1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
先週末に火入れ。
今日まで100km程しか走っていません(結構寒い)
一日平均30km程度でしょうか。
気になる点はいくつもあるのですが、それがOHそのものに起因するものなのか、
それとも他の要因が絡んでいるのか、少しずつ検証していこうと思います。

スタ次と同じ頃にOHされた先輩諸氏のOH前後の感想とかを聞きますと、
皆さん表現は違えど「やって良かった」と言うのが大勢です。
ではスタ次は?と言うと・・・

正直わかりません ←身も蓋もないorz


もちろん、腰上を開けることになってしまった元々の原因である、ベースガスケットからのオイル滲みはすっかり解消されました。 これは成功と言って良いと思います。

が、
ロッカーカバーとヘッドの継ぎ目からオイル滲み
ヘッドガスケット辺りからガスケットフィットのはみ出し
プラグの変な濡れ方
ロッカーの目玉からのにじみ
圧縮の低下?
を認めるに至りました。



GasketFitのはみ出し
090615-01
塗りすぎですね・・・ これだから素人は怖いw  笑ってる場合じゃないですが・・・
オイルが漏れてきていないだけヨシとしますか? ダメですか?
全般的に塗りすぎたようで、フロントシリンダーもロッカーカバーも似たような感じです。
やり直しか?
090615-04
090615-02


ロッカーカバーからのオイル滲み
090615-03
やはり面出しが甘かったのか、メタルガスケットが拙かったのか?
案の定というか機械は嘘つかないというか・・・orz
この先あまりにも滲んでくるようでしたら、ヘッドだけ下ろしてスタッド抜いて面だしし直しですね
ガスケットは紙かS&Sのケブラー使おうかな?

ロッカーの目玉からの滲み
トルク管理が甘かったせいなのか、以前は滲んでいなかったところから滲み出しました(T.T)
エボ用の厚めのORingが使えるとのことなのでそれに取り替えてみようと思います。

圧縮の低下
090615-05
090615-06
OH前は温間、セルで10kgは出てたのですが、OH後はこんなモンです。
やはりシリンダークリアランスが緩すぎたのでしょうか・・・
コレに関してはある程度覚悟はしてたのですが、やはり数字を突きつけられると良い気持はしませんね。(´゚'ω゚`)ショボーン

今回一番のがっかり
プラグの変な濡れ方
090619-03
オイルっぽいです。
濡れてます
白煙、黒煙の類は認められませんが、どこから回ってきているオイルでしょうか?
OilSeal装着したときに傷つけてしまったか?
実はクラックから?
OilRing?
しかし・・・
本日慣らし走行途中で開けてみたら・・・
090619-02090619-01
こんな感じで白いんです・・・
走行条件 平均70km/h 回転数発進時2500rpm以下 巡航時2000rpm
およそ30分走行後 一定速度にて10分程度走行後
のPlugの状態です。
薄いのか?二次エア?(くしゃみは一切ありませんが・・・)



ここまでの時点で、
成功か失敗かと問えば     うーん失敗かなぁ

やって良かったかやらない方が良かったと問えば     やって良かったでしょう たぶんw

歯切れは良くなりましたし、一発々々が力強くなったような気もします
(ただ単に半年前のことを忘れているという噂もあり(自爆))
ちょっと注意深く経過観察しなければならないでしょう・・・

ヘッドだけなら、半日あれば脱着できるような「かといって直せると言う根拠はない」自信もつきましたしwww
OilSeal、多めに用意しなくちゃ(笑)

例の赤い染み、ミッションオイル漏れ?かと思ってビビリましたが、
どうも違うようでホッとしたのもつかの間、
以前から気になっていたオルタネータ裏(クランクシャフトベアリングのオイルシール)からのオイル漏れが顕著になってきました。
これは早急にやらなければ(^^;


