1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
今日は最高気温が10℃まであがったそうな。 12月というのに変な天候が続きます(-.-;)
10℃ともなれば、乗ろうと思えば乗れるでしょうが、幹線道路はともかく、ちょっと脇にそれるとそこはツルツルのガタガタ。とてもじゃありませんが、乗れません。

不景気とはいえ一応師走です。 なんだかんだと忙しいです。
スタ次もとっととバラして、作業を進めたいところですが、如何せん取れる時間は毎回1時間程度。
今日もきっちり1時間だけやりました。

まず、マフラーを外します。
スタ次は2本だしのスタッカードディアルですから、それぞれ2カ所で留まっているだけ。
それぞれのボルトを外して、マフラーを外し、ついでに各ボルトとナット、エキゾーストのねじ穴をタップとダイスできれいにします。 この辺は一応再使用なので出来るだけきれいにサラっておきます。
サイズは 5/16-18 ボルトヘッドは1/2。
スタ次はリアだけに ステージ8って言う緩み防止のボルトが付いています。
もう結構グダグダになっているのでコレは新しいのに換えようかと。

一応EX側から見たポートの状態
フロント
081209-01


リア
081209-02

リアはちょっとピンぼけですが、両方ともオイルっぽいべたつきもなく、オイル上がりは起こしていない模様。ちょっと安心(マフラー出口もきれいに煤けていたので心配はしてなかったですけど)


次にタンクを外していきます。
まず、メーターを外し、タンクを留めているボルト類にアクセス。
ボルトは全部1/2でした。
春の車検時に取り付けた血管チューンwwのスケア線がちょっと邪魔になりましたが、なんとかODのリセットノブも外すことが出来ました(血管チューンが邪魔して取りづらかった)
081209-04



タンクは、前方上部と下側が長いボルトで共締め。
タンクパネルを外した真ん中辺に左右それぞれ用にボルト2本で留まっています。
それと燃料の移動用のホースが下に、メーターの直近にエア用のホースがついています。
以前これが外れていて、満タンにするとガスが漏れてきたことがありましたので、タイラップで留めていました。(今度はちゃんと機械バンドで留めないとダメですな)
これだけのモノを外すと、いよいよエンジンヘッドとご対面です。
081209-08081209-09


次にエンジンハンガーを外します。
これがまた結構強めに締まってました。
ロッカーシャフトのナットが邪魔をしてソケットが入らないのでメガネで挑戦しましたが、そのままではとてもじゃありませんが回りません…
パイプで延長しようと思いましたが、コンビレンチのスパナ側が入るパイプが見つからなかったので、どうしようかと…思案
081209-14

ムーンレンチにパイプベンダーかましてグイッと回して外しました。
ナットサイズは5/8
081209-11081209-13



先日作ったトルクアダプター、全部回せるかどうかのチェックもしました。
スタ次には何故かリアシリンダーベースだけ社外の袋ナット(Aコーンナットとも言う)が使われています。
(これで以前開けてるって事がわかったのですが)
削ってある9/16のメガネでもいくつかきついところがありました。
もう少しレンチは削らないとダメみたいです。
それに、リアシリンダーベースの左奥はシフトチェンジのリンクが邪魔になって回せないようです。
ついでにここのリンクも外してしまいました。
081209-10
ここはちっちゃいスナップリングで留まっています。 飛ばしそうなるので慎重に。
スナップリングプライヤー…先の細いイイヤツが欲しいです…
これで、後はプッシュロッドとコイルを外せばいよいよです。

と、ここで今日の作業時間終了…(T-T)


前々回の日記では右側のオイル滲みの画像upしましたが、今回は左側メインでUP。
全てはここの滲みからww
081209-06
一シーズンの間 およそ6000km弱 リークリペアのお陰で抜けることもなく(抜けてるのか?)
滲みだけで済んだ、フロント側のベースガスケット部分。

タンクを外すとはっきりわかるシリンダーヘッド?ロッカーカバー間の滲み。
フロントEX側
081209-05

リアEX側
081209-03



次回はいよいよプッシュロッド外してナットに手をかけます…
コメント
この記事へのコメント
 :HIBIKIング氏
いやぁ ほんと「少しずつ」で恥ずかしいですわ^^;
「見たくないモノ」…
今のところは既定なところなので、そんなにヤバイとは感じてないのですが、これからどうなるか…

調子悪くてばらすって事ではないので、それほど心配はしてないのですが…

サプライズ…い、要らないですwww
2008/12/11(木) 01:16 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

少しづつ進んできましたね
タンクが外れるとやらなきゃって気になりますよね

いろいろなパーツ外していくと、見たくないものを見てしまったときにどうするかは結構問題ですよね
見なかったことにするかここまでやったんだからついでにやってしまうか
この悩ましい所がまた楽しいのかな(笑

続編もですが、そのあたりのサプライズも楽しみにしてます
2008/12/10(水) 12:35 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/65-45001e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
