1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
マフラーも一段落しましたし、次なるお題はヘッドライト周りです。

ショベルは旧車じゃない!と常々思ってはいるのですが、やはり25年も前の車両です。
あちこちが現行法規に合致しない(であろう)点がちらほらと。
ハザードが付いてないとか、パッシングスイッチが無いとかは車検時も普段も全然関係ないのですが、
ヘッドライトの光量だけはどうやらヤバそうです…

FX系は5-3/4inch径のヘッドライトです。
メトリックだと145mmφになるのかな?
最近はとんと見かけなくなった丸4灯のサイズと言えばわかりやすいでしょうか。
モチロンスタ次は解体やさんからもらってきたコイトの丸4灯ロービーム側を付け、ステ次で片側切れてしまって使い道がなくなった3800ケルビン位のH4バルブを点灯させています。
以前のシールドビームに比べたら雲泥の差!
夜間走行も全然問題ありませんでした。

が・・・
HDNとかを見ているとショベル以前のヤツは、車検時光量不足で再検査 等々の記事がよく目に付きます。
シールドビームならともかく、ハロゲンでも落ちてるなんて記事も…

カナーリ不安になってまいりました。
車検前に予備検査場でテストしようと思っていましたら、いつもお世話になっている四輪の修理工場に行った折、「光軸テスターとかあるよね?」と聞いたら計らせてもらえることに。
助かりました!

と言うことで、ラインに乗せて、テスターにかけてみました………

「兄さん 6000カンデラしかないよ」(二代目が弟の友人なのでそう呼ばれてます)
「あ、ロービームだった…(;゚Д゚)、ハイビームで」
「あ??それでも8000だわ 受からんわ」
「光軸狂ってるんじゃない?」チョコチョコと動かしてみる…
「いやぁそれでも駄目だね さっきの方がまだマシ」
15000には全く届きません…

「どうすんべ?」
「とりあえずレンズ磨いて、青いヤツの110/130w「相当」じゃない正味で80wとかのH4に替えて、マイナスだけでもバッテリー直取りしてみれば?」
「反射板の中、手が入る部分だけでも掃除してみるとか」
「ハロゲンならこんなに数値悪い訳ないのになぁ」
言われまくりです(x_x;)シュン

そりゃぁ 明るい方が良いとは思います。
最近のHIDは異常に明るいです。後ろに付かれたらさついを覚えるくらいww
いや笑い事じゃないです マジで迷惑。
おまけにそういうヤツに限ってミニバンが多く、自分の着席位置が高いモンだから、気にしてもいない…(`´)怒
あのまぶしさは迷惑です(キッパリ)
大型も最近はHIDが増えました。ライト位置だけならトラックの方が高いのに、トラックはそうでもないんですよねぇ…

と、全然関係ないところで腹を立てても仕方ないので(八つ当たり?)善後策を講じることにします。

グラージに戻り、まずはバルブを新しいヤツに換えてみます。
新しいと言っても、持ってるのはこれまた片側分だけ残っている4100ケルビンのH4。
相変わらずの55/60w→110/130w相当ってヤツです(-.-;)
但し今回は新品です。
確かどこかに照度計があったと思うのですが、すぐには出てきません・・・
違いは目視しかありませんが。

ねじ2本緩めて、ライトケースからレンズを外します。
ライトケースに穴を開けるわけにはいかないので、元々のアース部分に繋ぐとして、場所を確認。
M3くらいのボルトが付いているのでそこの部分を磨いてきっちりアース取れば良いかなとか思いつつ、ライトからコネクターを抜いた瞬間、手が滑りました…

ガシャーン…
ライト割れました。





_| ̄|○ il||li


とぅーびーこんてにゅーど
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :しゅうサン
ライトレベライザー付はすべてオートを標準装備にして頂きたいと常々・・・(-_-;)
しゅうサンのエステートも低いので後ろに付かれたら「さつい」がむらむらと?(笑)

ユニ子はもっとライト小さいから大変ですね…
車検のときどうするんですか?
2008/04/28(月) 22:42 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :ヘンリーサン
リレー化、検討中です(^^)
ライトケースが小さいので、ちょっと躊躇してますけど…
ライトケースの中にリレーを仕込むのは無理っぽいので、サーキットブレーカの辺りに付けて配線戻しといった感じかなと
配線図とじっくりにらめっこすれば、もっとスマートに行きそうですよね。
しかしながら今回はプランA作戦(次回うp予定)で見切り発車してしまおうかと…(^^ゞ

