1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
前回の日記ではニードルの嵩上げで「アガリ」解消と言っちゃいました。

が…試走してみると…

条件
走行距離60km 平均時速70?80km/h 走行時間1h弱
標高およそ110?130m
気温18?20℃
湿度70?80%

ちょいと(体感はかなり)寒かったですが、スタ次は調子よく走りました。
以前(ニードルを弄る前)と比べて、何かが極端に変わったと言うことは無いのですが、
強いて言えば「エンジンの爆発がわかる」感じがする感じでしょうか。
もちろんノッキング、アフターファイアー等の不快な音は聞こえてきません。

「これでようやく次に進める」と思って、ニコニコしながら道の駅でプラグ見てみましたが、

080924-06080924-05

また白いような…
ハーレーじゃなければ?ショベルじゃなければ? これはバッチリのような気がします。
でも、どうも気にくわない…
一体何がどうなったらこんな風に(プラグが)なるんだろう???

もう一度おさらい。
プラグアガリの原因。
1.燃料が薄い(空燃比が薄い)
2.点火時期が早すぎ
3.熱価の不適合
4.そもそも巡航速度が速い。で、その時は燃焼室がちゃんと自己清浄温度内でカーボンが付かないだけ。

とりあえずアイドリング?極低速はショベルらしい黒www(本来ならこっちの方が問題なのか?)

次回のお題。
点火時期の再調整(タイミングライトを使用するとか、タイミングホールを開けてみるとか)

早すぎってことは無いような気がします。 kickしてもケッチン喰らうこと無いし。
↑こういう先入観?は原因究明の障害の最たるモノですね(ーー;)

プラグを色々試す。
Boschプラチナではなく、NGKのBP4?7番くらいまで揃えましょうかね…

と、ここまで書いて週末に。
生憎と週末は天候は不順。気温は低め。
それでも日曜の午後にはなんとか走れそうな雰囲気となったので、いそいそとグラージへ。

気温は15℃前後、風は強めの西風(これからの季節、西風は寒い風です)。
市内は晴れていますが、空全体の雲量は多めです。
降水確率60%でした。

もうほとんどフル防寒装備です。
ネルシャツ、フリースベスト、ショットW、グローブはガントレット。
デニムにチャップス。
フリースベストがポーラテック500ジャケット、ネックウォーマー付きになればフル装備。
下もキャプリーンのExpeditionをプラスでフル装備。
まだ、カイロを張ってないだけマシってところでしょうかwww

ところで、最近知ったんですが、革ジャン、革パン、チャップスとかウォレットロープ、チェーンとかでハーレー乗ると「コスプレ」って言われてるらしいですね(´ヘ`;)
一体なんのコスプレなのか、全然わからないのですが?www

とにかくまぁ暖かいカッコして、試走に向かいます。

今回は新品のBP5に換えました。
高回転(アクセル開度大)時の「アガリ気味」が問題なので、結構開け気味で試走コースへ。
30分程度の巡航の後、即プラグチェック。

こんな感じです。
080928-01

きつね色と言う感じではありませんが、碍子、電極ともグレーといった感じでしょうか。
よく見ると、ねじの部分や電極の根元あたりは煤けています。
つまり「はっきりしたアガリ」ではリーチ部分も白くなってしまいますが、
この状態なら「4.?自己清浄温度内でカーボンが付かない?」と言えるのではないでしょうか?
以前(ニードルをいじる前)より、白さ加減も落ち着いているようですし、
何より走行状態、エンジンの回り具合等もまったく不具合を感じないので、これでOKとしようと思います。
過去にFlowMaster時代にプラグの焼け具合を諸先輩にお訊ねしたことがあります。
その時OKを貰った画像を見ても、今回の焼け具合はそれほど違いが無いようですし…

まだまだ迷宮から脱出はしてません…
さて次はKickだ…





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :ヘンリーサン
オイラも刀やNinjaの時はほとんどプラグなんて診たこと無かったかもデス(^^;
ショベルになってからは、かなり頻繁にプラグ診てますねww
54B師の言われるように、ショベルと言っても所謂内燃機関ですから、ショベルだけが特別な焼け色って事で特別視することもないのかなとも思ったりして…
それでも有り余る経験と知識に裏付けられての話ですから、オイラのような駆け出しモンには中々そこまで言いきれない不安が…
日々勉強&経験ですかねぇ…
ヘンリーサンはダブでの知識・経験がお有りですから、全然問題ないとお見受けします。

点火時期についてはオイラもちょっと思うところあるので次の日記にはその辺が…出るかもデス。

点火は純正フルトラ→BlueStreakポイント点火→Sundance→再びBlueStreakに至っております。
2008/10/01(水) 19:39 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

