1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
昨日、不良品だったコンプレッションゲージを取り替えてきました。
今会社に戻ったので、仕事もそこそこに再度挑戦。
以下S/Mより抜粋
---圧縮テスト---
エンジン性能が十分であるためには、エンジンが機械的に正しく作動しなければならない。
多くの場合、燃焼室からの漏れからエンジン性能が不十分となっている。
圧縮テストにより、シリンダーの漏れの原因を突き止めることが出来る。
圧縮テストにはねじ込み式アダプター付きのSunモデルUTC-48のようなコンプレッションテスターを使用する。

正しい圧縮テストは、以下の手順に従って、可能な場合にはエンジンを通常の作動温度まで上げて行う。

1.スパークプラグ配線を外し、プラグベース付近を清掃してプラグを取り外す。
2.コンプレッションテスターに付属のマニュアルを読み、テスターをフロントシリンダーへ接続する。
3.チョークとスロットルプレートを全開し、圧縮ストロークが5?7回完了するまでエンジンを連続回転させる。
4.最初の圧縮ストローク後と最後の圧縮ストローク後のゲージの測定値を記録する。
5.リアシリンダーについても手順2?4を実行する。
6.最後のストローク後の測定値が7kg/cm2(100psi)以上で、前後シリンダーの最後の測定値の差が0.7kg/cm2(10psi)以下の場合、圧縮は正常である。
---------以下略

マニュアルによると、どうやら温間でやらなくてはならないようです・・・
相変わらず油温計は振り切ってるのでとりあえず冷間でやってみることに。

まずはKickで F側から
080305-01_F側Kick

5kgです。

続いてR側
080305-02_R側Kick

5.5kg位でしょうか?

続いてセル
F側
080305-03_F側セル

およそ7kgと言ったところ。

リア側をセルで
080305-04_R側セル

7.5kgですね。

測定条件
室温 4℃
湿度 35%
油温 とっても低い
エンジン かなり冷たい
Kick回数 10回位
セル5秒(圧縮5回?6回)
計測時、片方のプラグホールは開放

一応正常値のような気がしますが…

もう少し暖かくなったら温間も挑戦だ(ちょっとホッとしている)
コメント
この記事へのコメント
 :HIBIKIング氏
>諭吉さんが出動するくらいの~
それなら一生物かもw
1.5kはお安いですね
ワンウェイバルブの出来とホースの出来で安物はヤバイ感じです(..;)
SundayMechanic(死語?)には十分かもですが。
トルクアダプターは北○商会しかないですかねぇ…

今必要工具類をピックアップしてますが、かなりの金額になりそうです(滝汗)
コストだけ考えると、一回こっきりしか使わないなら…と悩むところですねぇ…
永く使うなら良いもの欲しいところですし…
使いこなすのも結構なSkillが必要でしょうし…
あ~~気兼ねなくポチッとしたいです(笑)
2008/03/07(金) 09:44 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

>コンプレッションゲージってそんなにお高かったですか?
諭吉さんが出動するくらいの値段でした(汗
その後ネットで調べたら1500円位からあるようですね
う~んどうしよう買おうかな

そこは工具類も安かったのでインチのトルクアダプター探してみたのですがさすがになかったです
2008/03/07(金) 09:31 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

 :ヘンリーサン
オイラもその通りです^^;
マニュアル、信用したいところですが…もっと深いですよねぇきっと。

師匠がキックとセルの時の違いをレポするよう書かれたので、何かあると踏んでます(笑)
願わくばこの数値で「OK」とお墨付きが頂ければ幸い…あぁ怖い(笑)
2008/03/05(水) 23:48 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

大変興味のある内容です!

私は知識が無いのでマニュアル鵜呑みにしてしまい(汗
しかし少し弄るようになり最近感じます。セルがあるとコンディションの悪いバイクでもある程度の数値が出てしまう事を・・・
2008/03/05(水) 23:38 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :HIBIKIック氏
コンプレッションゲージってそんなにお高かったですか?
安売りで2k切る勢いでしたが?
某スレで冷間時が大事!って師匠が言ってたのでとりあえず測りました。
温間時の測定はまだこの時期だと、温まるまでかなり時間がかかりそうなので^^; 今しばらくお待ちください。
2008/03/05(水) 22:43 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

  :とみや氏
今年はそちら、雪多いそうですね。
ご苦労様です┏ο
冬の間に触らなくて済むのであれば、それに越したことはないですよ(笑)
乗れなくて触っているのも、ストレス溜まる元凶ですから(自爆)
2008/03/05(水) 22:39 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

前回の記事にコメント付けようと思っているうちに進んでしまいました(汗

今日仕事で出たついでに(←これ大事 笑)寄った某ショップにもゲージが売ってました
思わず買おうかと思ったのですが値段が高くて断念しました
自分も一度は測ってみたいです
横浜の師匠の所に持っていこうかな

冷感時と温感字の違いにも非常に興味があります
またレポお願いします
2008/03/05(水) 22:13 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

>油温 とっても低い
>エンジン かなり冷たい
すごいですね~
私はまだガレージに入っていません
2008/03/05(水) 21:58 | URL | とみや #VEJkdggc[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/32-585a946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
