1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
色々なモノ待ちで、ちょっと更新が止まっていました。
エンジンに関しては、近々新たな進展があることと思います。
今しばらくお待ちください(誰も待ってませんか…)

あんまり更新が開いてしまうのも寂しいので(誰が?)、小ネタでお茶を濁しますwww


さてスタ次は82年式のため、ショベルでありながら、チョコチョコとエボでも使われているパーツが純正採用されています。
特にハンドルスイッチハウジングに関しては89?95?位まで同じです。
これは、キャブのCV化の時にもかなりイージーインストールが可能でした。

ショベルと言えば
090105-05
このボタンタイプのスイッチがお馴染みですね。
(画像はHIBIKI氏のブログよりお借りしました┏ο)

で、82?かな? のスイッチは
090106-01090106-02
これ。スタ次のです。
左は購入当初から変わらず、
右はハウジングのメス穴がバカになった時にSterで貰ったエボ用のに取り替えたのできれいです。
(まぁわざわざ表示を確認しては使わないので無問題なんですけどね)

で、
96?はウインカーがオートキャンセルになって(オートキャンセル自体は91位からかな?)
090106-03090106-04
こんな感じ。
エボの96?、TCも?06は同じ様です。
(これはchippieの05FXDL)

オートキャンセル!楽ですね。
1100刀にも付いてたのですが、消えるタイミングがイマイチでした。
でもハレのこのタイプは結構賢いですね。

え?ダラダラと書いてしまったので、わかりやすく並べてみると、
?81   ショベル 丸ボタンタイプ ウィンカーは押してるときだけ点滅
82?86  ショベル後期?エボ 角ボタンタイプのハウジング ウィンカーは押してるときだけ点滅
      キャブはバタフライ
87?90  エボ中期 角ボタンタイプのハウジング ウインカーはロッカータイプ ←これ注目!
91?95  エボ中期 ↑と同じ角ボタンのハウジングですが、ウィンカーがオートキャンセルになりました
      90年式からキャブがCVに
96?06? エボ後期?TCボタンの角が取れてちょっと丸っこくなった。ウィンカーはオートキャンセル。
      同時にアクセルワイヤーの取付方法が変わってます。(ねじ込みから差し込みに)

オートキャンセルについてはスイッチそのものが変わっているわけではありません。
オートキャンセルになってからはバルブ(電球の方ね)のワット数が関係してくるようになったと記憶しています(イコライザーが必要?)
もしかしたら年式はちょっとずれてるかも知れません(間違い等がありましたらお教え願います)


さて、旧型の丸ボタンも?95のタイプも(90まで)、押してるときだけの点滅です。
これは消し忘れが無いのは良いのですが、
左折の時、左手はクラッチを操作しながら押し続け、
右折の時にはアクセルと時によってはブレーキまで操作しながら押し続けなければなりません…
やろうと思えばなんとかなるのですが、正直面倒くさいです。
自然とマジメにウィンカーを上げる事が減ってきます。
非常に危ないです。
そのうちウィンカーを出す作業さえ忘れてしまい(^^;
後続の連れに怒られちゃうようになっちゃいます…
怒られるくらいならまだ良いですが、事故ってしまうと大変なことになります。

BadLandsブランドでAutomaticTurnSignalShutOffモジュールが出てますが、結構良いお値段します。
配線もあまり弄りたくありません(言い訳です)
余裕が出来たらこれにしてみようかな?とは思っていましたが…


実は(って言うほど大層な話ではありませんが)
ホンの一時期、ウィンカーがロッカースイッチになっていた時期がありました。
87?90位でしょうか?(9D御大より87,88もロッカータイプだったと情報頂きました)

090105-01
先日オクにてGetです。

090105-02090105-03
これで点けたまま、他の操作もラクショーですww

とりあえず全部ばらしてみました。
090105-04
予備パーツも増えてラッキー(笑)
取替作業はエンジン終わってからかな。寒いし。



でも今度は消し忘れに注意です
純正ヤンキーに戻したので、点滅が目立つからダイジョウブか?とは思ってますけど。
コメント
この記事へのコメント
 :ヘンリーサン
採用年式はちょっとあやふやで申し訳ないです(特にエボは^^; )
Badlands(v-rodで有名なShopじゃないです)のAutoShutOffは良さげですねぇ

スタ次のIGは純正のフルトラでした。
ゴメンなさい エボ以降のIGに関しては全然わかりませんm(__)m

ヘンリーサンて純正使ってましたっけ?


2009/01/07(水) 07:59 | URL | ふくろう #-[ 編集]

 :GKハレたろ氏
天晴れ号もエボタイプ(と勝手に命名w)ですもんね。
中々適正価格でオクには出てこないですよw
今出てるのでも、左右で2万てアータww 足元みてんなって感じです。
Shopの倉庫とかに転がってそうですけどね・・・

取付はたぶん・・・ ハンダでちょん!でOKじゃないかとwwww
2009/01/07(水) 07:55 | URL | ふくろう #-[ 編集]

細かな変更点があるんですね!
オートキャンセラー羨ましいです♪

話題からちょいとズレるのですがスタ次号純正IGはフルトラですよね?
この辺りもショベル後期とエボ初、中期などで違うのかご存知ですか??
2009/01/07(水) 00:34 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

おお!
それ、ハレ太郎も考えてました!
フバさんがこのロッカータイプに替えてますよ。
確かにありそうで、なかなか無いです。
取り付けレポ、詳細にお願いしますw
2009/01/07(水) 00:12 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :9D御大
87から既にロッカータイプでしたか!?
となると87~90の4年間だけと言うことになるのかな?
(91~からはオートキャンセル)
だとしたらもう少し出回ってても良さそうなモノですけどね・・・

情報ありがとうございます
2009/01/06(火) 22:20 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

前に '87FXRに乗ってましたが、ロッカーでした。
そう言えば、社用車の'88FLSTCもロッカーなんで'82ショベ以降は全部そうだと思ってました。
ちがうんですね(驚)
2009/01/06(火) 21:55 | URL | 9D #-[ 編集]

 :HIBIKIング氏
すいません┏o 画像お借りしました。

残念ながらロッカータイプのTurnSignalスイッチはかなり前に絶版です。
HDJにはもちろん、本国にもありません(..;)
オマケにこいつは89-90位の数年しか採用されてない様なので、オクでも中々出てきませんね。
出てきても結構良い値段してました。(スタートから)

オリーブ号はストックスタイルを維持しなければダメなので、AutoShutOffモジュール入れるしかないですよ(笑)
今なら円高でタブン15k切るんじゃないですかね?
2009/01/06(火) 20:02 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

どこかで見たような?と思ったら
しかもTERUチューンの和風テイストSWじゃないですか(笑

ということはエボのスイッチ廻り一式そろえて
Dラーでこの年式のロッカーSW取り寄せて付け替えればOKですか?
それともこの年式だけ作りが違うのでしょうか?

非常に気になるパーツですね
今後のレポも楽しみです
2009/01/06(火) 18:41 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/73-9b5f3a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
