れているのではなく、切れる寸前?
当然このまま出かけるわけにもいかず、グラージに逆戻りです。
あぁ 晴れてきたのに・・・

ハンドルを動かすと状態が変わるって事は、タンクからライトケースに伸びているハーネスっぽいです。
サービスマニュアルを出してきて、配線の色とルートを確認します。
090620-03

キルスイッチとセルは同じグレーの線で渡っているのがわかります。
それがライトケースに入って、タンク下を通ってオイルタンク下にあるカプラーからサーキットブレーカー、イグニッションスイッチ?バッテリーと繋がっています。

こういうときに面倒くさがってタンク外さないでやろうとか(外さなくても出来ますが)ライトケース開けないでやろうとか(出来ませんw)すると、結果的に遠回りするのは分かり切ってるので(過去に経験あり)
きちんと外して始めます。

090620-04

まず、断線orアース(ショート)かどうかを確認します
テスターあてて・・・
090620-09
余計なところに触らないよう、テープで絶縁。

ショートしていればサーキットブレーカーが落ちてる可能性大です
サーキットブレーカーは正常で、あちこちテスターをあててみましたがショートはしていないようです(^。^;)ホッ
断線となれば、幾分気分も楽です。
太いハーネスをぶった切るのは面倒ですが(切らなくてイイ)

マイナスが切れるって事はないので(アタリマエですがマイナスアースです)プラスの線を追っかけます。
配線図によるとGY(グレー)で右側からは2本きてます。がボルテージメーターをキルスイッチにかましてあるので目的の線はすぐわかりました。

タンクをずらして、ハーネスの被覆を少しだけ切って、グレーの線を捉まえます。
ピンセットでちょっと浮かそうとしたら・・・やけに抵抗なく浮いてきます。
それもライトケースに向かってる方が。

090620-08
はい、タンクから出てすぐのところで切れてました!
たぶん、エンジンが組み上がって外装取付してるときにタンクに挟めてしまったんではないかと・・・
自分の責任ですね・・・

そのままでは接続できないので、ライトケース側の線を入れ替えることに。
Shopへ行って同じ色の線を買ってきて入れ替えです。
いちいちハーネスをバラす訳にもいかないので、仕事で良くやる方法で。
硬めの針金に配線をハンダ付けしてハーネスの間を潜らせます。
090620-07
呼び線方式とでも言うのかな?
アクセルケーブルをタンク下通すときも似たようなやり方します。

直接ハンダ上げしてしまおうかと思いましたが、ちょうど合うヒシチューブが無かったので(-.-;)
ギボシ端子使いました・・・
090620-06
ちょっと仕事が汚いか(自爆)

無事繋がったのを確認して、ライトケース戻して、タンク戻して(今度は挟まないよう慎重に!) 
090620-05
コレだけ見るとエボですなww

全部終わったのが15時近く・・・

その後軽く走ってきましたがなんとなく消化不良です・・・
自分が悪いんですけどね(´ヘ`;)ハァ?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :HIBIKIング氏
オイラはどちらかというと油(オイル、油圧)の方が苦手です
まぁどっちがと、比べればの話で、似たり寄ったりですが(自爆)
引き直し、イチからやるか、Kit(まだあるんでしょうか?)を買ってくるか・・・
コネクタの劣化具合ですね。
今年のoff-seasonの課題でしょうか
頑張りましょう
工場長に任せたらダメですよ(笑)
2009/06/23(火) 14:47 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

電気は面倒ですよね
原因特定が難しいし、断線とかだと一から追いかけなければならないし

配線引き直しは自分も考えないといけないですね
2009/06/23(火) 11:04 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

 :猪木ング氏
今回は比較的わかりやすかったです(笑)
燃やしちゃったんですか?
引き直ししたの?
オイラも将来の整備計画に配線引き直しってあるんだけど、中々踏ん切りつかないですね(笑)

まだまだやることイパーイなんですが、時間が取れません・・・

たぶんね、今年来ないとこの先数年(もしかしたら10年単位で)来れなくなるかもよ?イヤ,オドシジャナイyo
理由はね オイラがバイク、復活できなかった理由と同じ・・・かもしんない(謎爆)
2009/06/22(月) 15:56 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

配線のトラブルでしたか~!
オイラも以前あったなぁ~!
一回配線燃えましたもん(オイラがショートさせちゃったんですが)www
夏にむけて着々と仕上がってきましたね!!
あぁぁぁそっち行きたい~~!!
2009/06/22(月) 14:33 | URL | 猪木 #-[ 編集]

 :chippie
> 遠出した先じゃなくて良かったですね!
> ホントにスタ次はいいこだわ~
> って私は思うんですけど(^^;)
いやまったくその通りですね
これが出先で発覚なら お手上げだったでしょう…
ドナドナ間違いなし
今までも「グラージで発覚」とか「出たところでストール」で
ある意味事なきを得てますから、ホントによい子です(壊してるのはオマエだろ!というツッコミはなしでww)

ショベルを買うと決めたとき、ある程度は覚悟?したんで(笑)
腐らないですよぉ これから走りますよ。
chippieも早く完治してくださいまし┏ο
2009/06/22(月) 07:46 | URL | ふくろう #-[ 編集]

遠出した先じゃなくて良かったですね!
ホントにスタ次はいいこだわ~
って私は思うんですけど(^^;)

走ってなんぼのふくろうさんだけど、
面倒見るの億劫がって腐ってる様子もないので
偉いなぁ~と読んでいますよ!!!
2009/06/22(月) 01:17 | URL | chippie #LWshcgts[ 編集]

 :vette_94rtサン
雑な修理! ほんとにそうですね。
過去に何回もそれやってたので今回は特に慎重にやってみました。
ちょっと時間掛かりすぎましたけど^^;

今はそちらは梅雨真っ盛りですね  
こちらも最近は蝦夷梅雨なんて言われて雨が多いような気がします。
直る前なら雨も気にならなかったんですが、今はいい加減にしてくれっつー気分です。
たまたま今日は晴れましたけど、明日からまた崩れるそうな・・・まぁ仕事ですから良いんですけど(笑)
2009/06/21(日) 22:31 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

走りに出る直前のトラブルほどブルーになりますよね・・。
イラついて雑な修理になること多々あります。
こちらは今朝から大雨でした、でも仕事なんで関係ないですけどね・・
2009/06/21(日) 21:50 | URL | vette_94rt #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/89-4d470705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
