1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
内地の方からは、梅が咲いたとか早咲きの桜が来週見頃とかと聞こえてきますが・・・
今日もこちらは最低気温が-16℃ 日中も真冬日の様です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

先日 日本計器サービスさんに送った、踊りだす→踊り疲れて逝かれたタコメータが本日帰ってきました。
080228-01


発送前にいただいた電話によると、踊り出した原因はダンパーの脱落だそうです。
逝かれてしまわれた原因は、オイラの+、?の逆接!だそうです(;´∀`)
ダンパーの脱落は経年劣化の範疇だと思いますが、
逆接は単純に、オイラが壊した!ってことですね。_| ̄|○

戻ってきたタコメータには、間違い防止にカラーリングが施されていました。
080228-02

これで今度は間違えないでしょう!(タブン)
ありがとうございます!日本計器サービスさん
しかし、メーターは戻ってきましたが寒くて触る気になりません(;´Д`)




シーズンインまで(本格シーズンまで?)にしなければならない事が山積です。
予定↓

通常メインテナンス---Eng、TMオイル交換、各部注油調整

電装・点火系---タコメータのインストール

電装・灯火系---後部反射板の取付

キャブ・吸気系---CVキャブの調整、2次エア マル秘対策 (・∀・)ニヤニヤ

足回り・走行系---ホイール清掃&マル秘カスタム(笑)

ブレーキ・制動系---リアブレーキディスク交換、パッド交換

マフラー・排気系---車検(騒音)対策

電装・充電系---オルタネーター32Amp化

エンジン---ベースガスケット交換、クランクシャフトシール交換
ベースガスケット交換なんて、ほとんど腰上OHです・・・出来るんでしょうか?オイラに(滝汗)
クランクシャフトシールと32Amp化はもう少し後でも良いかな?とは思っていますけど。
コメント
この記事へのコメント
あっ!済みません
って誰にも教えてないか新アド。

後でメールしますだ。
2008/03/03(月) 22:21 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :big_boy師匠
メアドが古かったせいか戻ってきました(;´Д`)
教えてください・・・
2008/03/03(月) 11:59 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :big_boy師匠
その通り、世田谷のお店です。
ネガティブな評判は聞いた事は無かったので、頼んだのですが、実際それほどの不手際もありませんでしたよ。
詳しいやり取りとかは、mailしますね
2008/03/02(日) 09:33 | URL | ふくろう #-[ 編集]

乙です。

日本計器って東京の店だよね?
悪い事も良い事も聞くんだけど、どうなんだろ?
ふくろうさんのその修理で¥幾らでした?

いやね、500ssなんだけど、フルOHを機に取り替えた
NOSタコがね、ダンパーオイルが抜けてるか?それとも
ふくろうさんと同じ症状なんで日本計器に出してみようかと・・。
2008/03/02(日) 01:37 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :工場長ドノ
素早かったですよ<日本計器サービスさん。
運送日数入れても1週間掛からなかったんじゃないかな。
評判通りで安心しました。

油脂類、注油の類は他の作業で二度手間にならないようにしないと。ですね。

>最低でもリング交換とホーニング~
ってマジにOHじゃないですか!

大体工場長はオイラのこと買いかぶり過ぎです!
バリバリの文系なんですから!

ですから、いざその時になったらよろしくお願いします(笑)
おだてた罰として(笑)
2008/02/28(木) 23:36 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :ヘンリーサン
先に腰上OH、参考にさせていただきます(^^)

インナープライマリーまでは去年やってるのですが、やってるだけに、そう何度も手を付けたいとは思わない場所です^^;
FLは本に書いてあるとおりにやればラクショーですよ(と無責任に言ってみる)(笑)
2008/02/28(木) 23:29 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

さすが日本計器、良い仕事してますね~。

それにしてもやる(やりたい)事たくさんで大変だ(笑
まず油脂類の交換や注油ですかね。
それで余力があればハード(ローターとか)の交換かなぁ~。

ベースガスケットの交換は、私の経験から言ってまずそれだけじゃ終わらないですよ。
最低でもリング交換とホーニング、下手すりゃ掘り直しもしたくなりますって。
あとヘッドも中見ちゃうと意外とねぇ~(笑

ふくろうさんはエンジン未経験というだけで技術的なスキルはある人ですから、基本的な加工は内燃機屋に任せて、オーソドックスに組むだけなら出来そうな気もしますけどね(悪魔の囁き)。

いざとなったら細々したことはメールでやり取りしましょ。
2008/02/28(木) 22:14 | URL | TERU'79 #-[ 編集]

ふくろうさんもやる事目白押しですね☆
特に気になる所はヒビキさんと一緒なので更新首を長くして待ってま~す♪

レッゾーン5500回転からなんですね!初めて知りました!!
2008/02/28(木) 18:59 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :HIBIKIック氏
32Amp化…
もう暖かくなるでしょうから、やるとしても未だ先では?(来秋までにでok?)
FX系に32Aは必要なしとの声もあるので、クランクシャフトシールの滲み具合で手を付けようと思ってます。(だってプライマリー外しちゃうんですよ?!)(笑)

マル秘2次エア対策は基本パクリ(笑)ですから、目新しいものではないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/02/28(木) 18:15 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

一番気になる作業はオルタネーター32Amp化ですね
電熱化にはやはり…(笑
是非参考にしたいので早め&工程写真多目でお願いします<(_ _)>

2次エア マル秘対策も気になりますね~
クランクシャフトシール交換も是非早めにお願いしたいです
2008/02/28(木) 17:33 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/30-fc628f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
