1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
080429-01
先日 テスターで光量を測るも、吹かしても10000カンデラに満たなかったスタ次のライト、
少しでも明るくしようと外した途端、ガシャーンと落としてしまい、頓挫してしまったのですが、車検の予約は5/2、のんびり落胆して居るヒマはありません(前向きだ)
すぐに友人の解体やから新しい(と言っても前のよりボロかった)ライトを仕入れ、まずはマイナスの強化を図りました。

電線の太さは3?4sqもあれば十分とは思いましたが、生憎手持ちであったのは8sq!
ステ次のアーシングに使った残りの電線しかありません。
ちょっと硬すぎですが、まぁ太い方がイイだろうということで、相変わらずのやっつけで作業開始。
080429-02080429-03080429-04

ほんとに太くてやりづらかった…

はたして明るくなったのか?
この日はこれで作業終了。

明けて本日、29日。
この前測ってもらった工場、今日も開いていると言うことなので、午前中に測りに行ってきました。

結果ですか?
数値は上がりましたよ
11000カンデラまで。

全然足りないじゃないですか! _| ̄|○ il||li

やはりコイトのレンズはカットが細かいのでダメじゃないか?という話もでちゃいました…
どうするんだ???オイラ。
工場によると、整備振興会で予備検受けておくとギリギリでもokもらえるときがある なんて裏技も教えてもらいましたが、それは最後の手段つーことで、安易に考えたくありません。
残る手段は、
1.現行のマルチレフレクタータイプに交換する 費用7k弱 作業はポン付け?
2.プラス側のリレー化 費用2K?3k 作業は大変(´ヘ`;)
さぁどうする?

車検の予約は5/2ですから後2日しかありません。
今から現行のレンズを頼んでも間に合う保証はありません。
chippieのDLから拝借するという手段もありますが、今手元に無いので今日のモノにはなりません。
となると、今できること、
ヘンリーサンもやっていてばっちりだと言うリレー化・・・やることに決めました。

早速近所のカー用品店に行き、リレーと3sq位の電線をGetに。
ハイロー考えると2ヶリレーが必要です。
タダでさえぐちゃぐちゃの電線が入っているライトケースに収まるモンでしょうか?
リレーをシート下に付け、スイッチングの線(通常の電源)を持ってきて、新しい電源線をまたライトケースに戻す…手間が掛かります(´ヘ`;)
光量アップはハイビームだけで良いのですから、リレーを一つだけ使ってハイビームだけリレー化?
最悪このパターンかなと思っていました。

ところが…
080429-05
今はこんな小さなヤツがあるんですね!
これならライトケースに2つ収まりそうです。
残念ながら3sqのケーブルは見つかりませんでしたが、2sqがありましたのでそいつでやってみることに。
グラージに戻り、早速作業開始。
今日は午後から雨の予報ですが、15時の時点ではまだ降ってきてません。
上手く行けば、今日中にもう一回測ることが出来るかもデス。
接続端子、仕事用のしか見あたらなかったのですが、問題ないと判断(ダイジョウブカ)
そそくさと繋いでいきます。
080429-06
上手く、ライトも収まりました。
点灯してみました! 心なしか明るくなったような気が・・・

さて、測りに行くぞ!とシャッターを上げると・・・



雨降ってました _| ̄|○ il||li

明日行けるかなぁ…

またダメだったら

ちぴこサマ!ライト貸してください┏o
コメント
この記事へのコメント
 :ヒビキング氏
FLHならラクショーでこのリレーは入るでしょう(^^)
あったらいいなと思ってたら、商品化されてたので嬉しかったです。

配線をいじるには、サービスマニュアル必携と思われます。
A3で配線図出てますけど、拡大したいくらいですが(^^;
頑張ってください
2008/04/30(水) 13:01 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

悪戦苦闘してますね
ショベルのユーザー車検は自分も苦労しそうな悪寒が

リレー化や配線など参考になりました
良かったらオリーブ号もお願いします(笑
2008/04/30(水) 10:03 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

 :ヘンリーサン
このサイズで10Aあるのは嬉しいですねぇ
見つけたときは感動モノでした(笑)
相変わらずのやっつけ仕事でしたが…(^_^;)思わずやってしまいました 
背中を押していただきありがとうございます(笑)

後、バルブを良いヤツに換える。
レンズを現行のマルチに換える。
この位しか手段が残っていません…が 何とかなりそうな気がしてきました(^^)
2008/04/29(火) 23:14 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

今小さなリレーがあるんですね!
FLHは場所に余裕があるので二個、ダブルワンはハイのみ一個付けてます☆

案ずるより産むが易い~ですよ^^
2008/04/29(火) 23:04 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :ちひこサマ
今日デラで値段調べたら、アッセンブリーでしか買えなくて、2マソ以上だって…(-.-;)
明日また測定するんでその結果によるけど…どうでしょうねぇ…上手くいってくれると良いのですが…
2008/04/29(火) 22:31 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

いいっすよ~

でも今ので行けそうじゃない(^-^)
2008/04/29(火) 19:30 | URL | ちひこ #LWshcgts[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/44-ba9964a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