プラグの焼けも非常に奥が深いですね!
ショベルに乗るまでこまめにプラグチェックした事が無かったので悪戦苦闘しております(笑)
最近私も点火時期が・・・などと思う今日この頃です。

ふくろうさんは初めからポイント点火だったんでしょうか???
2008/10/01(水) 18:49 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :HIBIKIング氏
調子が良ければ問題無しなのでしょうけど、実はもっと重大な問題がこの後控えていて…(^^;(まだ内緒ですww)

プラグチェック、怠ってると師匠からどやされますよ(笑)
2008/09/30(火) 17:45 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

プラグ…最近全然気にしてませんでした(汗
調子がいいからってノーチェックはまずいですよね
近いうちに自分もチェックしてみます
2008/09/30(火) 09:38 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

 :54B師
師にお墨付きを頂ければ、もうバッチリなんですけど、まだ70点ってところでしょうか?

基礎がないところがこういうところにも出てきてるような気がして、お恥ずかしい限りです^^;

BOSCHはWR9でした。この時は。
前回の日記で黒々してたのでW8から戻したんですよね…
自分的には9で上手く行けば良いなと思っていたので。

写真も、ちゃんと一定の条件下で撮らないとダメですよね。
上のBOSCHは屋外、下のBP5は屋内ですから、色目が違って見えてしまうのは比較資料としては意味をなさないかも(-.-;)

師の言われる、BOSCHの「紫」ってのが気になりますので、もう少し詰めたいですね。
ただあとどの位乗れるかかなり??ですけど(T-T)

プラグチェックは出来る限り、走行中にキルスイッチでカットしてみるようにしています。
BPの時は少し開けちゃったかも^^;
2008/09/30(火) 04:00 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

ちょっと白いかな?BOSCHプラティン
巡航速度が高いなぁ~
オレの高速に近い 80KM/h~90KM/hだからねオレは
 
 BOSCHは8番?9番?
右の写真くらい色が欲しいけど
理想はもう少し茶色が安心かな
左は紫っぽいから 薄過ぎだな
BOSCHの方がNGKより白いんでしょ?
ならもっと茶色くしたいな ヒート気味とか調子悪くなければ平気だけど

まぁこの位じゃ壊れる白さじゃないよ
解ける時は 真白とか灰色とか色が無いから
解ける前に 失火とか 調子悪いけどね 薄過ぎれば 

 NGK5番 >碍子、電極ともグレーといった感じでしょうか。

写真じゃ良さそうだが(少し黒く感じるが)
グレーじゃ白いな 薄い

点火時期は下から上まで調子良く走ってるんでしょ?ならOKでしょ

走行状態は アクセル一定でしょ?
煽っちゃうと加速ポンプが影響しちゃうから
80km/hで一定で有る程度走ったら その速度でクラッチ切って 瞬間キルスイッチでカットしてプラグが見れればベストだ
ホカイドなら出来るだろ 羨ましい

試しにメインジェットをWEBERで言えば #5番手上げてみるか エアージェットを10番手か15番手下げたいけど
CVだとエアージェットが無いから メインを次の番手に上げてみればどうかな

ニードルは過渡特性を変えるんじゃないのかな?
通常走行でピストンがどれだけ上がってるかは 分からないけど
上がってく途中の 過渡特性を司ってるんじゃないのかな?
まずは スロージェット(アイドリングジェット パイロットジェット)で下を決めて 次にメインを決めてから ニードルで良いんじゃないか?

オレの持論は ショベルは黒くて普通って言う考えは持って居ない
内燃機だから ちゃんと燃焼してれば キツネ色が理想だと考えてます
2008/09/29(月) 22:19 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :ひっさクン
こちらでははじめまして┏o

元々BOSCHのプラチナは「カブリ」に強い。と言うことで付けてたモノなんですよね。
ショベルの場合、大体がカブリ気味?の濃いめがデフォらしいので、こう、一気にきれいに焼けちゃうと「ダイジョウブカ?」となってしまったわけで(^^;

Kickでの始動性以外はすこぶる調子が良いので、これでokとしようと思っています。

そう言えば最近エンジン掛けてますか?<Z28
車検取ったら一回乗っけてね(^^)
2008/09/29(月) 21:03 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

突然ですが・・・白金だったら
白いのが正常じゃないんですか?

今時、キツネ色ってのは・・・

イリジウムはわかりませんが・・・

バイクの事は解りませんが、少なくともアメ車の場合は、白くて正解と思いますよ。

2008/09/29(月) 19:56 | URL | ひっさ #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/57-4a275849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
