1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
昨夜に続いて今日も頑張ります

睡眠もそこそこに昼前にはグラージで作業開始です。
昨日のロッカーの目玉が外れない件について、「大丈夫だ」とレスを頂いたのでそのまま一気に組んでしまうことにしました。

が、せっかくでかいコンプレッサーもあることだし、もう一回だけ?挑戦してみようと思い、準備しました。
と、どうでしょう!
あっさりと回っちゃいました。
昨夜の苦労はなんだったんだろう?位な勢いで(笑)
090614-03
一安心です。

一応 S/Mにあったオイル経路を。
090614-01090614-02
これじゃぁプッシュロッドにダダ漏れなオイルがくるわけはありませんね(笑)

再度、補機類のチェック、オイル量、バッテリーetc・・・OKッス
エンジンに火を入れる前に圧縮を測っておきます。
リア
090614-04

フロント
090614-05

冷間でセルの測定値です。
最初にKickで測ったときは両方4kg位までしか上がりませんでした。
まぁシリンダーボーリング無し、ピストンクリアランス0.06?0.07なら妥当でしょうか?

もうエンジン掛けるしかないですね。タンクにガソリン入れて・・・
VideoをSetして。

今までの苦労が苦労じゃなくなった瞬間です。

と言えばかっこよいですが、実際には「掛かって良かったぁ」とホッとしたのが一番だったかも。

まだアイドリングがばらついているので、これから色々調整が必要です。
プラグは
090614-06
こんな感じ、イイ感じです(実際は走ってみないことには何とも言えませんが)

落ち着いたらCV化の復活も考えなくてはなりません。
走り出すためには坊主になったリアタイアの交換、フロントタイヤのチューブ化(どうもリムが合わないらしい)、左右ウインカーのロッカースイッチ化等々やることてんこ盛りです。

でもまずはエンジンが掛かって良かった良かった
この後もKick1発で掛かりました!

思えばただのベースガスケット交換だけと思って始めたメンテ、気がつけばあれよあれよと問題露呈・・・
コスト(ほとんどが測定器具、工具代w)もかかりましたが時間もかかりました。

くさらず、諦めずにやってこれたのは、心強い諸先輩のおかげと利益度外視で手助けしてくれたShopの師匠、社長・・・
今回は本当に多くの人に助けて頂いたと実感しています。
ありがとうございました。 


さっきグラージでスタ次を動かしていたら・・・

プライマリーの下にぽつんと染みが・・・


よく見ると、赤い・・・




To be continued.... ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :takuサン
そうなんですよ ダラダラしてたらHighSeason逃してしまいます。
まだまだやることてんこ盛りで走ってる暇がない…(自爆)

ガンバラナクッチャ
2009/06/23(火) 00:32 | URL | ふくろう #-[ 編集]

あと一月ちょっとだね~wがんばれ~
2009/06/23(火) 00:15 | URL | taku #PaK5/ZHM[ 編集]

 :TERU工場長ドノ
今日もなんとか50km程度慣らし走行してきました。
今年の6月は異常に寒いです。。。

赤いオイルはあれ以来、漏れてきていません。
どこかに溜まっているのかとプライマリーも開けて、腹下も覗き込んでみましたが漏れているような跡もありません。
うーんなんだったんだろう・・・

しかし、オルタネータの裏側からは間違いなく滲んできていますので、そっちは近々対処しなければなりませんね。
と、なるとインナープライマリーもばらしちゃいますので、メインシャフトも確認出来ます。

こっちも取り替えるかも?と言う両面作戦で行こうと思っています。
せっかくですからOilSealはリークレスシリーズ使おうと思います(お高いけど)
ついでにオルタネータも32Aにupしちゃおうかな。

トルクレンチはOKなんですが、他に馬鹿でかいソケットが要るんですね?
あるかなぁ 買ってもそんなにしないなら用意しておいた方が良いですね
2009/06/17(水) 23:06 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

>スプロケット(TMのメインシャフト)のシール交換って私でも出来るんでしょうか?

根気よく慎重にやれば出来ますよ。
メインのシールよりドライブギアの中の小さいシールの方がむしろ面倒なくらいですね。

トルクレンチがあるなら(逆転も正確に測れますよね?)、あとはスプロケットナットを外す為の超デカくて長い特殊ソケットがあれば取り敢えずはOKですね(必要なら貸しますよ)。

インパクトも使わないに超したことはないですが、ミッションのナットは手強いからな~。
2009/06/17(水) 22:05 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

 :猪木ック氏
これがプロの仕事、師匠の仕事なら完了なんでしょうけど、私の場合そうも行かないようなきがしてなりません^^;
既にいくつかミスをハケーンしております(T-T)
まさしく毎回毎回勉強の日々という感じで。

