1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
ソレノイド騒動が一段落したと思ったら、矢継ぎ早にネタ浮上です。(^^;

先日今年初の中距離ツーから帰ってきてから、なにやら異音がしているような気がしていました。
思い起こせば、車検時にマフラーを換えたときも「こんなにエンジン音ってきこえたっけ?」と思ったことが(エンジン音って思った時点で間違ってましたが)
天気も悪く、乗れそうもないので、ここは腰を据えて、原因究明&復旧に努めることに。
まずは、エンジン内部からの音なのか、補機類なのか音の出所を見つける事からはじめます。

しかし…イマイチわかりません。
「もしかしたら前からこんな感じだったっけ?」とか思っちゃったりもして(笑)
Shopに行ったついでに、大将に聞いてもらいました。

「ばらしてみないと分からないけど、普通じゃないね。 なんかおかしいよ」
ありがとうございました。これだけでも前に進む気持ちに力が入ります。

グラージに戻り、ジャッキアップして、アウタープライマリーを外します。
スタ次は1次もベルトなのでオイルポンプからのラインはありません(アタリマエダ)
当然ガスケットなんて入ってないので、シフトペダルを外し、カバーのネジ8本外すとプライマリーベルトとご対面です。

この状態で、エンジン始動します。 間違ってもセル使っちゃダメですよ(ソンナヤツイナイ)
スターターシャフトが飛び込んで大変なことになります。ヘタしたらギア欠けちゃいますから

似非オープンプライマリー!(笑)
SANY0859.jpg

スタ次はフロントプーリーがカラタでサイドのアウタープレートを外してあります。
これはベルト切れを起こしたとき、大変簡単にベルト交換ができるメリットがあります。
が、実際ベルトが回っているときはなんだか外れそうで怖い…ことが分かりました(笑)
実際は外れそうになってもアウタープライマリーにぶつかって、外れることはないのですが・・・
てか外れませんよ このままでも(笑)

さて、問題の異音ですが、やはりベルト絡みのようです。
フロントプーリーはもちろんリア側も、両方から音が出ているような気がします。
特にフロント側の方が大きい音ですが。
最初はオルタネーターから出ているかと思いました。
がベルトの方が可能性が高いと判断しました。
オルタネーターだとして、例えばステーターのマグネットが外れたとかならこんなモンじゃ済まないでしょうし。

さて、音が出る場所はベルトである(若しくはプーリー)と結論付けました。
次はその原因を見つけなければなりません。

何故ベルトから異音がするようになったのか?
ベルトに原因があるとすると
 ベルトの損傷
 ベルトの伸び
 ベルトの縮み

プーリー側に原因があるとすると
 プーリーが偏心してゆがんで回っている?
 ミッションがずれた?

まず、ベルトのテンションから測ってみます。
サービスマニュアルの6-10の最初、6-13の図6-17には
10lbs(≒4.5kg)の力で15.9?25.4mmのたわみとありました。
?81はプライマリーに調整機能が無いため、この数値を超えた場合ベルトの取替が必要。
82?はプライマリーケースを移動して調整する。とあります。

4.5kgを正確に測るモノが無かったので、およそ5kgのモノを指で持ち上げ(笑)感覚を掴んでから、ベルトをなんとなく(笑)押してみます。
大体5.0kg位だと思うのですが、20mm程度のたわみが…
ギリギリ規定値でしょうか…
一走りした後なので、一応温間の数値と言うことで。
しかしマニュアルには、温間・冷間の記載がありません…
温間だと、ベルトも伸びますが、ケースも伸びるので、張り気味になるのは経験済みです。

それにしても、ちょっと緩いような気がします。
やはりベルトが伸びてきているのでしょうか?
それともミッションが前に出てきちゃった??
ベルトに手を付ける前に、車体下をのぞき込み、ミッションを留めるボルトの欠落がないか、緩んでいるボルトが無いか確認してみましたが、問題はありませんでした。

再びマニュアルを読み進めていくと、
6-10に
たわみが少なすぎるとクラッチを引きずり、多すぎるとドライブ系に遊びが感じられ、ノイズが生ずる。

?ノイズが生ずる?
(・_・)......ン?
これだ!

