1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、GetしたWheelインストールの続きです。

この土日、天気は良かったです。
気温ももうちょっとで10℃!まで上がりました。
乗りたい気持ちを抑えておしゃれな足回り(笑)に向けて…

先日はヘックスをブチ折り、ひん曲げながらディスクを外した黒/橙ホイールにTC用のディスクを付けたところまでUPしました。
ロックタイトの選定を間違って慌てて外し(まだ固化前で助かりました)、あり合わせのネジロック剤(コニシボンド製)で再度取り付けました。
プーリー側も覚悟してましたが、思いの外あっさり取れました。
たぶんタイヤ交換の時にはあのプーリーが邪魔で、何度か脱着してたような感じです。
もちろん新しいホイールにタイヤを取り付けてから、プーリー付けました。

どこか懐かしい光景です(笑)…
080323-001

思えば去年の夏、こんな状態で数週間放置してましたねぇ…

タイヤを組んだ後はサクサクと取付。
何も問題なく取付完了。
タイヤを回してみてブレを確認しましたが、問題なし。
080323-02080323-03

バッチリです(^o^)v
今回からチューブレスになりました。
ブレーキのクリアランスが若干気になりますが、新しいパッドになったときに再度検証すると言う事で、まず走ってみました。

とりあえず効きは少し良くなったかな? 早くパッド換えないと正確なことは言えません^^;

と、ここまでは土曜の話。
日曜の作業…フロントです。
今日の予定は、
1.古いホイールからローター外し&タイヤ外し←GSで。
2.新しいホイールにローターセット&タイヤセット←これもGSで
ピカピカのオレンジラインホイールで81仕様完成!

の予定でした…が

1発目から挫折です
なにげにローターの内径(ハブの部分です)をみていると、ちょっと大きさが違います。
古いホイール
080323-05

ノギスの当て方間違ってますが、内径60mmです。

新しいホイール
080323-06

はい!内径50mmです
Rearも内径に差がありましたが、とりあえず問題なく付きました。
ところがフロントは…
080323-003
コンナ事になってしまうのです。
スピードメーターの爪がほとんど掛かってません。(°◇°)~ガーン
一応1mm程度は掛かっていますが、付けたとしても早晩削れて用を為さなくなってしまうこと必至です。
再び、CCI、V-TWIN、W&Wと首っ引きです(´ヘ`;)ハァ?

わかったこと。。。
FX、フロント用の外径10inchホイール(77L?83)の内径は60mmである。
この場合、スピードメーターギアの爪はホイールに開いている穴に付く。
FX、XL、FL共84年以降のフロントについてはハブ径が50mmになり、スピードメーターギアの爪はディスクにある切り欠きに付く。
お恥ずかしながら今日初めてディスクに切り欠きがある理由を理解しました…
ちなみにXL系はメーターギアの取り出しがBTとは逆の左側なのも初めて知りました…
  ホイールの出品者の方、疑ってすいませんでした┏ο
ハブその他の寸法についても、アクスルの径は同じですが、ナットの反対側の太くなっている部分も長さも違いました…(これはどうにかなりそうですが…)

このホイールを生かす(取り付ける)タメには、
1.10Inchで内径が50mm、切り欠き付きのディスクに交換する。(FL用10Inchにあるようですが、何故かW&Wのカタログにしか載ってません)
2.11.5Inchに換えて、キャリパーサポートを製作。
3.外径60mm内径50mm、爪が入る窪み付きのカラーを作ってディスクに溶接。


将来的には11.5Inchでフローティング…なんぞ夢見てるオイラですが、今はそんな余裕ありません…
現実的な手段としては1でしょうか?(10Inch、内径50mm切り欠き付きがあればの話ですが)
これももっと詳しく調べてみないと決定は出来ません…
やはり今のホイールを塗るのが一番手っ取り早いですね。

後ろと前が違うColorのスタ次…チョトカコワルイ…
またひとつ勉強になりました…(;´д`)トホホ…
W&W、V-TWIN、Web…色々検索してみましたが、10Inch、内径50mmで爪用の切り欠きがあるディスクは存在しない様です…_| ̄|○
かくなる上は10inch-50mmの社外ディスクに切り欠き作る手を考えないと…でしょうか??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :ヒビキサン
いわゆる純正流用ってカスタムですけど、こんなに苦労するとは思ってもいませんでした。
ポン付け…良い響きですねぇ
ハレの場合確かに簡単にいかない場合も多いですが(x_x;)

解決策はあるのですが、ちょっと時間が掛かりそうです
2008/03/24(月) 22:00 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :猪木ック氏
やってるというかなんというか^^;
やっぱ黒/橙にはこのホイールじゃなきゃ!って事で機会をうかがっていたのですが…
ちょっと勉強不足でした。
まだまだ修行が足りないですね(自爆)
気持ちよく走るにはもう少し気温が欲しいです こちらでは。。
2008/03/24(月) 21:57 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

手が出せない イヤ、手を出してはいけない領域のようです
自分はポン付けでも手に余ることがあるくらいですから(笑
良い解決策が見つかるといいですね
2008/03/24(月) 10:02 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

ホイールもやってるですね~!
スゴイ~!
オイラもやっと仕事落ち着いてきたんで今日久々に弄って走りました!
やっぱり楽しいなぁww
2008/03/24(月) 00:50 | URL | 猪木 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/36-125d0334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。