1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
前回の日記は、プラグのアガリに一応の解決をみたとの内容でした。
まだ、低速域での加速ポンプとS/J、ミクスチャーの調整も残っていますが、それよりヤバイ事態が残っています。

それは・・・



Kickでの始動不良です。

スタ次が我が許に来てから2年あまり、彼に触るそのほとんどが、消耗部品の交換(と同時のいじり壊し?)80-81の黒/橙仕様への換装という、ショベルにはあるまじき?調子の良さでした。
いや、マジメな話、3Season22,000km走行で、予期できなくて往生した故障ってレギュレーターパンクによるバッテリー昇天だけですから。
ドライブベルト切れという故障も、部品の経年劣化が原因となれば「ショベルだから」という定義には当てはまらないと思います。(古いからと言う理由ならば当てはまるか…)

さて、そんな中で最近(今シーズン?)ずっと頭を悩ませている事が、Kickでの始動不良

思えば昨シーズン終わり頃からyoutubeにKick動画をUpするようになり、Kickに目覚めた私でしたが、
当時は純正フルトラ+ANDREWSFlowMasterと言う組み合わせ。
温間では一発で始動するものの、冷間時の純正フルトラの始動性の悪さに辟易して、ポイント化に着手。
FlowMaster+ポイント点火で一発始動の成果を得ました。
その後友人から譲っていただいたサンダンスSuperIgnitionSystemに換装。
もちろん始動性に問題はなく、ポイントのメインテナンスから解放され(と言うほど距離乗ってませんhが)、
気合いの入った?Kick動画もUpすることができました。

ここでやめておけばいいモノを、次にバタ→CV化に着手。
思えばここから試練の道が始まったと言って過言ではないかも(笑)

CVへの換装に苦労した件は過去日記に詳しいので、そちらをご覧頂くとして、

今日のお題は
Kickでの始動不良 (シツコイ?) です。

では順を追って現在の仕様と症状を。

現在の仕様(燃料&点火系)
燃料系
キャブ 02BT用CVキャブ
マニホールド 純正
イカリング エアクラフトタイプバンド DS(DragSpecialities)ブランドのCVアダプター、同じくDSブランドのショベル用アダプター。
マニホールド固定のため、今回からバタの時に使っていたクランクから取る固定用ステーも復活させました。
キャブ?マニホールド間はスピゴットゴム使用のBilletアダプターからバンドでClampするゴムタイプに変更。
ジェッティングは
M/J#195、S/J46 ミクスチャー1-3/4戻し ニードル2.5mm位嵩上げ
エアクリはS&S、フィルターはS&S純正(K&Nに換えたい)
点火系
ポイント点火(BlueStreak)
ポイントのギャップは0.5mm リフト量、ギャップ共前後の差はありません。
メーカー不明5Ωコイル(ダイナに換えたい)
点火時期は以前の一発始動時の位置にマーキングしてあるので、その位置で。
TAYLOR製8.8mmコード、
BOSCH Platinum WR9→W8に変更 最近はNGK BP5

となっています。

症状
始動手順は
1.チョーク(エンリッチナー)全閉(エンリッチナーなら全開って言うのか?)
2.アクセル3回回し(加速ポンプからガス出てるのは確認済)
3.空Kick5回程度
4.IGOn 
(ちなみにバッテリーは補充電で満タン状態です。)
セルスターターでは問題なく始動します。(冷間、温間共)
ただ、冷間時は若干セルモーターの回る時間が長い感じ。
キュルキュルキュルボン!(1秒は回っていない位)
温間時はキュルボン
温まっている状態でエンジン切ってすぐなら 「きゅボン!」って感じ(一瞬で掛かる)でしょうか。


ところが、同手順でKickで始動させようと
乾坤一擲のKick!

