1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
バルブ周りをばらし、いざ測ろうと思いましたが、何故かノギスが紛失…
あれもこれもコイツ一つで済まそうと考えたのがまずかったのか…

幸い昨日、オクでポチッと落としたマイクロメーターとノギスが届いたので本日計測してみました。
090303-01
0-25、25-50のマイクロメーター もちろんミツトヨ製(中古ですけど)
2/100のダイアルノギス こいつもミツトヨ製

まずは基準値をちゃんと出さないと、正しい数値が出ないので基準棒を使ってゼロイン(って言うのか?)します。
ここで発覚!25-50がLock出来ない…(´゚'ω゚`)ショボーン
とりあえず使えないわけではないのでこのままやります。(イイノカソンナモンデ?)

バルブの突き出し量は、ばらしたときに測定して貰ったので、今回はバルブスプリングの自由長と、
バルブ当たりの幅を測定しました。

気になる測定結果は…(笑)
フロントシリンダー (mm)
アウタースプリング
Intake  45.16
Exhaust 45.22
インナースプリング
Intake  38.53
Exhaust 38.80

リアシリンダー
アウタースプリング
Intake  45.17
Exhaust 44.89
インナースプリング
Intake  38.65
Exhaust 38.81
全て円周上の3箇所を測定し、その平均値です。

サービスマニュアルによると、
82後期?は(オレンジ又は赤とありますが確認出来ず)
アウター 43.2-45.2
インナー 38.1-39.6
とあります。
フロントシリンダーのエキゾーストアウターSPが規定値よりちょっと長いようですが、測定誤差を考慮すると、無問題ではないでしょうか?
自由長の数値をもって「正常」とは判断出来ないですが…
残念ながら張力を測る器具は持っていないのでバルブスプリングに関してはココまでです。

続いてバルブの当たり面(シート幅)の測定に挑戦。

当たり面についてははっきり線が出ているところを3箇所測り、それぞれ3回の平均値を出しました。

フロントシリンダー(mm)
Intake  2.25
Exhaust 2.33
リアシリンダー
Intake  2.45
Exhaust 2.52
リアのIntakeはかなりカーボンを噛み込んでいました (´ヘ`;)

シート幅のリミットは 1.27-2.286
なので、これはもうリミットオーバーです。

前回のバルブ突き出し量、今回のシート幅、そしてクラック…
バルブステムの偏心やガイドとのクリアランスはまだ測っていませんが、
シート打ち換え、クラック溶接修理は確定です。
後はバルブ、バルブガイドの選定か?
スプリングも換えるか?

ちなみに昨日純正バルブ、バルブスプリングを在庫確認しました。
全て日本にありました。

が、



お高いです(^。^;)フウ

バルブとスプリング、一台分で8万弱…




コメント
この記事へのコメント
 :big_boy師匠
ご無沙汰です。
年度末進行のため、手を掛けられずにいました(-.-;)
4月に入りましたので、いよいよ旅立ちの準備です(謎)
当初予定していたところからは連絡をもらえず、紆余曲折ありで別のところに送ることになりました。
2009/04/02(木) 00:40 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

更新滞っているけど、いかがしました?
2009/03/31(火) 23:15 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :big_boy師匠
体重計でも出来ますね!なるほど!
コの字クランプ、会社にあったと思いますので、やってみようかな

スタ次は82なのでナンバー通りで問題ないですね ヨカッタ・・・

全くの的外れな記事や質問を載っけるのも恥ずかしいので、目下スゴイ勢いで勉強中です(笑)
既に脳細胞が減りつつある年齢でどこまでスキルを上げられるのか不安ですが・・・

でも一番の不安は「コスト」なんですけど・・・(自爆)
2009/03/14(土) 02:14 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

そうですか、バルブ周り一式ですか。しかし高いね。
海外から直で取れば?TERUちゃんとかやってるよね?

>スプリング、番号同じでも欲しいものと違うのが来るって事でしょうか?

だから番号は同じでも末期の部品(後期の部品)が来るワケですよ。
それまでの部品は新しいのが出れば作らないからね。81、82あたりから
変わっているのかな・・?それ使っても全然okです。

バルブスプリングはね、そんなにヘタる物ではないから、自由長が違っても
一度テンション測ってみればいかがですか?専用道具が無くとも体重計でも
出来ない事ないから。35ミリまで押し付けて測ればok.コの字のクランプがあれば出来る。
もしかしたら案外平気かも。
2009/03/14(土) 00:32 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :big_boy師匠
SPセットじゃなくて、バルブ周り一台分ですが、
EXが13000、INが9000(逆だったかな?)
SPがそれぞれ3500位。
13000×2=26000
9000×2=18000
3500×8=28000
他にカラーにコッター・・・
1台分バルブ周りを純正で揃えると逝っちゃいます。

国内にあれば、他のものと一緒に頼んでくれるので送料とか掛からなくて良いんですけどね。

バルブ周りは難しくてどこから手を付けて(勉強して)良いのかわからない状態です。
スプリング、番号同じでも欲しいものと違うのが来るって事でしょうか?
あ~何を信じれば良いんだろう・・・ て感じですが・・・
2009/03/13(金) 21:41 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

やってますね・・
えぇ?純正バルブSPワンセット8万円?

半袖号の時にディラーで聞いたら確か3万弱くらいだったよ。
今は同じ番号でも後期型の物でしかもインナーが短い奴しか出てこないです。

インナーとアウターのセットがあるのだけど6000円くらいだったはず。

デーラーによってはまとめて注文出す日まで待たないと手数料が加算される
ふざけた所もあるから。どうなんだろ?
2009/03/12(木) 23:44 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :Xサン
コメントありがとうございます。
ショベルに関しては国産流用の記事が多く見られますね
金銭的な問題がclear出来れば純正で何とかしたいところですが、
国産の流用も視野に入れています。
未だ地元の内燃機屋さんとはコンタクト取れてないのでこれからの話でしょうか・・・
純正ストック派と言う訳ではないのですが取り合えず純正で考えてはいますが・・・


素人丸出しの拙いBlogですがこれからもよろしくお願いします┏ο


2009/03/08(日) 00:48 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

いつも大変興味深く拝見しております。
バルブとバルブスプリングの件ですが内燃機屋さんに相談してみるといいですよ。「ハーレーのバルブスプリングは何が流用できる」とか「バルブは国産のあのエンジンのものが流用できる」とかそうゆう情報を驚くほどよく知っていますよ。
2009/03/07(土) 21:46 | URL | X #EBUSheBA[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/79-b48544d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
