1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
昼間はプラス気温でしたが、夕方から雨が雪に変わり、積もりそうな勢いです。

今日はあまり時間も取れなかったので、とりあえずピストンを外すだけでもと思いグラージに下りました。

ところが、


ピストンピンを留めているスナップリングが取れない!
片側はなんとか外したのですが、もう一方が取れません。
やっぱ安物のスナップリングプライヤーはダメですな…穴/軸両用のヤツなんですが、穴用に縮める方向に使おうとすると、テンションに負けて斜めになって縮まり上手くホールド出来ません…
結構寒かったので(仕事着のままでやっていたのもありますが)気が急いてしまったのもイケナイですね…

ピストン、どんなのがついているのかかなり気になっていたので、コンロッドに付いたままですが、
養生をがっつりして、まずはサイズを知るべくカーボン落としを決行しました。

始めて程なくして OverSizeであろう刻印が…




081218-01
030って読めますね?
0.03inchOverですか?
純正だったら最後の(Sizeの)ピストンじゃないですか!

これにボーリングとなると、禁断の040オーバー…(マリナ号と同じ?)

今日も見たくなかった「見ちゃイケナイモノ」? 見てしまったんでしょうか?
この先、より詳細なピストン、シリンダーの測定が待っているのですが、その数値によっては…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :GKはれたろ氏
スリーブ打ち替え! その手がありましたね。
フィン欠けではありますが、一応純正シリンダー、生かすためには出費も覚悟せねば ってヤツですな。

スリーブ打ち替えて、StockBore…

あ~~早く測定して答を出さないとです。

板にワックスかけたり、薪割ってる場合じゃないのになぁ…(..;)

2008/12/21(日) 23:58 | URL | ふくろう #-[ 編集]

我が天晴れ号も今、4サイズオーバーですよぉ!www
ボーリング前は2サイズオーバーですたw
スリーブ打ち換えちゃいますか?
それもやってもらいたい気もしますwww
2008/12/21(日) 20:00 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :ヘンリーサン
そうですね 前向き前向き!(笑)

金銭的には厳しいですが、アーマープレイティング、WPC加工でこのシリンダーを生かすという最終手段もありますしね(その時にはもちろん欠けフィン復活も(^o^)v)

今のところですが、シリンダーの測定値も悪くないので、リングの取替~ホーニングで生き返る可能性も少なからずあると思います。
じっくり構えて取り組みます。
ヘッド絡みは自分でもどうしようもないので如何ともしがたいのですが、せめて今回は正しい測定の世界をかいま見たい気持ちで一杯です。

気になる点等何かありましたら、ご教示よろしくお願いします┏ο
2008/12/20(土) 01:15 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

オーバーサイズでしたか・・・
私も開けた時020刻印見た時は少々凹みました(笑)

物事前向きに考えれば明るい未来も見えてきます^^
2008/12/20(土) 00:38 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :54B師
ほんと見なかったことにして閉じちゃいたい気分も。

でもどっちにしろ、楽しんだモン勝ちですよね。
私も「調子良い」って思ってはいるんですよ。
これ見てもww
いや実際絶好調だと思います。
逆に言えば、こいつをクリアすれば、もっと良くなる!と信じてるかも。

財布の中身から言えば既にイッパイイッパイで、
「もう勘弁してくれ」状態ですが、来シーズン「やって良かった」と思える何か(調子でも達成感でも、得たスキルでも)あれば、明日に繋がるんではないかと?

楽しむ!って事を一義に置いて、頑張ります!
2008/12/19(金) 21:06 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

イイ事教えてあげようか!

こんな物だな!とか こんなもんだんべ!とかの考え方で
見なかった事にして 閉じちゃうんだな

調子悪くても 絶好調!
いつも絶好調って感じで

アバウトで行こう!
その内忘れちゃうから

オレの54仲間で 毎回調子が悪いって言ってる奴が居るけどな
調子がイイって言葉 聞いた事が無いよ
そんなに調子が悪いんじゃ 乗ってて面白くないだろうって思うけど
オレからすりゃぁ 調子イイんだと思うけど 良く思えないんだろうね?

オレは毎回調子がイイって言ってるかな
それ以上に 今日はスンゴイ調子がイイって言う日も多い
仲間もオレが調子悪いって言うのは 聞いた事が無いって言うよ

オレの スタさんも調子イイぞ!
オイル下がりしてても 調子がイイよ

全然関係無い事書いちゃったが

見ちゃうとなぁ? 見なきゃ良かったな
2008/12/19(金) 20:10 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :HIBIKIング氏
> 整備始めると見たくないモノ結構出てきますよね
いやぁホント、覚悟が足りなかったですww
自分的には調子良かったので「ガスケット交換だけ」で済むと思ってましたからぁ…(甘いですねぇ→自分)

今は、かかる(であろう)費用を積算して、バイトしようかと悩んでますww

> 技術的な話はさっぱりですが後に続く者のために頑張ってください
バックアップ体制が氏とは雲泥の差ですので、あっという間に抜かれる(既に抜かれてる?)と思いますが?

頑張りましょう
2008/12/19(金) 16:18 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

整備始めると見たくないモノ結構出てきますよね
オリーブ号も色々と…

見なかったことに出来る場所ならいいですがえてして大事な場所だったりしますよね

技術的な話はさっぱりですが後に続く者のために頑張ってください
応援してますので
2008/12/19(金) 12:47 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

 :TERU工場長ドノ
やるとしたら一気に050サイズですか…
BigBoreですな(自爆)
正確な測定をしてみて、掘らなくても済む事を祈ってます。
まずはピストン外さないことには…

リア側も随時UPしていきます。
またご教示お願いします。

2008/12/19(金) 08:13 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

追い打ちをかけるようですが、ボーリングまですると(って言うかその必要がある場合)0.01オーバーってのはなかなか難しいですよ。
大抵は0.02くらいすぐ逝っちゃいますw

ただ見た感じでは、やるとしてもホーニングくらいで大丈夫じゃないですか?
リア側見てないけど・・・。

前回の話しですが、もしヘッド面研でスリーブの立ち上がりが吸収しきれなくなったら、ヘッド側の溝を若干切り直します(スリーブ側削るって手もあるけど、それはダメです)。
ただ面研でそんなに薄くなるまではやらないと思いますけど(削るの始めてならね)。
ガスケット無しでヘッドをシリンダーに乗せてみて、面がピッタリ合うようなら大丈夫ですよ。
2008/12/18(木) 23:11 | URL | TERU'79 #NAijnZeA[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/70-2bc6de32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
