1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
今日も寒いです。
が、久々の完全オフなので、途中で投げ出していたアクセルワイヤー切り詰めの完了目指してみました。

スタート時の室温
080216-01

0℃です…{{{{(+_+)}}}}寒

アクセルワイヤーを片付ける前にもう一つ作業を。
スタ次、夏から実はフロントブレーキのスイッチがイカれてました。
断線なのか?スイッチ本体の不良なのか?
スイッチボックスのネジも舐めてるので、今日はこの辺を一気に片付けたいと思います。
ブレーキホルダーも外して、スイッチボックスを観察すると…
080216-001

汚いです(;´Д`)

見つけました!
080216-002

ハンダ上げしてあるところが取れてました。
080216-04

スイッチ本体も怪しいので、ばらしてみると…
080216-05

接点がドロドロで削れてます(;゚Д゚)
パーツクリーナできれいにして、接点の可動も良くしてみました。
もちろんグリスアップも。
ハンダ上げをし直し
080216-06

なんとか再使用可能になりました。

さてお次は スイッチボックス。
080216-08

手前側のねじ穴ですが、完全にバカになってます。
とりあえず、M5でタップを切ってみました。
なんとかネジは効くようになりましたが、非常に不安です。
このサイズのリコイルキットは中々netでも探せません(あっても高いし)
この時点で昼になったので、昼飯の後、Sterに行きました。
ショップの作業風景はいつも参考になります。
帰りしな御大将にバカになったスイッチボックスを見せてミリでタップ切り直した話をすると、なにやら奥からごそごそと…
080216-07

92エボのスイッチ付きスイッチボックスが!
破格の価格で譲っていただきました ありがとうございます┏o

速攻グラージに戻り、上半分を移植開始しました。
82?のショベルはスイッチ周りがエボと同じなので、何も問題なく付きました。
080216-17

予備パーツも増えて(セルスイッチ、キルスイッチ、ブレーキスイッチ、右ウインカースイッチ、アクセルのスリーブ)、しばらくはこっち側は安心(笑)

今日分かったこと。
実はアクセルのスリーブはバタのまま使っていたのですが、そのままCVに使えるのか不安でした(アクセル開度が違うのでは?)
今日手に入れたスリーブはCVになったエボのスリーブでしたので比べることが出来ました。
結果!
アクセル開度については同じなのが分かりました。
違うのはタイコを付ける部分がエボの方がよりタイトで外れづらくなっている位でした。
うーん良かった(^。^;)ホッ

さて次は、これも前回途中で往生し、諸先輩に答えをもらったバタ用ステーの取り外しに掛かります。
反対側を緩めて、全ネジの吊り棒を当ててゴムハンマーで叩いて引っ込ませました。
080216-10

取れましたε-(´∀`*)ホッ
再び両側からがっつり締めて無事終了!


と言うことでハンドル周り&キャブステー外しが終了したので、いよいよキャブ側のワイヤー取付&キャブ取付にかかります。
前回、アクセルワイヤーがチョイ長で切って合わせようとして切りすぎ、新品ワイヤーをパーにしてしまいました。(何事もやり過ぎはイクナイ)
今回も切って…と思いましたがまた失敗しそうで怖い
なので 逆転の発想?でアウターを伸ばすこと?に。
080216-15

ブラケットの中にCの形に切ったアルミパイプ(外径5mmφ)を突っ込みます。
長さは大体5?7mm位でしょうか。
バッチリです!
スロットル側だけですが、調整範囲の中に上手く収まり、キャブもほぼ全開になるようになりました。

終了時の室温
080216-13

オイルタンクの油温(笑)
080216-14


キャブステーのワッシャー枚数を良く吟味して、いよいよキャブ固定。
今度こそ、ぐらつき無く付いたようです(ホントカ?)
あ??早くエンジン掛けたい

オマケ
シリンダーの写真撮ってみました。
080216-12


080216-11


純正シリンダーだと思うのですが、パーツリストに型番載ってません…ナンデダ?
コメント
この記事へのコメント
 :big_boy師匠
>その辺は純正派だから。
失礼しました(^^;

ベースナットもAConeだったって事は無いだろうなぁ…

とりあえずバラシ開始は3月中旬で考えてます。
2008/02/27(水) 09:32 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

俺に聞かないで・・
その辺は純正派だから。
2008/02/23(土) 01:50 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :big_boy師匠
ベースナットの件は、手に入れた当初から54B師にチェックされておりました(^^;
手を付けたときには統一させようと思っています。
どっちが良いですかねぇ?
自分的には、純正であちこちACone使ってるので、形が多少違ってもAConeで行きたいなと思ってるところです。
2008/02/21(木) 13:49 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