…プスンもいいません…

鬼Kick!!!!連続10回… 変化無し。
マフラーからはほのかにガソリンのニオイはしています。(ガスは送られているらしい…)
その後、もう10回程Kick。 でも掛かりません…

いい加減プラグも濡れちゃってるだろうなと思い、プラグを抜いてみましたが、ひとつも濡れてません。
プラグを戻し、再び手順を踏んでKick!Kick!Kick…
やっぱり掛からない。

一旦諦めてセルボタンをポチッとな。
キュルキュルボン!っとあっさり始動します…
始動時マフラーからは黒煙ぼーぼーと。
ガスは溜まっていたいたようです。

始動してすぐ、チョーク(エンリッチナー)を半戻し&アイドル君で調整して、暖機。
調子よくアイドリングを刻んでいて、2分程度ですっかり安定します。(2次エアが疑われていたときにはこの時間帯でもエンストしたり、ちょっとでもアクセル開けるとクシャミの連発でした)
油温は70F程度です。(始動前は65F)
この時の油圧は45psi程度。

アイドリングが落ち着いたところで一旦エンジンストップ、即Kickしてみます。
すると、一発で始動。 うーん温間だと大丈夫なのかなぁ…と再びキルスイッチでオフ。
1分ほど置いて、またKickしてみます。

が、今度はまたまったく掛かる気配のない状態に逆戻りです。
その状態でセルを回すと、今度はキュルキュルキュルボン…
若干掛かりが悪い感じ。

独りでやっていたので、Kick時のスパーク状態は確認出来ませんでした。
セルで回したときはちゃんと青っぽいスパークが飛んでいたので、Kickの時も出ているとは思うのですが…
となると、やはりキャブしか怪しい点が見つかりません。

うーん なんでだ?
気化が足りないのか?
それとも圧縮が落ちてきたのか?(春に測った時はとりあえず問題ない数値だったと思います。その時から既にKickでの始動不良は始まっていましたし)
他に理由があるのか???
面倒くさいですが、もう一回バタに戻してみるか??



周りには(と言っても近所ではありませんが)CVに換装したショベルが結構います。
愛知の肉食獣猪木ングのメタボ号、9999まあさんのヘリテイジ、2台ともこの夏、ほぼ一発始動を確認してます(メタボ号はいっときかなりKickしまくってたときありましたが…)
54B師のスタサン、HIBIKI氏のオリーブ号も始動不良の話は聞いたことがありません…
sm兄さんも以前CVを使われていたそうですが、始動不良の話は言ってませんでしたし。
MadさんのSturgisも45°のFullTuneだったと思いますが、彼のスタ児もそんな話はきいたことありません…
(~ヘ~;)ウーン


HDN関係でCVで始動不良というのは、半袖王子のマリナ号以外では聞いたことがありません…
(そう言えば、マリナ号の再CV化はどうなったんでしょうか?)

なんとかして原因を突き止め、キックペダルが飾りじゃないところを見せたいところです。
どなたかヒントをください┏ο





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :猪木ック氏
うーん 新しいパターンですね。
猪木ックはアクセルonでKickですか?

チョーク(エンリッチナー)は冬場しか使わないってのも、如何にメタボ号の掛かりが良いかを物語ってますね…スバラスィ

M/Jは細めですが、S/Jでかいですな…この辺も関係してるのかな?どうかな…

今日時間取れそうなので、まだがんばってみようと思います。

セル…直さなくても問題無さそうですが?www
2008/10/07(火) 07:38 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

う~む、原因はなんなんでしょうか?

オイラは
冷間時
1.アクセル3~5回
2.空キック3回
3.アイドルをちょい上げ
4.イグニッションオン
5.アクセル開けながら本キック
で掛かります。

掛からなかったら
1.イグニッションオフ
2.アクセル全開キープで空キック3回
3.イグニッションオン
4.アクセル開けつつ本キック
ですかね~!

基本的にチョークは冬場しか使わないです。

CVの装着とはショップにお願いしちゃったので細かいセッティングは把握してないのですがM/Jは175、S/Jは50です。

やはりキックの仕方もいろいろですね~!

