1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
ホントに寒いので、スタ次に触るのも気合いが必要です(笑)

先日ホムセンに行ったついでにステン用のハンダ(フラックスセット)を買ってきました。
080107-02

ちょっと時間があったので、イマイチ長めのスロットル・アイドルワイヤーの切り詰めに挑戦してみました。
本来なら200w位のコテ+バーナーも必要ですが、とりあえず100wで挑戦。
ダメならやり直すと言うことで。(乗れるまではまだ数ヶ月あるし)

まず、スタ次からワイヤーを外します。
車庫は寒くて作業なんか出来る状態ではないので(本日は真冬日)Bikeから外してぬくぬくと室内作業です。
080107-000 080107-00

もちろん再取付に苦労しないよう、呼び線を付けて、ハンドル側からゆっくり抜いていきます。
これで取付の時呼び線にワイヤーをビニールテープで付けてまた引っ張れば、ラクショーで元に戻せます(^^)

元々はこんな感じです。
080107-01


まずニッパでバツンと切って、軽く開いてみます。
実は開きすぎでした(¨;)
080107-04

フラックスに浸けて(毛細管現象でかなり吸い上げるのでちょこっとだけ)
熱したコテで温めた後、ハンダを盛っていきます。
080107-05

盛りすぎ┐('?`;)┌
これではタイコの中に入りません…

一旦切って、小さめに作り直し、タイコの中へ。
ちょっと心配だったので、タイコにもフラックス付けて、ハンダを流し込みました。
080107-06

左側がスロットル側。
右側はアイドル側。
実はアイドル側を先に作業したのですが、タイコに入れるときフラックスを吸わせすぎて、かなり奥の方までハンダが入ってしまいました。
ガチガチです…
まぁアイドル側ですし、アウターにもかからない程度なのでこのままでいきます。

凍えるのを我慢してスタ次に再取付。
ちょっと切り詰めすぎたか…(;´∀`)
ギリチョンでした…
予備買っておかなくちゃ(自爆)

今回の作業は、HDNの重鎮変態ショベル乗りの工場長の日記を参考にさせていただきました。 ありがとうございます┏o

なかなか上手くいかないもんだ…(´ヘ`;)ハァ
コメント
この記事へのコメント
 :big_boy師匠
温かい励ましのお言葉?ありがとうございます
ホントにネタが少ないので、この時期に始めちゃったことちょっと後悔してたりして(笑)

でもがんばりますよ(気合いだけは)
実はこのネタ、工場長の○○○ィネタから引っ張ってきたのですが、やはり色々考えが甘かったようです^^;(工場長のようにサクッとはいかないもんです(´ヘ`;)ハァ~ )
とりあえず第二弾でちゃんと完結(またの名をやり直しとも言う)予定です。
ツッコミをお願いいたします^^;
2008/01/11(金) 00:06 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

やってますね^^

乗りたいと思っても乗れないのですから諦めがつきますよね?これ正常。
こちらは乗りたいと思えばいつでも乗れるのですが、それには根性が必要。
乗らない自分が根性ナシに見れてくる時がある。これ異常?^^;

だから乗りたい気持を整備に100%ぶつけられるから、色んな事が出来ますよね。
寒ささえなんとかなえれば。

あれ?おんなじことか? 笑

出直してきます。汗。
2008/01/10(木) 23:29 | URL | big_boy #-[ 編集]

 :sm兄者
確かに引き(スロットル)側の方が太いですね
シングルだとそう言う苦労があるんですね…
最初ダブルだと切れたときに付け替えればと思っていたのですがばらしてみて( ´゚д゚`)アチャーとなりました(笑)
今は見た目だけでダブルです(笑)
2008/01/10(木) 11:00 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

調べてみたら82-95共通みたいですね(^^;
それならふくろうさんのスロットルホルダーの引きのネジ穴は5/16-18ではないですか?

