1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
このあたりからいろんな作業が並行して行われたのと、ちょっと時間も経ってるので話があちこち飛びます(^^;

110701-09
こんな感じでBettyさんに持っていった腰下です。
早速開けて、中を確認していただきました。

20110828-06
外れたクランク&フライホイール。

20110828-07
ケース内部の傷1

20110828-08
ケース内部の傷2

とりあえずこんなモンで済んでいたようです。
ラッピングしてOK。

ケース内はもっとひどいことになってると想像していたんですけど、あの破片はどこへ行ってしまったんでしょうねぇ・・・

で、オイルポンプも開けて・・・
20111029-24
むむ?

20111029-23
出てきました!キラキラと光るモノが!


20111029-21
なんだか2枚分ありそうです・・・が?
と言うことは・・・前回も外れて?
これらの重さを計ってみれば一番良いのですが、残念ながらそんな軽いモノを計る秤は持っていません。
(秤って言うか天秤が欲しいところですよね)←無理。

今回のピストンの傷から、少なくとも直近のは外れたのは間違いないでしょう。

本来であればクランクも抜いてすっきりさせるべきでしょうが、予算の都合ここまでで良しとしました。
オイルポンプが逝って無かったのはホント幸いでした。

カムもちょうど着いたので、組み付けてもらいました。
新しいシフトンStockCam
20110828-10
カ、カラーコードが違う・・・
え?カラーコードあるんですか?(JGrindにはカラーコードが無いと聞いていたので、シフトンにも無いと思ってました)
2つも違います。
大丈夫か?

新旧Camの違うところ
20110828-20
ヘッド?も違いますね
あんまり関係ないカモですが。
20111029-26
20111029-25
奥行き?は同じですが、ギアの入れ方(シャフトにささる部分の厚み)が違ってます。
新しいCamのカラーコードが乗っかってる部分を見比べてください。
これはギヤ鳴りが酷くてもギアの抜き替えが出来ないかも?
もうばくちですギャンブルです。

とりあえず、組んでもらいました。

組み上がった腰下を受け取って、いよいよ組あげ。
シリンダー、ヘッドが乗っていないとはいえ、結構な重さです。


そして、グラージに積んで帰り、作業台に下ろそうとした時・・・・
腰がピキッと・・・

ほぼ1年半ぶりにぎっくり腰になりました。
もちろん作業なんぞ出来ません。
しかも今回は完治まで長かった~~~

まともに動けるようになるまで三週間掛かりました。
その間作業は一切出来ませんした。

続く
コメント
この記事へのコメント
 :酢さん
ご心配ありがとうございます。
2ヶ月以上前の出来事なんで、今は完治しております(^^ゞ
私の場合日頃の運動不足が覿面に出ます。 ほんとちゃんとジムに通えば良いんですけどねぇ・・・
酢さんも無理せず、運動してくださいね

破片がどうしてここに固まっていたのか理由はわかりませんが(そういう構造になってるのかな?)、なんせギアに悪さしてなかったのがほんとにラッキーだったと思います。
現状に追いつくまで、後3記事くらいは掛かると思います(^^ゞ よろしくおつきあいのほどお願いしますw
2011/11/04(金) 00:11 | URL | ふくろう #-[ 編集]

:HIBIKIングofHighway
そりゃそうでしょう・・・って「腰」違いですからぁ~www

一時は千葉の悪徳商人から買わざるを得ない・・・と覚悟してましたがw
とりまなんとか今は走っておりますw

今日は乗りたかったなぁ・・・たぶん今シーズン最後の晴れなような気がしてます(T_T)
2011/11/04(金) 00:07 | URL | ふくろう #-[ 編集]

だ、、、大丈夫ですか!?
ぎゃーーー、ふくろうさん大丈夫ですか?
腰の痛みってかなり辛いですよね。
私はタイヤの交換と転がしで少し腰痛になりました。
m(_ _;)m 作業中は重さとか気にならなかったのですが、夜のお風呂あがりに痛みが・・・w

破損した欠片が見つかってよかったです。
オイルポンプのその場所はキャッチ部分でそうなっているのかな?
ポンプギヤ部分破損していなくてよかったです。



2011/11/03(木) 21:18 | URL | 酢 #-[ 編集]

その腰下はベティさんでも直せないですからね~(笑
つーか、普段から使いすぎ…(以下略

オイルポンプは無事でよかったですね
ダメだと悪徳商人にNOSのオイルポンプ売りつけられる所でしたね(・∀・)
2011/11/03(木) 21:15 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/134-73e2b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/02(水) 16:32:27 |