オイラはセルをはやく直したいところですwww
2008/10/07(火) 02:37 | URL | 猪木 #-[ 編集]

 :ヒビキング氏
ウラヤマスィ…ですなぁ…
手順(儀式)にそれほどの違いは無いと思うのですが、なんで掛からないんでしょうねぇ?スタ次は (x_x;)シュン

オイラもかっこよく一発Kickをキメたいもんです(..;)

お小遣いとの兼ね合いですが、いずれどちらかを広島に送ろうとは思っています。
その前に大仕事が控えてるので、もう少しあとになるかなぁ…
2008/10/06(月) 16:19 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

自分もほとんどセル始動ですがたまに掛けるときは2~3発で掛かります

手順としては
①空キック5~6回
②チョーク引く(夏でも冬でも 温間時はほぼ不要)
アイドル君を少し回しておく(アイドリングが上がる方に)
③スイッチオン
④アクセル全閉でキック
この手順で大体掛かります
パスンと不発の時は①からやり直しですが滅多にないですね
最近はほとんどセルのお世話になることが多いですが(笑

フルチューンCVということもあるので皆さんとは手順が違うかもしれません
中途半端に暖まっている時(自宅から1キロほどのGSで給油後)でも問題なく掛かります

フルチューンCVいいですよ 予備を残して加工するのは如何ですか?
2008/10/06(月) 10:16 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

 :ヘンリーサン
いやいやお恥ずかスィ^^;
掛かってしまえば、素直で気持ちいいキャブだと思います<CV
02と91の違いですが、
一番の違いはドレンがあるかないか。ですかね。
91にはOverFlow管と繋がっているドレンがフロートボウルにありますが、02にはありません。
54B師もおっしゃってますが、新しいのはOverFlowしたガスをキャブに強制的に戻す仕組みになっているかと?
S&Sとか使ってるといざというときアブナイカモです…近々91の方をきっちりOHしてメインはそちらにしようかと思っています。
ちなみフロートボウル、ボディの互換性はありません。
02のボディに91のフロートボウルはNGです(-.-;)

後はニードルの型番が違いました。○○←アルファベット74と△△85だったかな?
きっちり測ったわけではありませんが、適当なワッシャーを嵌めてみて距離を測ってみたところ、02の方が若干早く細くなっている感じです。(1.5φ位のワッシャーが引っかかって止まる距離が数mm違う程度ですかね)
加速ポンプ周りはまるっきり同じでした。
ジェットは91がM/J180S/J45が入っていたのに対し、02は190の45でした。

キック始動については、ある程度の目処が付いてからUPしようと思っていたのですが、シーズン終わりに近づいても先が見えない状態から脱却できないので見切り発車のUPです。
シーズン中に答が見つかれば良いのですが…

ガンバリマス 
2008/10/06(月) 00:10 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

またまた勉強になる内容です^^
やはりCV魅力的~♪
02と91CVお持ちのようですが大きな違いはあるのでしょうか?

54B師も仰ってますが「中途半端に温まってる時キックで掛けるのは難しい」って事が稀にダブルワンでもあります。その辺も検証して頂けると嬉しいです!
2008/10/05(日) 20:31 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :54B師
ありゃスタサンもそれほど良くなかったですか?^^;

でもスタ次はその「パスン」も無いんですよねぇ…(-.-;)

確かにKickが抜けちゃうのは、ケッチンより怖いですよね…
以前やりました…最近は無いですけど。

今までの少ない経験ではポイント+バタの時が一番掛かっていたので、CVはやっぱ厳しいのかな?と思ってきました…

が、メタボ号はCVなのに掛かり良いんですよね…なんでだろ?

2008/10/05(日) 17:10 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

54B師のスタサン、始動不良の話は聞いたことがありません…
冷間時以外あんまり良くないよ
夏に外に停めておいた時なんかエンジンが 中途半端に暖かいと全然掛からないよ

冷間時 コックON バイク直立 フロートに燃料を溜める

エンリッチナー引く
アクセル 10回ほどアオル アオル!