-95のCV用ワイヤーのネジ山は
引きが5/16-18
戻しが1/4-20
です。

俺のシングル用のスロットルホルダーはメス穴が1/4-20だったので5/16-18でタップを切り直してCV用引きを使ってました。

何だか訳が分からなくなってきた(^^;
2008/01/10(木) 08:32 | URL | sm #-[ 編集]

 :hibikiック氏
Olive号は手を抜いちゃダメでしょう!ww
それこそ工場長やbig_boy師匠にどやしつけられますよ(笑)

ガレージに籠もれる気温なんですから、じっくりやってくださいww

今ガレージ(倉庫)の温度計みたら…-6℃でした。
2008/01/09(水) 16:54 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :しゅうちゃん
しゅうちゃんところも寒いよねぇ…
たとえ雪積もってなくても 凍えそうだよね(雪がない方が寒く感じるような気がするし)
ハンダは宿題にさせてくださいww(^^;
中々工場長ドノの様にはいかないです…
2008/01/09(水) 16:50 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :sm兄者
兄も溶接の方が得意なクチですか?(笑)
スタ次はE82なのでハンドル周りはまんまエボだと思うのですが?
スロットルホルダって違うんでしょうか?
96以降が違うのは確認済ですが、90-95のエボCV用スロットルホルダのOEM#分かればお教えください。
2008/01/09(水) 16:46 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :GKハレ太郎サン
最初、応急タイコでやろうと思っていましたが、生憎1個しか手持ちがなかったので、使わずに挑戦してみました。
ちょっと後悔してます(^^;
北○商会が近くにあればなぁと常々思います。
購入価格\3k以下で\1kの送料は痛いです(T.T)
2008/01/09(水) 16:42 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

なんとまたタイムリーな話題が

ライト廻りで壊れたパーツをちょうどハンダかロウ付けしようと思ってたところです
上手くいく自信が無いのでビス止めと瞬間接着剤でお茶を濁すことになるかもですが(笑

昨日工場長がぶらっと寄ってくれて何箇所かダメ出しされました(泣
まだまだ先は長そうです
2008/01/09(水) 12:16 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

おいらも寒くて、最近ガレージ(物置)にすら行ってません!(爆
道路の雪無くなってきたんで、乗る気だと乗れそうなんですがf^^;
ハンダ、綺麗じゃないですかww
2008/01/09(水) 09:46 | URL | しゅう #-[ 編集]

俺もハンダは苦手ですww
なのでショベルのスロットルホルダーにEVO(~95)のCV用ワイヤーがねじ込めるようタップを切って使ってました。
スロットルホルダー使ってないから送りましょうか?
2008/01/09(水) 08:58 | URL | sm #-[ 編集]

おお!やってますな!
そういや、天晴れ号のアクセルワイヤ、応急タイコのまんまでしたwww
2008/01/09(水) 00:58 | URL | ハレ太郎 #L2GCWliM[ 編集]

 :9D御大
溶接したいです!(笑)
毎年のように「欲しいな」と思っているのですが、未だ買えてません…
あればアンナ事やコンナ事やと妄想してます(笑)

ハンダより溶接の方が難しくないですか?穴空くし^^;

バイクに乗れない分、他の遊びで紛らわせています。
雪は山の上だけで良いですよねぇ…乗りたいッス
要は気の持ちようなんですけど、今年は上手く切り替わりません(T-T)
2008/01/09(水) 00:22 | URL | ふくろう #-[ 編集]

 :猪木ック
オイラも苦手ですよ<ハンダ
てか、ホントはここのところはろう付けが正しいやり方なんでしょうね…
きれいに仕上げる方法ってのをちゃんと勉強しないとダメですね
日々勉強(笑)ってことで。
ガンバリマショウ

2008/01/09(水) 00:16 | URL | ふくろう #-[ 編集]

やってますね~

ハンダは何年やっても上達しませんww
溶接はかなりレベル上がった(本人比)と思いますが(笑)

>・・(乗れるまではまだ数ヶ月あるし)・・
これはかなりツライですねww
こちらではオーバーヒートしないので今が一番いい季節なんですが、ナンカ申し訳ない気分
2008/01/08(火) 22:09 | URL | 9D #-[ 編集]

お~!ハンダ付けですか~!
オイラのニガテな作業ですな~ww
呼び線はなるほど~ですw
以前ワイヤー交換した時なにげに苦労しましたwww
2008/01/08(火) 22:02 | URL | 猪木 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/26-d2df8bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
