1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
2009年も始まりました。仕事も始まりました。
と、言っても現場はまだ動いていないので、例年通りまったりとしたスタートです。


が、スタ次の方はまったりしてる場合じゃありません かも。

今回から題名を変えました。
ええ、「ガスケット交換」なんて悠長なこと言ってられる状態じゃなくなりましたから(自爆)
諦めて?(本腰入れて?)腰上OHと言うことになります。
けっして本意ではないのですが、「みてしまったモノ」は仕方ないちゅー事です

夕方から時間が出来たのでヘッドのカーボン落としに取りかかりました。
big_boy師匠にカップブラシ&フラップホイール使って落としてもOKと教えて頂きましたので
まずは180番のフラップホイール使って優しく(笑)落としてみました。
かなり頑固です・・・

それでも続けていると、そこそこ落ちてきます。
細かいところはハンドソーの刃のエンド部分と一円玉を使ってちょっとずつ落としていきます。
(師匠にはガシガシやって大丈夫!と言われましたが、やはり素人には加減がわかりません^^;)

バルブの刻印が見えてきました
090107-05
インテークバルブ。
18075-80と見えます。
H.Dマークも。

090107-03
エグゾーストバルブ。
18086-80ですね
これもH.Dマークです 純正だ!
090107-04
もうちょっときれいにしてみました・・・

が・・・



あれ?



また見てはイケナイモノ見えましたね? 
画像の右上に・・・



090107-01
090107-02

以前発見したクラック、燃焼室まで繋がっていました。





がっかりだよ_| ̄|○


おまけに、
パーツリストによると、
81Laterは
インテークバルブは18075-81
エグゾーストバルブは18086-81 
のはず。
インテーク18075-80、エグゾースト18086-80 って71-E81の番号じゃないですか??

09/01/09(big_boy師匠より純正ではなく社外であると連絡を頂きました。)訂正いたします。

ロッカーカバー開けるのが怖くなりました・・・
コメント
この記事へのコメント
 :TERU工場長ドノ
昨日からリムーバー買ってきてちまちまとやっております。
漬けおく時間が取れないので、(じっくり構えてやる時間が取れません)あんまりきれいに剥がれませんね・・・今のところ・・・

明日は結構時間取れるので、明日の晩にはきれいなヘッドをUPできる「かも」しれませんww

ガンバリマス!!
2009/01/11(日) 23:12 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

カーボン落としはですね、ペイントリムーバーとか使えば歯ブラシとかでも落とせますよ。
まぁいずれにしても、バルブ関係はバラしてからやらないと面倒ですけどね。
2009/01/11(日) 22:52 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

 :TERU工場長ドノ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします┏ο

いやぁホント、大変な方向に邁進しております(T-T)
昨年まで自分で「調子良い」と思っていたのは幻想だったんじゃないだろうかとww
それこそ工場長並びに諸先輩が「開けたら見たくないモノみちゃうかもよ」と予言されたとおりになりました。

ま、早めにわかってヨカッタと思うように気持ち切り替えてます。

ヘッド関係ですが、近々旅立つ予定ですw
はっきり決まりましたらまたここで経過報告などUPしていこうと思っております。

今日、カーボン落としをがんばってみましたが、予定の半分もいかなくてガックリ来てます。
big_boy師匠のbito号の記事といい、marina号のヘッドも、ピストンさんのブログでのヘッドもきれいですよねぇ・・・あそこまでするのにオイラ一体何日掛かるんだ?って感じです。

ガンバラナクッチャ



2009/01/10(土) 23:58 | URL | ふくろう #-[ 編集]

あれあれ、どんどん大変な方向に・・・。
まぁ人生そんなもんですよw
平素純正NOSパーツを血眼になって収集している人達は、こういう事態での精神的ダメージが違うのですww

燃焼室内にまで及ぶヘッドの溶接は、近くに余程熟練の人がいなければ近藤(ピストン)さんにでも相談してみると良いですよ。
長年使ってるアルミヘッドを溶接再生するのは、結構大変ですからね。
燃焼室内まで手を入れるのであれば、再生後には左右の容量合わせ(確認)は絶対にした方がいいですよ。