空キック数回 上死点らしき場所を探す
イグニッションスイッチON 本キック

これでパスんって掛からなかったら アクセルアオリから繰り返すが
まぁダイタイ パスンッて言ったらもう次は掛からないから セルのお世話だよ

アクセル煽る回数だけど 真冬で10回 春先や秋は 回数を少し減らすかな

中途半端に温まってる時は オレのもキックで掛けるのは難しい
アクセルをアオル回数も良く分からんし
アクセルを開ける方がイイか 閉じて負圧にした方がイイか全然わからんよ
セルが付いてて良かったって思う事が多い

冷間時と 完全に温まってる時は キックで掛かる

CVはあまり掛かりが良くない気がする
Eキャブの方が 掛かりは良かったな

負圧ピストンが有るから 燃料が上手くシリンダに入らないんじゃないか?

本キックも  キックがすっこ抜けるから怖くてなぁ~
膝が裏返っちゃうと ひと月位調子悪いから
ケッチンは逃げられるから怖くないけど
キックが抜けちゃうのはなぁ~
2008/10/05(日) 11:08 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :とみや氏
セルでは掛かるので行動に制限があるわけではないので実害?はないです(笑)
こだわりって言うか気にくわないっていうレベルですが(笑)

オイラも2ストにSRと、KickOnlyのバイクに乗ってました。
掛からなくて汗だくになったことも何回かありましたが、未だにKick大好きです
2008/10/05(日) 11:00 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :hetarechopperさん
ご無沙汰です┏ο

やはり点火時期は早めですか?
ただ、以前のバタの時はその辺はいじらないで掛かっていたのでキャブそのもので解決したい気がしてますが…

まずは(Kickで)掛かるようにする!
ここからですかね…
ガンバリマス
2008/10/05(日) 10:56 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

う~ん
大変ですね~
私はン十年前にキックしかないバイクで1ヶ月ほどツーに行き
5万回くらいキックしてから
キックがキライです(笑)
2008/10/05(日) 00:22 | URL | とみや #VEJkdggc[ 編集]

娘(10ヶ月)にパソコンを破壊されしばらくブログをみれませんでした。ご無沙汰です。

細かくデータとってますねぇ。
私は基本的にテキトーなので具体的なデータとかありませんが点火時期は早めのほうが掛かりやすかったような気がします。(失敗したらケッチン食らうくらい)
これくらいしか思いつきません、すいません。
2008/10/05(日) 00:14 | URL | hetarechopper #-[ 編集]

 :sm兄
ご無沙汰しております。
(~ヘ~;)ウーン やはりまだ儀式の内容が薄かったのでしょうか?ww

>一服して気化するのを待つ
ここはなるほどですね…
急いては事をし損じるってヤツですか?

明日挑戦してみます!
2008/10/04(土) 22:37 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

実はCV付けたての頃はキック始動に苦労してました(^^;
ほんと始動できなくて30分くらいキックしまくって膝痛めたことも・・・

色々試した結果、次の方法で落ち着きました
●真冬朝一の始動
1.空キック10発前後
2.アクセルを3~5回
3.空キック1回してシリンダーにガスを送る
4.一服して気化するのを待つ
5.アイドルくんを少し回してエンリッチナーを引く
6.IGON
7.アクセル全閉でマジキック
始動後すぐにエンリッチナーを戻しながらアイドルくんでエンストしない程度に回転を上げる

ほぼキック2、3回で始動してましたがダメな時は同じ行程を繰り返し

暖かい時の朝一始動は
1の空キックの回数と4の時間を減らします

●始動後ちょい休憩後の始動
1.空キック数回
2.エンジンの冷え方によりアクセルは煽る時煽らない時あり
3.エンリッチナーもケースバイケース
4.エンジンが暖まってる時はアクセル全開でキックの方がかかりやすかったです

人それぞれだとは思いますが
俺の場合このやり方がベストでした^^

ガンバってください!!!
2008/10/04(土) 22:31 | URL | sm #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/58-dba98ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
