1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
ここまで来ると、もう一息と言った感じなのですが、なかなかそう上手くはいかないモンですね(´ヘ`;)

昨夜(一昨夜ですね)慎重に組んだ(つもりの)プッシュロッド。
備忘録のつもりでちゃんと画像撮ろうと思っているのですが、手が油だらけになっているのと途中で作業が中断してしまうのが嫌でどうしても少なくなってしまいます(言い訳)
結局作業が「一段落」した時点の画像しかなく、ちゃんとした「情報」としての価値が無いような気がしますが・・・
090612-01
プッシュロッド装着完了です
ORingの取付場所とか張りの調整が非常に不安だったのですが、二人の師匠にとりあえず無問題と言っていただきましたので、壊れることはないであろうと踏んで、次の作業に取りかかります。
54B師、TERU工場長 ありがとうございます┏ο┏ο

さて、今日の作業は一気に補機類まで組み上げていきます。

例によって画像少なめですがご容赦願います(こればっかですな)

まず
目玉(Rockerシャフトエンド)のORing取替。
師匠にも指摘されましたが、本来ならロッカーカバーが分離してた時点でやった方が良いのですが、
案の定左側のナットが先に緩んでしまい右側とシャフトが共回りです。
前回RearのExhaust側を交換したときはグラージにあるショボイコンプレッサーではまともにインパクトレンチを回すことが出来ず、結局デラまで乗っていってインパクトで外した経緯もあって、早々に諦めたって言うふがいなさもあるのですが。
それに一人では上手くカバーを固定する事が出来ず、結局ヘッドを載っけてタンクを付ける前に行うことにしました(これが後々由々しき問題に発展します)

タンクを載せる前にここのところ(特にフロントのExhaust側)をきちんとやっておかないと後でアクセスするのが厳しいので、今日はまず電動のインパクトかコンプレッサーのでかいエアタンク?を探す旅に(笑)
以前は電動のインパクトレンチあったのですが、盗まれてしまって以来買ってません。
新品はちょっと勿体ないので中古工具や巡りしてきました。
が、どうもしっくりくるのがありません。
程度の良いのは新品と変わらない値段ですし、安いのは使えるかどうかも怪しい・・・安いと言っても諭吉さん1名飛んでいきそうな値段です(これ以上工具に金掛けられないし)
そして出した答が「とりあえず規定トルクで締めつけておいて、後にインパクトレンチを使える場所でばらして交換」。

別件があったのでデラへ。
社長に「やっぱり回らんかった」と話すと
「コンプレッサー貸してやるよ」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工良いんですか?
倉庫に行くとピカピカのでかいコンプレッサーが・・・
二人でボル蔵に積んで喜び勇んでグラージに戻ったのは言うまでもありませんww

でもグラージでは私一人です。


下ろせませんorz

まぁもらったわけではないので(アタリマエダ)このまま積んだ状態で使うことにしました。
090613-02
なんかお仕事車ですわwww

一応仕事したり、お見舞いとか行って、本格的に作業開始したのが夜の9時(笑)
コンプレッサーの作動音が気になりましたので、昼間の内に動かしてみましたが非常に静かで夜でも安心(ますます欲しくなりましたが)

スタ次のナットは純正でなく、ナックルタイプが付いています。
コイツはサイズが15/16で?だと24のコマがドンピシャです。
でも普通のソケットレンチSetには入っていません。
以前にRear側の交換をしたときに探すのに苦労しました。

さぁ、でかいコンプレッサーも来たことだし、空研のインパクトレンチで一瞬で終わらせましょう・・・


が、ダメです 共回りです。

規定値ギリギリまで締め上げて、乾坤一擲・・・
右側をダブルナットに換えて・・・
どうやっても外れません。
苦闘30分・・・
諦めました。
残りの3つ(両バンクのIntake側とリアのExhaust側)はすんなり回ったのですが、肝心のフロントExhaust側がびくともしません・・・
ここが緩まないと、オイルを回したとき一番遠いここまでオイルが来ているかどうか確認できないので、なんかとしたいのですが・・・

オイルが回ってきたかどうかの確認はプッシュロッドカバーを外して見てみれば良いんじゃない?と
安直に考えて次の作業に掛かっちゃいました。 (←ダメなヤツ)

フロントExhaust側のプッシュロッドカバーを浮かせて、キックします。
まだキャブもマフラーも、もちろんプラグも付いていませんので非常に滑らかにキック出来ます。
心配された引っかかりや異常な重さも感じません。
時々オイルタンクを覗いてオイルが減っていってるのも確認出来ました(よしよしオイル上がってるなと一安心)

が、しかーし 

5分キックしても、全然フロントExhaust側のプッシュロッドにオイルが回ってきません。
新しいオイル、半クオートは減っているような感じです。
リアロッカーカバー内全部にオイルが満たされないとフロントに回らないのでしょうか?
心配になり、サービスマニュアルのオイルライン経路の図を開いてみます。

え?高圧ラインと低圧&蒸気ライン?
マニュアルによると、オイルポンプによって圧送されるオイルは各ロッカーシャフトを通り、そのまま高圧でシリンダー内壁内のラインを通ってクランクケースに戻されるとなってます。
つまり、プッシュロッドを通って下に落ちるラインは低圧ラインでキックしてオイルあげても、そこにオイルが来るのはいつのこと? みたいな?
やっぱり目玉を外して何とかしないとダメですか?