バルブが前期ってことはシール無しタイプかな?
それならスプリングカラーも形状(厚み)が違う筈。
ヘッド自体はおそらく後期のショルダーが無いタイプでしょうから、カラーを変えればすぐシール付きにも出来ますよ(ガイドの加工は必要ですが)
いずれにせよ、やはりガイド周辺がどうなってるか確認したいとこですね。

PS
遅ればせながらお年始の挨拶状を送らせていただきましたw
2~3日で届くと思いますのでご覧下さいな。
2009/01/10(土) 09:27 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

 :GKハレたろ氏
今はもう見なかった事にはできませんよねぇ・・・普通ww
VINコード、頭の1HD1BDKまでは覚えてるのですが、その先は車検証見ないと(笑)
確か通常期ってやつだったと記憶してますが。
バルブ絡みは、前のOH(inアメーリカ)でやったと思われるフシがあるので、なんとも言えませぬ(x_x;)
この後は、カーボン落とし→ロッカーカバー外して、ガスケット剥がし→各部測定(つーか撮影?)→秘密基地送り?の予感ですww
2009/01/09(金) 00:17 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

クラック、結構きてますな…。
見なかったことにしませんか?w
しませんねwww

タペットブロックのオイルリターンは、天晴れ号にはありません。
あれは81後期~82前期?だったと思います。
スタ次は82後期?なのでしょうかね。VINコードは2なのかな?
でも、そうだとしたらバルブはなぜ~E81なのでしょう?
不思議ですな。

この後の展開に期待してますwww
2009/01/08(木) 23:55 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :54B師
微妙な年式なんですね…
81Laterモデルって聞くと82ってもう既にど真ん中ぢゃんって思っちゃいますが、違うんでしょうかねぇ…
まだフロント側もきれいにしてないので(フロント側と違ってたら!?)何とも言えませんが、この先少しずつ明らかになっていくと思います。
今日は寒くて作業出来るような状態ではありませんでした。

バルブ側(ロッカーボックス内)は、まだ手を付けてません。
とりあえずバルブ効かせた状態でカーボン落としと言うことで。

いやマジで寒いッス。

オイルリターンあるタイプって天晴れ号とかですかね。



2009/01/08(木) 22:44 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

81レイターはもしかしたら シリンダーとタペットブロックの間ににオイルラインと四角いアダプターみたいなのが付いてる年式から使用されてるのかもよ?

今までの写真では バルブスプリング側の写真が一枚も無いのだが
バルブガイドの頭に オイルシール付いてる?付いて居ない?

リップシールが無ければ アーリー81yのバルブでOKなんじゃないか?

師匠2人が詳しく教えてくれるよ?多分?

9月切り替えだから 82yモデルも 81y9月以降は 82yモデルに成っちゃうから
その関係で 初期は81yアーリーでも有りなんじゃ?

ちなみにオレのは 82y3月登録日本向けディーラー車だけど
間違えなく車両は 81yアーリーのリップシール無し
オイルパンガード付き
タペットブロックのオイルリターン無しだから
80y9月~81y8月前後の生産車かな?
2009/01/08(木) 20:04 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :HIBIKIング氏
もう、心バキバキに折れそうですorz

もう開き直ってがっつりやるしかないかなとも思ってますが。
今はカーボン落としもさることながら、費用捻出に頭痛めてます。

Valve、~80と81~ですがS/Mを見る限りでは「シールの有無」しかわかりません…

シール無いって どういう事?みたいな

まったくホントに(;´д`)トホホ…でがっかりですよ
2009/01/08(木) 19:03 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

やはり見てはいけなかったんでしょうか?
今から見ないふりって訳には…やっぱりいきませんよね

バルブは何でそうなってしまったんでしょうか?
-80と-81ってどこが違うんでしょう
2009/01/08(木) 18:43 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/74-2214300a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
