1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
更新が空いてしまいました。
寒いです。
先週は-25℃近くまで下がりました。
近くの江丹別では-30℃Overです。


先日からちょこちょことモノが届いていたので、寒いですが意を決してスタ次に触れることにしました。
作業開始の3時間前にストーブ点火!
もちろん室温は氷点下でした。
仕事が一段落して、グラージに下ります。
温度計は…
080203-01

3時間焚いても6℃…
もちろんがっつり着込みました。

今日の作業は、CVキャブ換装に伴う、HighwayPegの交換です。
CVに換装したのは良いのですが、+S&Sエアクリとなると、思いの外外側に張り出してしまいました。
かなりの頻度でHighwayPegを使うオイラとしては、靴底が半分しか乗っからない右足は、大変不安です。
と言うことでCCIにあったExtendedPegを装着してみました。
装着前
080203-02


で、装着後
080203-03

イイ感じです
ストレス無く納まります。

と、ところが…
080203-04

斜めってます(´ヘ`;)
もう一度外して、サンダーでちゅぃーんと(笑)
削りすぎはヤバイので、合わせながら慎重に・・・
080203-05

ほぼまっすぐになりました。(^。^;)ホッ

次に、前回切りすぎてパツンパツンになってしまったアクセルワイヤーを取り換えるため、再びキャブを外しにかかりました。
指がかじかんできました…背中もぞわっと寒気がします。
とりあえずキャブ外しました。
新しいワイヤーをインストールします。
せっかくキャブを外したのですから、外せと言われているバタのサポートも外すことにしました。
ここはクランクのボルトと共締めになっているところです。
緩めてもOKと聞いていたので、非常にスパナの掛かりが悪いですが、焦らずに緩めていきます。
程なくナットが取れました・・・
が、
080203-06

なんとワッシャーとステーはタペットブロックに引っかかって、どうやっても取れてきません。

これはもしかしてタペットブロックも外さないとダメ? エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
ここで寒くて寒くて耐えられなくなりました。
絶対他の方法があるはず!反対側から緩めてみるのか?とか?

・・・流石HDN、語ショベの重鎮の方々です。
速攻で答を頂きました。
ワイヤーの切り詰めの再挑戦と共に、次回挑戦します。

それにしても寒い…

コメント
この記事へのコメント
 :54B師
Mixiのコミュ立てでも良いですし、HDNのSNSから地味にStartしても良いかと。
4月入って、新年度が始まってみないとどの辺が暇になるのかわからないので今はなんとも言えませんが、例年で行くと6月は結構暇なんですよね…
2008/02/11(月) 23:03 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :big_boy師匠
ありゃ JIMSじゃなくてJAMESでしたか``r(^^;)ポリポリ
近くのショップでもそっち使ってるようなのでJAMESで検討します。
後は工具ですねぇ…
今度ピックアップしてみますので、添削お願いします┏ο

走ショベっていつ頃でしたっけ?
5月中に車検&ベースガスケット交換考えてます。
2008/02/11(月) 23:00 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

Big-Boy師>
俺も220諭吉までかな?って思った
ただ1台も持ってない方なら 250でもOKかも?

確かにリングは替えた方がいいかもね
バルブスプリングは確かに 縮んだままと伸びたままの状態じゃ参ってるかも?

そう言えば2~3年前かな? YAHOOの掲示板の HDのショベルヘッドの所で
新車のFLHを買った女の子が居たんだが
直ぐに売っちゃった気がしたなぁ

結構俺も書いてたから 絡んだ方々も居るのかもね
HDNとか MIXIの知人でも

純正師匠は新車並行は持ってるんだけどね
日本に新車時から居た車両ならOKなのかも?
基本はディーラー車 陸友物とかバルコム物とか 何だか詳しいよ?

俺も買うまではディーラー車なら間違えないかと思ってたけど
6年乗ると 今なら平行物でも部品供給とか直し方が分かるからどちらでも平気かな?とも思ってきた
買う前は 20年以上日本で走ってきたって言う事は 日本の道路事情に合わせてあったり
入る部品も限定されていた時代を通って来てるから 初期トラブル等でも 間違えない修理を一応されてるんじゃないかと?

今まで日本で走って来たと言う歴史が
多少は平行物より安心かな?って論理だったんですけどね

まぁタマタマ安いFXBがディーラー車だっただけなのかも?っう感じでも有るが 

>春の走ショベに参加なんてどう?
いつ頃を予定してるの?
俺も今年は行ってみたいかな?
ふくろう氏は「来日」は夏前後じゃないかと?
2008/02/10(日) 21:37 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

>スタ次は車検前にベースガスケット交換を目論んでいるので

FXBミーティングに間に合わせてね!
ダダモレじゃなければ平気だからFXBミーティング前に 動かなくなる事だけは避けてくれよ

俺のも結構オイル食うけど 今年1年くらいOKでしょ

結構FXB乗り居る気がするんだけどね~
雨が少ない時期と みんなが集まり易い場所だよね

純正師匠に連絡済み 見せてくれって言っておいたから

俺のスタさんは メーターハウジングのリンクル塗装失敗したが コツは掴んだ!
薄く塗って 思いっきり近くで ヒートガン当てると もの凄く細かく綺麗に縮む事ハケーン
明日 再度挑戦予定

SNSはMIXI? 何台居るの?
期間限定で MIXI FXB Sturgisコミュニティ立てるか?

