1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
mixiネタは結構書いてるのですが、肝心のスタ次ネタがありません…
というわけではありませんが。

何かにつけ、ストックスタイルに戻す事(NOSと聞くと耳がダンボww)が最近の傾向です。
といっても、本来の82年ではなく、?81年の黒/橙に。

本日、仕事終了後軽い気持ちで作業着手。
予定では30分のハズでしたが…

1時間掛かりました(^^;

何をやったかというと、前後のウィンカーをノーマルに戻す。
これだけです。
納車の時に小さい黒いウィンカーに換えたのですが、
原点回帰と申しますか、デカイヤンキーウィンカーも良いんじゃない?と。
せっかく純正持ってることですしね(^^)
080918-04080918-05



ウィンカーを交換するだけなのですが、
コレが結構大変でした。
作業途中の写真を撮るのも忘れ(意味ない)、没頭しました。

フロント。
これは緩めてまたねじ込むだけ。
ノーマルのステーは全ネジにカラーをかませてウィンカーを付けます。
ここで横着してウィンカーボディを付けたままやるのは×です。(片側それやろうと思って思いとどまりました)
まず、ステー、カラー、本体をバラしてから全ネジのステーにダブルナットをかけてフォーク側のねじ穴にねじ込みます。
もちろん中強度又は弱強度のロックタイトを塗るのを忘れずに。
あんまり強くねじ込んでしまうと、フォークに当たりそうなのでそこそこ。
その後カラーをかませてボディを付け、ガスケットにシリコングリスを塗り付けます。
レンズを付けるボルトにも小さなガスケットが付いているので無くさないように気をつけて。
まぁフロントは10分もかからず終了。
ガスケットが痛んでいるようなので予備用意しておかないとなぁ…


問題はリア。
リアは早い話、リアフェンダーを外す勢いでボルト類を緩めて外します。
タイヤハウスの中にも工具や手、指を入れなければならないので、ジャッキを掛けて少し持ち上げておきます。
ウィンカー本体は、フェンダーストラットに留めるスタイルですが、そこにアクセスするためには、
ストラット?フェンダーを留めている一番前の長いボルト、2番目のボルト(この二つはサドルバッグサポートも共締め)、テールランプすぐ横の一番短いボルト(スタ次は荷掛フックに換えてあります)
この3本をまず緩めて抜いてからフェンダーを傷つけないように動かします。
そして初めてウィンカー本体を留める穴にウィンカーを付けることが出来ます。

080918-03

文章にすると大したことがないように思えますが…
ウィンカーを取り付けた後は、配線をストラットの中に通してリアフェンダー上にあるサーキットブレーカー近くのコネクタまで持っていきます。
とりあえず配線は結線せず、フェンダーを戻していきます。
最初から本締めは厳禁です。
穴という穴にボルトを通し、軽くナットをかませてから当たりが変にならないよう、配線を咬んだりしないよう注意しながら締めていきます。
最後に線が弛んでタイヤとかに干渉しない長さで結線。
一応ギボシ端子で取り外し可としました。(FR共)
key-onで作動確認してして終了

30分以上かかりました…リアフェンダーって重いのね(^^;
080918-01080918-02

面倒くさかったので、二度と換えることは無いと思います(笑)
これはカスタムではないですよねぇ(笑)
もちろんカスタムなんて言う気はさらさらありませんが…

さすがに純正はデカイ!明るい!
これで後続がウィンカーを見落として…って事もなくなる…はず。




もしかしたらあとで画像追加出来るかもしれません…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :ヘンリーサン
ちょっと合間見つけて、触ったが最後…気がついたら何時間も。とか…
ヤバイっすよね(笑)

ウィンカーは元々リレー換えないで使ってましたので、そのままです。
点滅スピードも変わってないのでokかと。(イイカゲンダ)
元々付いてたのが同じW数だったのかな…
2008/09/19(金) 19:51 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :ヒビキngオブHighway氏
ちゃんとしたブロガーだったら、作業の段階から「こことここは撮っておかないと」とやるんでしょうけど、作業に没頭するとあっという間に忘れてますね 大体いつもそうです(^^;

>ヘリテイジの専用パーツとかなら必ず買いますね
さすがですね
オイラはオクとかで珍しく出てても、指をくわえてるばかりです(T.T)
いっそ見ない方がとか…
外装はもう少しあるんですよね…いつになるんだろう…
2008/09/19(金) 19:46 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

ありますあります!
私も30分ガレージ行ってくる~が3時間て事が(笑)

ウインカー変ると球のワット数も変りますよね?
リレー関係も交換されたんでしょうか??
2008/09/19(金) 19:30 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

どっちにコメしようか迷いましたがこちらへ
バイクネタの画像撮影は結構大変ですよね
特に1人で作業している時は
自分もここがキモって所を必ず撮り忘れます
一番作業が大変な所だから仕方ないのかもしれませんが(笑

>NOSと聞くと耳がダンボww
右に同じです(笑
ヘリテイジの専用パーツとかなら必ず買いますね
2008/09/19(金) 09:22 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/55-77e816ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
