1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
土曜なので少しは手を付けられるかなと思いましたが、やっぱり無理でした…
牛歩の如く、のんびり進んでます(^^;

皆さんご存じだと思いますが、ショベルヘッドの場合、いくつか標準の工具ではどうしようもないところがあります。
それもSSTなんて素晴らしい?モノではなく、ただクリアランスが狭くて、普通の工具が入らない、若しくは入っても回らない なんて感じの話です。
今回腰上をばらすにあたって、絶対必要なのがトルクアダプターというモノ。
本来はトルク管理しなければならないボルトの緊結に、あのデカイトルクレンチの頭が入らない為に延長してトルクを掛けるモノですが、ショベルの場合トルクレンチはおろか普通のメガネレンチも入らない場所があります。
シリンダーヘッドボルトとシリンダーベースボルト。
ここはストックのショベルヘッドですと9/16のボルトでとまっています。
が、それを回そうとすると当のメガネレンチを削って薄くしないとボルトに辿り着けないわけです。
ソケットは入りますが、今度はソケットレンチが入りません。
そこでトルクアダプターの登場となるわけですが、そのトルクアダプターですら、削らないと入らないところがあります。

一応ムーンレンチは用意しましたけど、最終的にトルク管理するにはトルクアダプターが必要になります。
北○商会で扱っていて、これを買えば話は早いのですが、なんか高くないですか?ww
延長したときの換算式は分かっているわけですから作っちゃえばお安く済む!


と言うことで、作ってみました!
081206-01
滅多に使わないであろう15mmのソケットに、周りを削って薄くしてベースナットにアクセスできるようにした9/16のメガネをぶった切り、アーク溶接でくっつけました。(電溶だと弱いかも?)
両方の軸のブレを最小限にするためにちょっと苦労しましたけど、イイ感じです。

使い方はこんな感じ。
081206-02081206-03
まだプッシュロッドなんかを外してないのですが、十分使えることが分かりました。
唯一の9/16のコンビレンチをぶった切りました(^^;
なので、新しい9/16はちょっと良いのを買おうかなと思っています。

また一歩前進です  が、
年内にばらせるのか不安になってます(^^;

これを製作するにあたって、いくつかのSiteを参考にさせていただいています。
特にこいつはSASさんの楽しいショベルヘッドからのパクリでスタ(^^;
この場を借りて感謝申し上げます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :SASサン
わざわざのコメントありがとうございます。

全くの素人なので、色々検索している内にSASサンのSiteに巡り会いました。
これからも色々参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2008/12/12(金) 00:41 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

ありがとうございます
アク解析で来ました。
参考にして頂いてありがとうございます。
トルクアダプターがあると便利だと思いつつ、商会のは高いし工具余ってたしで随分昔に作りました。

最近、仕事上で色々あり自信喪失していましたが、私の作ったサイトが人様のお役に立ってるのを実感して元気付けられました。本当にありがとうございます。

私のFLHは絶好調でメータ以外全く修理をする必要が無い状態で、UPするネタがありませんが、何か更新せねばと、javascriptでトルク換算プログラムやねじの推力を求めるプログラムなどをUPしています。
stock of knowledge 内のインチネジや単位換算プログラムに入れていますので利用してください。

今度はトルクアダプターの換算プログラムを作ってみます。

また遊びに来ます。
2008/12/12(金) 00:27 | URL | SAS #-[ 編集]

 :HIBIKIング氏
いやいや(^^ゞ
オイラだって、近くに○川商会があれば、買ってましたよ。間違いなく…
せっかちなのと、ボンビーなのでちょっとでも「お安く」ってのが真相です
ムーンだってア○トロ製なんでかなり安もんです。
腕は関係ないかと

今週からプライマリーばらしですね? 楽しみにしてますよ(^^)
2008/12/08(月) 21:39 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

工具も自作ですか やはりふくろうさんはすごいですね
自分は素直に北○で買っちゃいました
ムーンレンチも欲しいな~ 使う腕は無いけど(笑
2008/12/08(月) 18:26 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

 :ヘンリーサン
ヘンリーサンほどでもでしたか!
もう少ししたら、あっちの日記もがっつり参考にさせていただきますのでよろしくお願いします┏ο(さすがにクランクまでは割りませんけどw)

今回作ったトルクアダプター?ですが一応100Nmまでトルク掛けてみましたが、バッチリでした アーク恐るべし(笑)ですね
あ、もちろん溶接したのは自分じゃないですよ
やってもらった人に「ブログに載っけるわ」と言うと
「先に言えよ、もっときれいにやったのに」と怒られましたww
2008/12/07(日) 00:50 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :54B師
このサイトはスタ次を買った当初からチェックしてました。(いつかここまでやることになるのかな?と)
ショベルに関しては、色々参考になるSiteがあって本当に助かってます。
(読んでると自分でも上手く出来そうな気になって困りますがww)

ミッションの問題はヤバいんでしょうか?
でも師なら、ショベルのヘッドなんて手を付けたらあっちゅーまじゃないですか?
2008/12/07(日) 00:44 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

私も参考にさせていただいた一人です^^
溶接時向き間違えて作り直したりもしましたが(^^ゞ
使用前強度の心配しましたが問題なく使えましたよ~♪
2008/12/06(土) 23:37 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

楽しいショベルヘッド
楽しいショベルヘッド
勉強に成るなぁ~ 自分で組んでる気に成るよ
バルブコッターの元の位置まで罫書いて有るからすごいな この方

まだまだ途中までしか見てないけど
オレのFXBいつに成ったら ヘッドO/H出来るのでしょうか?

またまた 54B 新しく組んだミッションに問題発生
ミッションの調子は最高なんだけどなぁ
2008/12/06(土) 20:16 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/64-6b435970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