また立ち往生ですか・・・_| ̄|○

悩んでいても仕方ないので、高圧ラインで外せるところ、確認できるところまで確認することにします。
幸いフロントIntake側はスムーズに外せましたのでとりあえずここまではどうなんでしょ?
と緩めてみます。
緩めた途端にじわ?っとオイルが滲んできました。
ここまでは来ているようです
ならば、Exhaust側も大丈夫じゃないでしょうか?(希望的観測か)
カバー内の清掃はかなり念を入れてやったのでラインの詰まりは無いと思いますし、今回は液体ガスケットの類も使っていないので新たなカスが出ることもないでしょうし・・・(ホントカ?)

既に時間も24時近く・・・ちょっと悩みましたが、OKと言うことにしました・・・
ホントに大丈夫なのか・・・一抹の不安は残りますが。
誰か大丈夫だと言ってください(苦笑)


ここからは以前何回も脱着してるものがほとんどなのでサクサクと。
090613-03
キャブは前回CVから戻したANDREWSFlowMasterで。
タンク付けて?♪メーターダッシュ付けて?♪コイル付けて?♪
ホーン付けて?♪クラッチワイヤー付けて?(・_・)......ン?
ここで部品紛失!と思ったらクラッチレバーのスナップリング、外したときに折ってしまったのを思い出しました(-.-;) 買うの忘れてた・・・
気を取り直して、バッテリー付けて?シート付けて?♪
090613-01
090613-05


半年ぶりにまとも?なスタ次になりました・・・

OH完了(推定)距離と本日の作業終了時間
090613-07

さぁいよいよ明日(って既に今日ですが)火を入れます。
どうかちゃんと動きますように     (-人-;)神様仏様 


と願って まずは一眠り・・・(_ _).。o○

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :TERU工場長ドノ
> そこまでやって緩まないかな~。
いやぁ昨夜はホント往生しました(´ヘ`;)
今朝、もう一回やってみてダメなら・・・と思ってやってみたら、あっさりと外れました。
昨夜のはなんだったんでしょうね・・・

FrontEXの目玉外したら、しっかりとオイルが・・・良かったです

> ブロックの穴の大きさやタペットとのクリアランス考えても、そんなにダラダラ流れたら溢れますってw
そうですよねぇ ちょっと考えればわかることでした
パニくってるとろくな事考えませんね(自爆) 
冷静にならなくっちゃと反省します。
ありがとうございました。


ヘッド交換・・・忘れてました(笑) その旅がまだ残ってたんだった・・・
2009/06/14(日) 23:12 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

そこまでやって緩まないかな~。
あんまりシャフトご回し続けるとカバー側の穴自体が大きくなっちゃう恐れもあるから、もう止めといた方が良いかも・・・。
まぁどうせヘッド交換で近い内にまたバラすんだし・・・と言ってみるテスト。

プッシュロッドカバー内で確認するのはそりゃ無理ですよ。
ほとんどは目玉からシャフト内通ってロッカー周辺の潤滑に回っちゃいますから。
ブロックの穴の大きさやタペットとのクリアランス考えても、そんなにダラダラ流れたら溢れますってw
でもF_Inまで行っててExだけ届いてないってことはまさかないでしょ~。
最終的にはオイルタンク熱くなってれば大丈夫ですよ。
2009/06/14(日) 21:09 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

 :ちっぴぃ
スタ次の前でしみじみ飲んだら泣くよ(笑)

理由はなんであれ、要は肉食わせろ と?
あなたが完治したら幾らでも食べさせてあげます
2009/06/14(日) 21:09 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :54B師
気を取り直して今朝(昼か)やってみたら、あっけなく・・・(^。^)v
助かりました(^。^;)ホッ

> 一回組んだからもうマスターしたんべ?
> バラすのは簡単だから やっちゃえば!


マスターしたとは言い難いですが、出来ることならしばらくやりたくないです・・・(自爆)

2009/06/14(日) 21:06 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :Xサン
コメントありがとうございます。

少しでもどなたかの役に立てばと思っているのですが、自分の備忘録にすらなっていない拙いブログです(自爆)
復活動画ですか?良いですね。挑戦してみます。

きちんと整備しようという気概はあるのですが、実はやっつけがあったりするんですよ(-.-;)
そう言うときは大体後悔してますので精神衛生上少しでも後顧の憂い無きよう(オオゲサデスネ)整備していきたいとは思っています。
これからもよろしくお願いします
2009/06/14(日) 21:03 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

今度、組み上がったスタ次を眺めながらしみじみ飲む会を開きましょう!
グラージの、スタ次の横でモクモク焼き肉なんてどお?
2009/06/14(日) 19:42 | URL | ちっぴぃ #LWshcgts[ 編集]

相手を一回オーバートルクで締めて インパクトでもダメか?

ダメなら ロッカーケース外して シャフトごと抜いて シャフトを万力に締め付けて緩めるしか無いなぁ~

一回組んだからもうマスターしたんべ?
バラすのは簡単だから やっちゃえば!
と言ってみるテスト
2009/06/14(日) 15:09 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

いつも大変興味深く拝見しております。
大丈夫、一発でエンジンかかりますよ。
動画でアップしてください。

それにしてもキチンと整備されたバイクは佇まいが違いますね。

2009/06/14(日) 09:51 | URL | X #EBUSheBA[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/86-b85b5ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
