1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
ベースガスケットからのオイル滲みが気になり、いきなり腰上バラシか?と覚悟を決めて色々準備してきましたが、その滲み以外、気になる点も無く(圧縮も合格点でしたし)、二の足を踏んでおりました。
そこへ千葉の変態ショベラーみんなの工場長TERUさんから「とりあえずリークリペアで様子見してみれば?」とご教示いただいたので、早速入手しました。

件のブツが届いた途端、気温は下がりまくり。。。年度末の予算消化突発仕事も重なり試走出来ずにいましたが、ようやく週末走ることが出来ました。
天気晴朗なれど、風冷たし・・・相変わらず完全防寒状態です。

土曜夕方、ようやく施工(笑)開始です
080329-01
問題の滲み部分。
アイドリング程度では垂れてもきませんが、走行するとうっすらとにじみ出し、30km走行程度で一筋たらーりと…

まずアイドリングでエンジンを暖めて…
080329-03
説明書通りにマスキング。
それほど広い面積にスプレーするわけではないのでここまでは必要ありませんでした。

080329-02
パーマテックスのリークリペア。
ガスケット部分にブシュっといきたいところですが、結構べた付く感じなのでピンポイントでちょっとずつかけていきます。
1分毎に数回に分けてやれ と説明書には書いてありましたので、乾いた頃を見計らって4,5回やりました。

その後は30分以上時間を置いてエンジン始動だそうです。
明日(日曜日)は天気も良さそうなので乗れるでしょう。

翌日曜
朝から快晴でしたが、昼を回っても気温は上がりません。
6℃程度でしょうか?
富良野へ向かっても途中で凍死する(笑)可能性大。
で、chippieの今季初乗りも兼ねて美瑛まで走ることに決定。
往復50kmでしたがやっぱり凍えました。肩こりました(-.-;)
美瑛のローソン到着後、缶コーヒーで暖を取り、帰りは西神楽のTimeTunnelで休憩して帰路に。
080330-01
美瑛の時点では滲みはありませんでした。

が、ガレージに戻ってみると、以前よりは全然少ないとは言え、若干にじんでます。
どうやら塗りが薄かったところがあった感じです。
エンジンが温まってるうちに再度厚めに塗り直してみました。
どうかなぁ…大丈夫かな?
リークリペアで補修した分、他に圧が掛かって滲み出したとすれば、結局腰上バラシになります…

止まってくれ と祈ってます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :big_boy師匠
ご無沙汰です┏ο

ばらすべく、色々段取りはしてたのですが、思いの外工具、道具に費用がかさんでます(^_^;)
もちろん師匠のようにバンバンとはいかないのでビビッてるのもあるのですが。

まだブログには上げてませんが、他にもちょこっと気になる点が…
そっちを先にやっつけてから本丸(Engine)を攻めようかと…(厳しい言い訳)
ちょっと長い目で見守ってください…秋までには手を付けることになるかと。
これで止まらなければ第一優先事項に格上げですし^^;
2008/04/01(火) 01:15 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :HIBIKIっく氏
画像は拭き取った後の画なんで(;゚Д゚)
実際はタラッと一筋…

オリーブ号、オイル漏れあるんですか? 
じゃぁオイラより先にお願いします(笑)
2008/04/01(火) 01:07 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :ヘンリーサン
す、すいません コメント間違って削除してしまいました(;゚Д゚)

おたずねの件ですが、しっかり固まった現在は艶ありのゴムっぽい感じです。
先日よりもより強固にくっついている感じです。
イイ感じではないでしょうか?
2008/04/01(火) 01:06 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

そんなの使わないで、バン,バン,バラそう!^^/
2008/04/01(火) 00:59 | URL | big_boy #-[ 編集]

画像で見る限りあまり漏れてない様にみえますが

しかしパーマテックスはいろんなもの出してますね
リークリペアは初めて見ました 勉強になります

オイル漏れ止まると良いですね
オリーブ号もオイル漏れで悩んでます


2008/03/31(月) 16:01 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/37-7a60b1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
