1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
Category的にはキャブ・吸気系になっちゃうんですけど、エンジンいじりの一環ですので、この先このシリーズ?ではCategoryエンジンで進めさせていただきます。

かなり不景気ですが、中々まとまった時間が取れるわけでもなく、少しでも暖かい内に作業を進めようと思いまして、今日はキャブを外しました。

先日CVからバタに換装してましたし、大して難しいこともなくサクサクと取り外し完了です。

ついでなので、撮れる範囲ですが、現在のバルブ周りの画像など撮ってみました。
まずはガスタンクからガソリンを抜きました。
リザーブにしてチョロチョロと…
081202-01
およそ2リッター位でしょうか。リザーブにしてまもなくグラージに辿り着いた覚えがありますので、リザーブにしてからおよそ40km位は走れる計算になります。

バタの取り外しの様子は割愛w
Intake側から見えるバルブの様子です

フロント
081202-03

大きめに撮った画像
081202-04


続いてリア側
081202-02

大きい画像
081202-05

度重なるくしゃみ、バックファイアーのせいでしょうか?
バルブにカーボン付いてます。

なんかやばそうじゃないですか? 
大丈夫だと言ってください(笑)

081204-05
こんな感じで今日はお終い!(笑)

ちなみに現在のオイル滲みの状況もあげておきます。
右側だけですが。

081204-01
目玉からの涙。フロントのEX側。
リアのEX側は夏に取り替えたのですが、この時からフロントのEX側もちょっとキテました。
まぁどのみちばらすんだからその時でいいや とほっといたらこんなになりました(T.T)

081204-03
ベースガスケット、フロントの前部分。

081204-04
ベースガスケット、フロント後側
ここもちょっと滲んでました。(ちょっとと言って良いのか?)

081204-02
プッシュロッドの付け根。
ここもちょっとだけ。(ホントにちょっとと言って良いのか?)シツコイ

左側は後日。

Intakeの状態、にじみの状態、「オイオイ大丈夫か?こんなになってて」とか「全然問題ないじゃん」等々
皆様のご感想をお聞かせくださいませ┏o




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :TERU工場長ドノ
ご無沙汰しておりました┏ο
そうですか まだきれいな方ですか?(チョト安心)
この堆積物はオイルですか。
少し下がっていると言うことですね…
EX側とタンク、メーター関係は今週末に取り外す予定ですので、次の記事でその辺もUPしますので、診断よろしくお願いします。
プッシュロッド関係はあっちの方に載せてる記事を参考にさせていただきます!

>シール交換とバルブの摺り合わせくらいはした方が良いかな~
むぅぅ。。。やはりそうですよね…
ヘッドは今回いじらずに済まそうかと思っていましたが、そうもいかないのかな(;゚Д゚)
HDNのbig_boy師匠のbito号の記事読んでから、絶対自分じゃやっちゃいけない領域と思っています(マジデ)

以前師匠が「ヘッド(こっちへ)送るかい?」と言ってくださったので、開けてみて考えようとは思っていましたが…
一体どうなることでしょう(今から滝汗)

ClymerにHaynesですね! 両方で諭吉さんが一人…とりあえずどっちかか…
領収書じゃ落ちないだろうなぁ(x_x;)

2008/12/05(金) 23:22 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

あんれ~、結構綺麗じゃないですか。
確かにリア側はちょっとカーボンが付いてますが、インテークならこんなのぜんぜん綺麗な方ですよ(バルブ単体でハッキリ見ると、また印象が違うかもしれないですが・・・)。
この分だとEx側はもっと乾いてるかもしれないですよ(っと期待させてみる罠)。
ただこれを見ちゃうと、出来ればシール交換とシートの摺り合わせくらいはした方がいいかなって気もしますね。
写真だけじゃ何ですが、これはバックファイヤーとは関係なく、おそらくオイルの燃えた跡ですよ。
ガソリンの燃え残りは、もっと艶っぽくネットリしてたりしますから。

ベースの滲みはどうせ換えちゃうからいいとして、プッシュロッドのエンドはシールのヘタリか、場合によってはカバーのスプリングのテンションが落ちてるのかも。
後期は上下端がクワッドシールになるんですが、イマイチ腰がなくて頼りない場合もあるんですよね。
その場合はOリングに換えちゃった方がいいですよ。

マニュアル篇で書くべきでしたが、組む際に必要な各数値等(トルクとか締め付けの順番とか)は自分で紙に書き出してノウレッジ風なメモを作るといいですよ。
それをクリアケースにでも入れて用意しとけば、作業中に一々該当部分の頁をめくる手間が省けますし、ただマニュアルを読んでるより絶対に頭に入ります。
色々見てらっしゃるようですので、それぞれの良いとこ取りでメモを作ると役に立ちます。

まぁ今更ですが、私的にはマニュアルはヘインズかクライマーが色んな意味でほぼ完璧だと思います(英語ですが)。
ただヘインズはハードカバー(ペーパーバックもあるのかなぁ?)なんで、作業中には使いづらいのが難点ですが・・・。
2008/12/05(金) 21:51 | URL | TERU'79 #-[ 編集]

 :HIBIKIング氏
ワカリマセン ですかぁ(T.T)
オリーブ号のIntake覗いたことあるかなと期待してたんですけど…

「オイル漏れ」あったんですか?
「オイル滲み」ではなくて?

プライマリー…チェーンドライブは


ワカリマセン(笑)

あの裏から来ているオイルラインってスゲー大変そうですよね…
オイラのには付いて無くてヨカッタと開ける度に思いますww
まぁ工場長がいらっしゃれば何も問題はないでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
あ~~ウラヤマスィ…
2008/12/05(金) 15:56 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

スミマセン 感想は『ワカリマセン』です(笑

おかげさまでオリーブ号は目で見える場所でのオイル漏れはなくなりました
以前に比べても漏れの量は1/4程になりましたが走行後はまだ漏れてます

明日の千葉走忘年会が終わったらいよいよプライマリー開ける予定です
何か有ったらまた電話しますのでよろしくお願いします<(_ _)>
2008/12/05(金) 13:11 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/63-feaa482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