つまり、ミッション位置に問題はなく、(元々TMケースはインナープライマリーにがっつり固定されていて、そんなにずれる余地は無いのですが。)
残る原因はベルトの伸びか、クラッチシェルの偏心(軸ずれ)によるサイドの擦れに絞られました。
さて、お次はどうするか・・・
クラッチシェルのブレを確認して原因になっているかどうかを確定したいのですが、生憎マニュアルにはその辺の記載はありません。
エンジンを回してその辺りを確認してみますが、それほどひどいブレは感じられません。
と言うか、なんか全体的にぶれてるような気がします。
でも今回特にそれがひどくなっている感もありませんし、それによってベルト鳴きしてるようでもありません。
スタ次にはリテーナーが入っていて、スナップリングを留めている番号は2。
(ラムジェットリテーナーではB)。
この状態でがたつき無く、きっちりシェルは留まっています。
54B師によると、クラッチのローラーベアリングがへたってくるとぶれて回るようになるとのことですので、ここについては次回手を付けることにして、ベルトに絞りました。
(単に、予備のベアリング周りを持ってなかったと言う理由ですが(;´Д`) )

困ったときのサービスマニュアル・・再度、じっくり読み進めました。
6-3 ドライブ
各項目、それぞれの1page目には仕様(数値)が載せられています。
チェーンのたるみ…関係ないから飛ばします
ベルトのたわみ…
プライマリーベルト 9.5mm?12.7mm(3/8?1/2in)
セカンダリーベルト 15.9mm?19.0mm(5/8?3/4in)
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
調整範囲の限界値はは25.4mm(1in)じゃなくて12.7mm(1/2in)ですか?
マニュアルの記述が間違ってるんですか?
それとも、使用範囲は25.4mmまでで、それを超えたらアウト(調整または交換)で
普段の使用は12.7mmまで? ヘ?
12.8mm?25.3mmまでの場合はどうすれば良いんですか? 
大体、温間で測定ですか?冷間ですか?
悩んでいても仕方ありません。
幸いプライマリーベルト切れに備えて、新品のベルトはあります。
こいつを入れてみれば、
少なくとも「ベルトが伸びていてたわみが増えた」のが原因かどうかわかります。
新しいベルトに替えてもたわみが変わらないのであれば、ミッション位置の調整に入ることにします。
SANY0855.jpg
おニューのベルトに換装の図。

たわみですか?
ええ、指で押して、大体1cm弱でしょうか?規定値内です。温間というか半冷間というか、そんな感じの温度の状態です。
再び、キックでエンジン始動し、異音の有無を確認しました。

静かです!
と言うことは、やはりベルトの伸びが原因で異音を発生させていたのでしょうか?
張りが強くなったので、シェルの回り方に変化があるかと思ったのですが、こちらは変わらないようです。
SANY0858.jpg
新品ベルトから粉みたいなのが出てきましたが、マニュアルによると新品の潤滑剤が剥がれてきたので気にするな と書いてありました。 (いきなり削れたかと思ってビックリしました)

さてここからがまた問題です。
古いベルト、たわみは20mmほど有りました。
マニュアルの数値はどちらが正しいのかはわかりませんが、ざっと目視で点検しても、まだ使えそうな気がします。
再び古いのを組み直して、もう少し使おうか?とも思いました…が
いざ、出先で切れた場合、予備の新品を持っていたとしても、当然切れたときには温間でしょうから、プライマリーがイイ感じで膨張しているはずです。
はたしてそこにキツキツの新品を組めるモノでしょうか?

9mm程度のたわみだと(今回)、結構組むのも大変でした。
(プライマリーベルトごとシェルを脱着する場合、シェル+ベルトを平行にしてフロントプーリーに差し入れなければならないのでベルトがキツイとカナリ苦労します。)

考えに考え抜いた結果(と言うほど考えてませんがww)
古いベルトを緊急用に残しておいて、今回ベルトを交換してしまう。
伸びたベルトとは言え、自走して帰る分位はもつだろう?という判断です。(自宅まで何?有るかはわかりませんけどww)

と言うことで、異音の元となった古いベルトは、ロングに出るときの予備として取っておくことにしました。 (もちろんお小遣いが貯まったら新しい予備ベルトを調達する事は必須ですが)

プライマリーケースを戻して、クラッチ調整をし、今回のメンテは終了。
昨日30km程走って張りを確認しましたが、それほどパンパンに張っていると言うこともなく、このままで行けそうです。
しばらく様子見のため、ちょくちょく測ってみようと思ってはいます。

今回の件で、54B師には色々アドバイスいただきました ありがとうございます
また岩手の変態Sturgis乗り チャン大人にもソレノイドの件ではアドバイスのメールを頂きました。 ありがとうございます

ちょっと経験値が上がりました(笑)