ハーレーに限らず、旧車の先輩のご意見は大変タメになります。 ありがとうございます┏ο
2008/04/28(月) 22:37 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

ミニバンも、工場出荷時のままの状態&1人乗りの場合は眩しくならないはずなんですけどねぇ。。

後ろに人や物載せて光軸そのままだと、かなり迷惑ですね!!
あの辺のクルマって、レベライザーは着いてるんですがマニュアルのものが多く、殆どみんな上げっぱなしで乗ってるんでしょう。。。><
室内からダイアル操作1つで済むんですけどねぇ。。。

ライト・・・。ご愁傷さまでしたm(_ _)mペコリ
ちなみに俺のライトも車検は無理です!><
30wしかないんでf^^;
2008/04/28(月) 21:37 | URL | しゅう #-[ 編集]

バッテリー直結でリレー入れるとOKですよ☆
私もまたダブルワン話ですが初めてユーザー車検に行った時、光軸検査で「吹かして~ハイ6000カンデラ!問題外」と言われました(笑)
一時帰宅しW3のH4と直結配線作り無事合格♪その後ハロゲンでもない普通の45W球で軽くアクセル開けると問題なく15000カンデラ出ています!
ショベルも同様に配線作りこちらはアイドリングで15000カンデラ到達します。
私は一度検査官に「問題外」と言われたのでそれ以降検査場隣のライトテスター屋さんに行ってから検査受けるようになりました(笑)
ちなみに1050円です^^
2008/04/28(月) 20:55 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :ちぴこサマ
普段温厚で知られているあなた様でさえそうでしたか?ww
あれって絶対大迷惑ですよねぇ…

ムックに書いてある基本的な事すら守れないオイラって…ダメヂャン
2008/04/28(月) 09:23 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

後ろから来るまぶしい車!
「…さつい。」
おぼえますねぇ、私も!

大体、前の車のドライバーの後頭部を
ばっちり照らしてるのがどういうことかって
想像できないのかなぁ?
「思いやり」って言葉はなんとなく嫌いだけど
想像力に欠けてる人がおおいですね

…それともよ~くわかっててわざとやってるのか…

あ、レンズの話でしたね(^^;)
そういえば私が「何じゃこんな本、使え~ん!!!」って放り投げた
『テーシーハチハチメンテナンス…』って本にも確か
「落とさないように注意しましょう」って書いてあったよ…。
2008/04/28(月) 01:29 | URL | ちぴこ #-[ 編集]

 ;とみや氏
Watt数上げてもダメでしたか?

色々検索すると、色温度の高いのは思いの外ダメで、ノーマルのヤツの方が良かったなんて話も出てますからねぇ…
友人の工場では作業の合間にやらせてもらってる状態なんで、今度はきっちり時間使わせてもらって色々試してみようと思ってます。
まだ一週間ありますから何とかなるでしょう…タブン
2008/04/28(月) 01:15 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

また85モトグッチの話ですけど、ライト暗いので俗に言うハイワッテージバルブ付けていたんですが、それだと車検光量不足で落ちて、普通の暗いライト付けたら受かりました。今でも不思議です。目に見える明るさとテスターが感じる明るさは違うんでしょうか。もちろんエンジン、バリバリ回転あげるんですよ。うるさいくらいに。

ガッシャーンのあとはホントに続くんでしょうか。トホホでしたね
2008/04/28(月) 01:04 | URL | とみや #VEJkdggc[ 編集]

 :GKハレ太郎氏
ハロゲンならOKだろうとたかをくくってましたが…
4輪の工場だったので、もしかしたら測り間違いかもとも思ってます…
新しいライト手に入れたので今週再度挑戦です。
2008/04/28(月) 00:34 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

光量不足ですか!
天晴れ号、普通のハロゲンH4ですが大丈夫でした。
測定器がきたらエンジン、バリバリと吹かしてクリアですw
あ、光軸はダメでしたが…www
2008/04/27(日) 23:47 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/43-a8ac1647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