シリンダーの画像でベースナットが片方が純正で片方がコローニの袋ナットが気になる~ ^^;

直そうよ、それ。
2008/02/21(木) 01:22 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :HIBIKIック氏
>でも竹串S/Wやひとつだけ不細工なS/Wよりいいと思いますがやはりダメですか?
うーんたぶん駄目出しされると思われます(笑)
ちゃんと戻せと言われて終わりかなぁ(笑)

それより、オルタネーター32amp化とか45amp化して電熱okの方が怒られないかも(笑)
2008/02/18(月) 17:46 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

すみません名前入れ忘れました(汗

昨日のツーリングは寒かったですよ
館山だけは別天地のように暖かかったですが

それとショベルでは電熱使いません(と言うか使えません)
日のあるうちに自宅に帰るという工場長の教えを守っていますから大丈夫です(笑

>アレはそう言うことしちゃイケナイヤツなので諦めてください
でも竹串S/Wやひとつだけ不細工なS/Wよりいいと思いますがやはりダメですか?



2008/02/18(月) 17:10 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

 :とみや氏
ジェットヒーターあればエンジンかけられるんですけどね…

この季節に触っても、逆にストレス溜まるかもですよ(自爆)
2008/02/17(日) 22:22 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

この寒いのに凄いですね
私は完全冬眠
バイクのカバーもめくりません
根性なしです
2008/02/17(日) 19:02 | URL | とみや #VEJkdggc[ 編集]

 :ヘンリーサン
ドモドモ\(^_^ こちらでははじめまして ようこそいらっしゃいました┏o

ヘンリーサンに教えるなんて、そんな滅相もない(^^;
こちらこそ色々教えてください。

湿度…暖房が追いつかないので空気も乾燥してます。空気中の水分も凍ってるんでしょうね
終了時に湿度が上がっているのは多分オイラの吐く息とか?(笑)

そう言えば、冬の間ってあんまり錆ませんねぇ…
2008/02/16(土) 22:39 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :名無し@電熱要らないの?サン
明日は暖かいんですか?
電熱ベスト、もしかしてショベルでも使えるようにしてしまったとか?(笑)
>エボのスイッチ周り移植したい…って
アレはそう言うことしちゃイケナイヤツなので諦めてください(笑)

オイル、見た目はそれほど変わってないように見えましたけど、言われてみればかなりトローリとしてたような(笑)

ところで、
えっと南国帰りの方ですよね?
違ったらどうしよう!(笑)
2008/02/16(土) 22:35 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

寒い中おつかれさまです!
初カキコですがこちらでも色々教えて下さい<(_ _)>

湿度が低く羨ましいのですが・・・
やはり暖房の賜物でしょうか???
2008/02/16(土) 22:35 | URL | ヘンリー #2sISUUzg[ 編集]

 :54B師
(;´∀`) いやぁがっつりと書きましたが、鬼締めはしてません。
トルクレンチ出すのが面倒くさくて(^^;計ってませんけど、元々のトルク程度だと…(タブン)
明日もう一回確認します!

>あと1週間で…
完成画像Upお願いします!
2008/02/16(土) 22:29 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :猪木ック氏
まだまだ乗り出すまでにすること(しなきゃならないこと)イパーイあるんですよ(^^;
踊るタコもそのまんまだし、ベースガスケットの滲みも…
もう少し暖かければまだ頑張れるんですけどね…
ちっちぇー事ですが、自分でやってると色々発見があってこれはこれでおもしろいです。
でも乗るのが一番ですけど(笑)
2008/02/16(土) 22:25 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

>82~のショベルはスイッチ周りがエボと同じなので、何も問題なく付きました
いいな~自分もエボのスイッチ周り移植したい

湯温計が完璧に振り切ってますね
もしや水飴のようになってますか?(笑

明日はセッティングを兼ねて久々にショベルで出動してきます
2008/02/16(土) 21:57 | URL | #.lpVPRp2[ 編集]

>再び両側からがっつり締めて無事終了!

締め過ぎない方がヨロシ
次回はもっと強く締める様に成っちゃうから
思ったより規定トルクは少ないよ アソコ

組み立てクランクケースだから 1箇所だけ締め付けトルクが強いのもイカガナモノカ?

俺はあと1週間で走れる予定
2008/02/16(土) 21:27 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

寒い中作業お疲れ様です!!
キャブステー無事外れてよかったですね~!
雪解けが待ち遠しいですな~!!
2008/02/16(土) 18:54 | URL | 猪木 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/29-03e44e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