2008/02/10(日) 21:06 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

ふくろうさん

コメント忘れてた!

>ガスケット類はCOMETICかJIMSのセットで問題ないですか?

米チリック?ってクオリティどうなのか知らないけどjims(ジムズ)では無くて
james(ジェームズ)ね ^^;

俺はこっちを絶対お勧めするよ。
最近品質が落ちてきている気がするけどね・・
2008/02/10(日) 21:02 | URL | big_boy #-[ 編集]

54B兄貴

ピンポ~ン! 正解です。
その額なら安いでしょ?

そしたら今のとH1もウッパラッテ、
ドサクサにまぎれてローライダー1台追加でも・・^^; なんて夢見ました。

純正師匠は徹底してるよね。
ディーラー車しか興味がないなんて。 でも新車って言うんだから良いと思うけど、
その辺の拘りが凄いよね。
81ヘリは
まずガスケットは全部駄目だろうね。オイルがあちこちから吹いてくるはず。
で、新車でもシートリング周りが不安だからその辺整えりゃokだろうね。
あっ場合によってはピストンリング変えた方が良いかな。あとバルブスプリング計測して。^^
結局、俺なら全バラして組み直しかな・・^^;

>ふくろうさん

スタジMTGとやらは、こちらでやるのかな?だったら是非逢いたいですね。^^
なんなら、春の走ショベに参加なんてどう?
2008/02/10(日) 20:53 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :big_boy師匠
bito号OHうpお疲れ様です┏ο
スタ次は車検前にベースガスケット交換を目論んでいるので、大変タメになっております。
アクセルワイヤーひとつでもたもたしてるのに、無謀!との声も聞こえてきますが(自爆)
ガスケット類はCOMETICかJIMSのセットで問題ないですか?
開けてみて「(+。+)アチャー」とならないことを祈ってはいるのですが、ものすごーく不安です…
2008/02/10(日) 14:11 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :54B師
スタさん順調ですか?
スタ次は相変わらず寒くて触ってません…

件のヘリテイジ、動き無いですねぇ(笑)

FXBミート、皆さんいつ頃が良いんでしょう?
SNSの方でスレ立てて、集約しましょうか?
とりあえず行き帰りは、ChanHeadフェリーお願いして、身体は特割45でエアっつー方法考えてます。


2008/02/10(日) 14:04 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

遅レススマソ

Big-Boy師>
>その額になったら買うしかない!かな?

220諭吉くらいかな? 師が買ってもイイ金額は?
変なの掴まされるなら250諭吉は安いよね ドノーマルで乗りたい方には

プラグ穴からシリンダーにオイル廻してやってクランキングすれば 普通に走っちゃうんじゃないの?
まぁ部品がいくらでも出るショベルなら 動かす前に1回腰上開けても安いでしょうけどね
ガスケット代だけで済むでしょうし
ピストンリングとシリンダーが少し錆びてるかなぁ~?

純正師匠に今出てる81yヘリテイジ買わないの?って連絡したら 悩んだけど ディーラー車至上主義者だから 買わないってさ
2008/02/10(日) 11:54 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

54B兄貴

実は俺も前々回の時に連絡したのです。^^;,もちろん、値切りのけん制です。
ホントにその額になったら買うしかない!かな?って思ってたんだけど・・

でもそんな期待を見事に”スカ”食ってさ、音沙汰なし!!でした。ムカつくなぁ・・。

スタージス出していた奴とつるんでいたんじゃ?(--;)
2008/02/06(水) 20:11 | URL | big_boy #-[ 編集]

下のURLのスタージスの出品者が
81ヘリテイジにさっきまで入札していたんだが
いつのまにか入札の取り消しでした

どちらが取り消したかは知らないが

俺のスタさんだが 人様に見せられる様に成ってきたぞ
タンクOK リアベルトガードOK フロントフェンダーOK
残すはリアフェンダーだ

まぁマフラーブレーキ他は純正状態じゃないけどね

FXBミートはいつ頃かね?
2008/02/06(水) 20:01 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :54B師
画像保存シマスタ!
82→80,81を目指しているオイラには貴重な写真です(w

OriginalStyleから外れるって事でオイラも怒られそうです(w
でもやっぱり黒/橙はカコイイですもんね…
あ~~ホイル塗りたい
2008/02/06(水) 10:17 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57356866
今なら画像が残ってるから

今まででヤフオクで一番程度が良い FXB Sturgisはこれかな?

この値段なら安いよ
お互い履歴残してないから サクラかも?