今日は30km走行、これでOH後100km走ったので、明日はオイル交換。
安いオイルを買い置きしてなかったので純正#50入れちゃいます(^^;
FOも入れちゃおうかな・・・
TurnSignalボタンもロッカーに換えてウインカーもちゃんと出せるようになりました(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :GKハレたろ氏
ありがとうございます┏o
あんまり変わらない ってのが第一印象なのですが、思い出してみると排気音が歯切れ良くなったような来はしますね。 コレかぁ?
大したスキルもなくやったにしては「良かった」と思うようにしてます(笑)
二回目三回目と経験を積んでいけば、失敗も少なくなると思いますし、(んなに何回もするんか!?)
致命的なミスだけはしないようにと。
とりあえずプッシュロッドは気楽に触れるようになった  かな?(笑)

>圧縮が上がってキックが激重くなった~
コレがないんですよ・・・つかあんまり前と変わらない・・・

天晴れ号の重いキック、体験したいので早い内にホカイドに来てください!ニヤ

2009/06/21(日) 08:57 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

おおおおお!!!
とうとう組み終わったのですね!
おめでとーございます!
O/H後の変化、天晴れ号はO/H前が酷かったので、その変化は顕著でした。
圧縮も上がってキックが激重くなったのと、排気音がとても歯切れよくなったのが、第一印象ですたよ。
スタ次はもともとチョーシよかったから、そんなに変化を感じられなかったのでは???
オイル滲み、今の天晴れ号の方が酷いかも(;>_<;)
2009/06/21(日) 08:31 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :ヘンリーサン
RockerCoverについては液ガスの類は「塗らない」のが趨勢のようですね(-.-;)
が、あの荒れたGasket面とメタルガスケット(FireRing)はどう考えてもやばそうだったので使っちゃいました・・・
CVに関してはとっ初めに二次エアで悩まされたので、再挑戦するか実のところ悩んでます
たぶんやるとは思いますが。

まだまだ気が抜けないです・・・
2009/06/21(日) 07:32 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

おつかれさまです!
走りが変った!と感じたのはキャブCVに変えた最近です(笑)
私の場合オイル消費が始まりオーバーホールしようと思い立ったのでそれは改善しましたが!
とりあえず今の所ロッカーケース合わせ面もヘッドもジェームスのガスケットのみでオイル漏れありません。
この先はわかりませんが^^
2009/06/20(土) 18:00 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :54B師
> プラグはオイルだなぁ
> こいつが一番問題ジャマイカ?
そうですよね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル やばそうだ・・・
どこからだろう? ステムシールをミスったかなぁ・・・

とりあえずさっき50km位走ってきて、途中の状態ではイイ感じになりました。
WR9→W8に換えたからかな?
W7でも良いかも?
今日のお題で上げます。


ロッカーカバーに関してはメタル云々と言うより、元(Gasket面)の状態が気になって仕方ないんですよ。
次回はおっしゃるとおり、GasketFit使わないでやろうと思います。

目玉のオーバーサイズのORingって型番わかりますか?
ちょっと多めに取っておこうかと
Washerも含め、少し在庫しておかないと、不安でしょうがないです(^^;

あちこちのオイル滲み…目玉もそうですが、ほとんど気にならない状態になってます。(進行していない?)

オイル交換、タイヤ交換、キャブ交換、明日は雨の予報なのでじっくり出来そうです。
2009/06/20(土) 12:30 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

プラグはオイルだなぁ
こいつが一番問題ジャマイカ?
マイナス電極のカサブタを綺麗に取ってからもう1回同じ様に カサブタとかピカピカしてたらオイルだな
カサカサして煤けてるだけなら問題無いけど

目玉のオーバーサイズOリングと反対側のワッシャー送ってやろうか?
クランクオイルシールも オルタネーター周りの一番デカイOリングは

パーマテックスのカッパーガスケットは メタルなら塗らなくて平気だよ
シリコンだかのビードが付いてるし

ベースのはみ出しなんかその内黒くなって分からなくなるよ

オイル滲みとかは気にし過ぎ!こんな物だよ?
2009/06/20(土) 01:06 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/88-081ea40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
