1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
結構前から考えていたのですが、ネタ的にUPに値しそうな感じなのでお目汚しに公開します(笑)
チェンジペダルの話。

オイラのエンジニアは20年モノのチペワです。
エンジニアは元々バイク用に作られていたわけではないので、チェンジペダルが当たる部分に補強とか、当て革とかは付いていないことは、皆さんご存じだと思います。
それでも、10年以上国産を乗ってきての左足甲の傷み具合と、たった2年のハレ乗りでの傷み具合の差に愕然としていました。
071225-01071225-04

2年で完全に穴開きました(-.-;)

理由を考えるに…シフトペグの構造が悪すぎ…と結論。
スタ次のペグですが、ゴムにはなっていますが、金属部分とゴムが一体成形(笑)
071225-02071225-03

シフトアップの度にBootsに擦れます。
なんと構造的には07モデルまで同じです。
これではBootsが傷むのはアタリマエです(´ヘ`;)ハァ

そこで国産のように、ゴム部分がくるくる回って、Bootsへのインパクトが少ないように出来ないモノかと考えました。(ミッドなのでシーソー化は厳しい)
古いペグのゴムが劣化したのがあったので、それに国産のゴム部分を付けて…と考えていました。
ところが…

先日、ディーラーに行ったときに08モデルを見ると
071224-01

08からこんな感じに変わっていました。
くるくる回ります(^^) 国産各車と同じStyleです
もちろんハーレーのやることですから、取付のねじ穴、ピッチ等はショベルと変わらないッス
普通にインストール出来るはず。つまりポン付けです!(素晴らしい!)
お値段は(かなり)お高めですが(3k弱)頼んじゃいました。付かなければ付くように改造すればいいだけで。
ショベルのシフトペグがTC88に付くのは確認済みなので大丈夫なはずです。

エンジニアの甲の傷みに気持ちも傷ついているミッドステップ乗りの皆様 これは買いじゃないでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
 :ちぴこ嬢
スゴイ時間にカキコありがとう(^^;

本来ならジェリー号の様に切り詰めて合わせたら最高なんでしょうけど、それでStealToeに当たったら意味無いしね(^^;
2007/12/26(水) 09:35 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :sm兄
その手がありましたか!(笑)
って私には操作が無理ッポかも(^^;
LongForkのChopperならイカしますよねぇ
でもスニーカーで乗るのは…正直怖いですよ
2007/12/26(水) 09:30 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

ふくろうさんのチペワは
ちょうどスチール入ってないとこがシフトペグに当たるんですね?

私のレッドウイングはサイズちっちぇ~ので
スチール入った先っちょの、いちばん丸いおでこのとこでシフトしてます。
でも皮が痛むのは同じことかしら???

え~と。。。マジックテープでつけるのは(^^;)エンリョシマス
2007/12/26(水) 02:55 | URL | ちぴこ #-[ 編集]

フットクラッチはスニーカーでもOKでイイですよ~
おニューのエンジニアも全く気になりませんww
2007/12/25(火) 18:44 | URL | sm #-[ 編集]

 :hibikiング氏
調べたところ、07迄のダイナ、ソフテイル系は間違いなく固定タイプでした。Ultra系は違ったのかなぁ…
それとも「やるなCVO( ̄ー ̄)ニヤリ」なのでしょうか?
2007/12/25(火) 11:19 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :とみや氏
FXDにショベル用のシーソーですか?
ショベルFX系はshifterとペグが同一線上なので簡単にシーソー化は出来ないんですよ(^^;
2007/12/25(火) 11:17 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

確か自分の06のストックのブツも回ったような気がしましたが…
純正OPに交換してあるのでダンボールの中ですので後で確認してみます

TCのシフトペグがショベルに付くんですか…
知らなかったのでショベルのシフトペグ先週注文してしまいました(泣
2007/12/25(火) 10:53 | URL | ヒビキ #tHX44QXM[ 編集]

ウチと逆ですね
ウチはTC88にショベルのシーソー付けています
2007/12/25(火) 09:51 | URL | とみや #mQop/nM.[ 編集]

 :54B師
回りますよ~(^^)いつもより余計に(笑)
オマケにゴム部分だけで注文できますので取替も容易かと。
2007/12/25(火) 09:37 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

 :9D御大
ガードをブーツに装着するのはちょっと気が引けてましたので(^^;
以前福禄寿でソールを張り替えた時に革をぐるっと回してもらおうとも考えましたが、諦めました。
2007/12/25(火) 09:34 | URL | ふくろう #Stm2SJ.o[ 編集]

ブログ化おめでとうございまする

これクルクル廻るのけ?
買いだな
これでオレのデイトンも少しは長持ちするかな?
2007/12/25(火) 02:03 | URL | 54B #y5N.GSW6[ 編集]

2007/12/25(火) 00:01 | URL | 9D #z0nFzQNY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/24-390a681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
