1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ春も近いかなと思わせる天候になってきました。
グラージでの作業も、プラス室温になる日が増えてきたので、そろそろ本腰です。

今回のお題は、フロントシリンダーベースからのオイル滲みに対処すべく、ベースガスケット交換です。
080307-01
スタ次に乗り出してから2年、
止むに止まれぬ理由でプライマリーバラシとか、
いじり壊してのキャブセッティングとか(w、
勢いで取っ替えちゃったCVキャブ…
このどれよりも大変な、
ある意味素人が手を出しちゃイケナイ領域に突入することに(なる予定)
(今ならまだ間に合う!考え直せと、心の奥から聞こえてきますが…)

作業の概要
ベースガスケット交換←これがメインです。
ヘッドのOHに関しては見なかったことにします(オイラには無理)
シリンダー、ピストンのOHについても簡単な測定、目視での確認にとどめます(てか無理)

まずは工具類を手に入れるところから始めなければなりません。
基本的なコンビネーションレンチ、ソケットは揃っているのですが、ショベルヘッドならでは?の工具が必要になります。

9/16トルクアダプター ベースナット、ヘッドボルトのトルク管理で必要
7/16スパナ(うすうす) プッシュロッド調整に必要(11mmを削ったのを作りました)
ピストンリングコンプレッサー ショベルオンリーなので北○のお安い方で良いんじゃないかと…
他に、スクレーパー、切れる大きなカッター、ガスケットリムーバー、タペット調整用治具
外した部品を管理するバケット類。油脂類。トルクレンチ。汚れ落としのためのワイヤーブラシetc

他に何が必要なのか、始めてみないと分からないものも多数ある悪寒((´д`)) ブルブル…

この先、ボアゲージとかマイクロメーターとか必要になるとは思いますが、今回は…

ガスケット類はJIMSのトップエンドガスケットキット
オイルラインのブッシングは純正を使いたいところですが、あまりにもお高いので悩んでます。
ピストンリングは、ばらしちゃったら要交換なんですかねぇ…
実際開けるとオーバーサイズが入っているかも?なんてこともあり得るのでとりあえず開けてみないことにはなんとも言えません。
その他Exhaustのガスケットとかも必要ですねぇ

他にもカムカバーのオイルシール交換とか、オルタネーター交換とか、クランクシャフトシールの交換とか…
色々やりたい事が目白押しですが今回はちょっと出来ないかなぁ…

本当にやっちゃって良いんだろうか…未だ悩んでます
オイル噴き出してから否応なく でも良いかなとか(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :名無し@たぶんプロ?サン
ご教示ありがとうございます┏o
勇気・愛情・根気
禿シク了解です。超硬スクレーパーも(^^)

ヘッド周りはどう考えても今の時点では、スキルが追いつかないと思うので(^^;プランBで(笑)
シリンダーは了解シマスタ!
またアドバイスお願いします。
2008/03/08(土) 08:08 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

いらない物
ピストンリングコンプレッサー
(手で十分入る)
ガスケットリムバー
(スクレッパーとオイルストーンの方が良い)

他にいる物。
勇気。

愛情。

根気。

超硬のスクレッパー。

ちなみにヘッドせっかくだから絶対シートカットとリフェースとステムシールとガイドのクリアランスと
シリンダーはリングのチップクリアランス位は見た方が良いっすよ。
たいした時間かからないから。




2008/03/08(土) 03:41 | URL | #-[ 編集]

 :HIBIKIング氏
ホントにきりがない(笑)
やりたいことがいっぱいなのと、やらないとならないこともいっぱい?ですよね(笑)
高校生の原チャならいざ知らず、この歳になってハーレーのエンジン開けることになるとは…
若い頃もっとマジメにやっておけばと…(笑)

横浜に送る…チョト頭よぎってます…ヘッドだけですが。
2008/03/08(土) 00:30 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

やはり車輌ごと横浜に送るのが一番では?(←冗談です 笑)

TCと違ってショベルは手をかけ始めるとキリが無いですよね
最近特に実感しています

>本当にやっちゃって良いんだろうか…未だ悩んでます
是非あとに続く者達の為にお願いします
いざとなれば工場長が出張のついでに…(笑
ブログ楽しみにしてますね
2008/03/07(金) 18:58 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/33-f3b121e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。