>big_boy師
ヘリテイジ 純正師匠は裏で連絡してるかも?
2008/02/06(水) 00:32 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :big_boy師匠
まだ少し気合いが必要な気温です(^_^;)
今日も挑戦しましたが、10分で挫折。。。
新しいワイヤーにオイル注入してみましたけど、1時間経っても下まで落ちませんでした{{ (>_<) }}

例のヘリテイジ、微妙にぁゃιぃ動きしてますね…(-.-;)
2008/02/05(火) 23:46 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :54B師
FullOriginalの81ですか!
是非!
これでまたそちらに行く日が楽しみになりました。
'77のFXSも見てみたいです。
2008/02/05(火) 23:40 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

お疲れ~
やっとるねぇ・・寒いのに。

54B兄貴の知り合いの「純正師匠」は凄いね。その資金力もしかり。
あのオクに出てる81ヘリテイジ買ってさ~、見せてくれたらなぁ~

2008/02/05(火) 23:05 | URL | big_boy #-[ 編集]

知り合いのスタージス
ドノーマルの 81y前期 俺のと同じ年式の デラ車
俺のはノーマルに程遠い 81y前期 だが82y登録

今年STURGISで上陸したら 連れて行ってあげるよ
Big-Boy師曰く その方は純正師匠だよ  
77yFXSも見るか?
2008/02/04(月) 22:08 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :ヒビキック氏
千葉走新年会お疲れ様でした┏o
大変でしたねぇ 無事お帰りになられて良かった良かった…

グラージ、6℃でも底冷えして辛かったです。
さっき温度計見たら-8℃でした。

バックプレートの件は工場長ドノよりお聞きしてました。
暖かくなったらやってみようと思ってます。
2008/02/04(月) 17:29 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :54B師
純正度なんて言っちゃうと、既にヤバイですよ(^^;
82なのにカラーは80,81ですし…
最低1回は開けてるのは間違いないので、色々やってあるでしょうね…タブン
スタ次のカスタムは「如何に80に近づけるか」です(笑)

そのお知り合いのSturgisって何年式ですか?
オリジナルの80-81でしたら写真撮りまくって参考にしたいです。
2008/02/04(月) 17:25 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

暖房して6℃ですか?(゜∇゜ ;)
う~んウチはそれくらいからスタートですね
暖房して15℃位で作業してますがそれでも寒いです

CVのバックプレートを2ミリほど削るとカバーとプレートがツライチになってよいそうです
TERUチューンのオヤジさんが言ってましたよ(笑
2008/02/04(月) 10:00 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

それよりさぁ~
タペットブロックを止めるボルトだけど
キャップボルトじゃなくて 12ポイントのボルトじゃなかったっけ?

純正度に拘る チャン師に指摘されるぞ?
俺のなんか 怒られちゃうからね きっと

俺の知り合いは 8000km走行しかしてない新車と同じ位の スタージス持ってるんだよなぁ~
2008/02/03(日) 23:22 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

 :しゅうちゃん
エンジンかけましたか!?
ウラヤマスィ(笑)

気温6℃なら!とは思いますけど、完全冷え切ってましたからね。
相変わらず油温計は下に振り切ってましたし。
まだまだ春は遠しって感じです。
2008/02/03(日) 23:13 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :sm兄
ちょっと考えたら、わかったかもですが、あの寒さでは思考停止状態だったような(笑)
マジでタペットブロック…と思っちゃいました(笑)

東京の寒さ…いやいや結構寒いと思いますよ。
兄の愛車であの道を走っただけで根性モンだと思いますけど?(^^)
2008/02/03(日) 23:11 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :54B師
ナットも最初は苦労しました。
緩んだ時は「やったぜ!」と思いましたが(笑)

ボルトの件は了解です。
もう少し暖かくなったら結果報告いたします。
でも正直ボルトを動かすって考えは浮かばなかったので往生しました
2008/02/03(日) 23:08 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

 :猪木ック
グラージは外とほとんど変わらないからねぇ…トタン一枚みたいなモンです(-.-;)

エアクリは思いの外出っ張ってビックリです。
取り換えるのは走ってからでも良かったんですけど、ネタ無いのでやってみました(笑)
2008/02/03(日) 23:05 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

やっぱり寒いですよね~!><
おいらも、昨日晴れてたんでちょこっとメンテでも・・・。
と思ったんですが、エンジンかけただけで、またしまっちゃいましたf^^;
6℃あっても、やっぱ鉄は触りたくないですよねf^^;
2008/02/03(日) 21:40 | URL | しゅう #-[ 編集]

たかが東京の寒さで悲鳴を上げてるヘタレな俺です(笑
プラハンで軽く叩けば引っこんだのに。。。
2008/02/03(日) 16:47 | URL | sm #-[ 編集]

ナットが外れてるなら簡単じゃないか
ナットが緩まないのかと思ったよ

これなら ボルトを奥に押し込めば ワッシャーとステーは 手前じゃなくて に抜けるじゃないか!
2008/02/03(日) 16:23 | URL | 54B #nxO8DB/M[ 編集]

うわ!焚いても6℃ですか!!
寒そう~!
確かにCVにS&Sのエアクリでっぱりますね!
オイラも最初はかなり違和感ありました!
オイラはフットボードのみなのちょいガニマタで乗ってマスww
2008/02/03(日) 15:19 | URL | 猪木 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/27-5f271aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