> オイラもガレージが出来た暁にはチャレンジして・・・・・みようかなwww
言っちゃったね?聞いたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/06/17(水) 00:20 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :TERU工場長殿
ありがとうございます
お陰様でここまでこぎ着けました。感謝感謝です┏ο

> 基本単純なエンジンですから、バラして綺麗にして組み直してあげるだけでもだいぶ違うでしょ。
半年も乗らないと以前どうだったか忘れてました(笑)
「バラして綺麗にして組み直す」言葉にするとわんつーすりーでポンみたいに聞こえますが、
いやぁ大変でした 

近々またバラすような気がしてなりません・・・(自爆)

TMの方もですねぇ・・・
でかいコンプレッサー欲しくなりました・・・てか必要ですね・・・
電動インパクト盗んでったヤツを恨みます(`´)怒
120Nmオーバーのトルクレンチはビーム式があるんで大丈夫なんですけど・・・
スプロケット(TMのメインシャフト)のシール交換って私でも出来るんでしょうか?
2009/06/17(水) 00:15 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :ヘンリーサン
ありがとうございます
とりあえずエンジン掛かったというレベルですが^^;
これからキャブ&点火調整とかが待ってます。
一発で上手くいったとは到底思えないので何があるか・・・(既に別件ですがTMから・・・)
今月中には諸々片付けば良いなと思っています。

ヘンリーサンのも調子良さそうですね
CV、私も今度こそ「ちゃんと」付けたいと思っています(笑)
2009/06/17(水) 00:01 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

ついにOH完了ですね!!
無事火入れおめでとうございます!
オイラもガレージが出来た暁にはチャレンジして・・・・・みようかなwww
2009/06/16(火) 09:38 | URL | 猪木 #-[ 編集]

乙カレさまでした~!
ほんと左右の圧縮が綺麗に揃いましたね。
基本単純なエンジンですから、バラして綺麗にして組み直してあげるだけでもだいぶ違うでしょ。

次はスプロケのシール交換ですかw
良いコンプレッサーか電動インパクト買いましょう。
あと逆転でも計れる巨大なトルクレンチもねv-238

レンタしましょうか?
2009/06/16(火) 05:33 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

おつかれさまです!
遂に完成ですね!おめでとうございます!
勢いある時は早いですよね^^

CV凄くいいキャブですね~♪
ちょっと感動しております。
2009/06/16(火) 01:39 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :chippie
> 3年前を思い出してニヤニヤしちゃった。
3年前というと、納車ツーリングで高速走行中、調子こいてTCについていったらプラグコードが外れた事件ですか?
あのときはいきなり「ショベルの洗礼」うけたかと思いましたねぇ・・・ww

ほんと思えば遠くにキタもんだ・・・
走ってなんぼの私が徹夜でバイクを弄ってる・・・
ホント、感謝しています 
背中をけっ飛ばしてくれてww
2009/06/15(月) 10:23 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :HIBIKIング氏
> ふくろうさんの奮闘振りを見て自分では決してやるまいと心に決めました(笑
120km先からリモートコントロールして貰えますから大丈夫です!
今年の冬には挑戦してください(笑)
一回やっておくと、ずいぶんと気が楽になりますよ(マジ)
「何かあるかもしれない」不安と「なにかあったらどうしよう」の不安では全然違いますし、
「何かあるかもしれない」不安は覚悟?して出かけられます(笑)
まぁ何もないのが一番なんですけどね(切望)

冷間で4kgってのはまぁ普通なんじゃないでしょうか?
以前の日記見ても冷間3.9とか4.0でしたし(初回Kick時)
今回はF・Rの数値が揃っていることにかなり満足しています(画像のupを間違ったかと思った位)
次回は温間で測定してみたいと思いますのでどうなるか楽しみ(不安)です


浜名湖ショベル変態祭りww・・・行きたかったですねぇ
2009/06/15(月) 10:08 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

なにはともあれ無事終了おめでとうございます
ふくろうさんの奮闘振りを見て自分では決してやるまいと心に決めました(笑

しかしキックでの圧縮の4㌔ってのは低すぎませんか?
セルで8㌔出てればもう少し上がりそうですが
この辺りは後日のレポート希望です

土日はきっとサプライズで参加してくれるだろう浜名湖でお待ちしていたのですが?

2009/06/15(月) 09:39 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

ようやく火入れまで来ましたね~
おめでとうございます。

ミクシで見てたらわかんなかったけど、
なかなか掛からなかったのはそういうわけでしたか(^^;)
3年前を思い出してニヤニヤしちゃった。

思えば遠くに来たものですねえ。
迷ってたあの頃、無責任にも後ろから背中を蹴っ飛ばした私に
感謝しちゃっていいわよ!!!
2009/06/15(月) 02:28 | URL | chippie #LWshcgts[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/87-cc156aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