おまけ??
以前ベースガスケットからの滲みでTERU工場長から「リークリペア」を教えていただき、シーズンオフのOHまでの繋ぎではありますが、使ってみました。
1回の塗布では完全に止まりませんでしたが、3?4回塗り重ねて、現在は漏れてきていません。
SANY0857.jpg
やはり見た目は少しアレですが、精神衛生上はかなり楽です(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :TERU工場長ドノ
激jobお疲れ様でした┏o
メールの件は失礼しました。
異音の特定はほんと難しいですね。
今回もShopの大将の耳や54B師の助言がなければ、迷宮入りしてたかもです(^^;

(日本語版の)マニュアルの数値が間違っているところがあるって言うのは聞いていましたが、これもそうだとは…確認大事ですねぇ
検証のため、別のマニュアルも手に入れようと思います。
2008/06/01(日) 09:18 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

問題解決してよかったですね。
私に戴いたメールの内容も、このことだったんでしょうか?
忙しくてぜんぜんお返事出来ずに失礼しました。

異音の解決はなかなか難しいですよね。
特に走行中は音源を注視出来ないので、まず場所の追求に手間が掛かっちゃいますよ。

ベルトのたわみは2cm以上だと有り過ぎだと思います。
それくらいだと強めに引っ張るとケースに触れそうになっちゃいますよね(ベルト仕様だとネジ穴の山を削ってあるからまだマシですが・・・)。

マニュアルの数値は時に当てにならない場合もありますよ。
特に日本語版だと、頁トップと作業説明中で平気で数字が変わってたりしますし(笑
やはりヘインズかクライマー辺りのを一冊持っていて、「アレ?」っと思ったら見比べてみるのも良いですね。
2008/05/31(土) 21:07 | URL | TERU'79 #-[ 編集]

 :GKはれたろ氏
擬音にするのはチョト難しいのですが、シュィンシュィンって言うかグイングインって言うか、そんな感じです^^;
グオングオンってなんか怖そうな音ですね…
とりあえず音を消す方法として、サイド(あくまでもサイド)に薄くシリコンオイルを塗ってみるとイイかも?と54B師から助言いただいていました。
同じ事ですよね フッ素オイルもも。
ハレさんのも82以降ですよね?
でしたら調整可能なのかな?

予備にした古いベルト、もちろんサイドにうっすらとシリコン塗っておきました(^^)v

2008/05/31(土) 20:24 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

異音ってどんな音ですか?
グォングォンってな感じ?
天晴れ号、グォングォンってすごかったんですが、WAKO'Sのフッソオイル、スプレーしたら音消えました。
むむー、果たしてこれでいいのかな???
2008/05/30(金) 23:51 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :hetarechopperサン
ご無沙汰しております┏o
その節はお世話になりました!
おかげさまでバッチリ走ってます(^^)

79~82辺りは毎年のように色々変わっているようで、ボケッとしてられません(笑)
マニュアル見ても、書いてあることがあんな感じですから、テキトーにやってみて、失敗でもしながら(笑)自分の感覚で覚えていくしかないんでしょうかねぇ…ガンバラナクッチャ
スタ次の1-1/8のベルトは外側がガタガタなのでテンショナーは無理なんですよ…あれば便利なのに(´゚'ω゚`)ショボーン
2008/05/30(金) 23:03 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :しゅうサン
オープンプライマリーは、ミッションがずれやすいと聞いたことがあります。
ベルトの伸びも心配ですが、ミッションの位置ずれも心配ですよね…

点検大事!ですよ(^^)
2008/05/30(金) 22:58 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

スタージスって年式によってベルト調整できないんですね!知りませんでした。私のは1.5インチのテンショナー付きのオープンなので調整は楽なのですが、未だに張りの基準がよくわからずテキトーにやっちゃってます。
2008/05/30(金) 21:43 | URL | hetarechopper #-[ 編集]

ほぉ~~!!勉強になります!ww
ユニ子もプライマリー廻りからいやぁ~な音するんですよね。。。><

おいらのもベルト伸びてるだけだといいんですが・・・。f^^;
2008/05/30(金) 20:23 | URL | しゅう #-[ 編集]

 :猪木ック氏
望むと望まないとにかかわらず、なんとなくですが、上がってる感じですか?(笑)


点検大事ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/05/30(金) 18:18 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

経験値急上昇ですねww
オイラも先週プライマリーチェーンの調整しましたがかなり緩んで規定値大幅に越えてました(汗

やっぱ定期的にやらないとですね~!
2008/05/30(金) 08:27 | URL | 猪木 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/49-ee489a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
