1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
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精力的にあ~~~っぷww

新たにカムの虫食いを見つけてしまったのですが、これも見つけてしまった以上そのままにはしておけません。
カムの選定をしなければ。
元々付いていたカムはシフトンのリプレイス(ストック)カムのようです。
ピニオンは純正かどうか不明ですが(たぶん純正)、カラーコードが残っていて黄色でした。
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カムにカラーコードはなく、「2」の刻印があるだけ。
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AndrewsのJカムを勧められましたが、値段とプロフィールをあまり変えたくないという安易な気持ちから
再びシフトンのストックカムにすることに(これがまずギャンブルでした)
ピニオンギアとのSetだと3万超え。ちょっと痛い。
多少のうなりは大丈夫じゃないか?というまたここでも安直な考え…
必要になるガスケット類と共に発注。

ギアのラッシュには無頓着なくせにカムブッシング類はキットで購入するという一貫性の無さ(笑)


シリンダー・ヘッドを両方とも下ろして、プライマリーも外して、オイルラインも外して~
腰下を下ろしました。

すっきりしたスタ次w
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久々に登場 自作竹製ピストンピンプーラーwww

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向こうが丸見えw

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インナープライマリー外したら、プーリーがTMオイルでコンナ事になってました・・・
ここも近々やらないとですわ・・・

腰下はBettyさんで分解掃除wしてもらうことに。


さて自分は、部品が到着するまで、オイル下がりが気になるヘッドも開けてみることにしました。
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スタ次のバルブシールはVITONシールを使っているのですが、ロッカーカバーを外してバルブスプリングを見ると…
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シールが浮いてます。
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見間違いじゃないよね?
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実はこれも2回目。
前回もリアのバルブシールが浮いていて、純正タイプに変更していました。
そして今回も…
今使っているバルブガイドと相性が合わないのでしょうか?
それともオイラがまた甘い組込をしたのか?
今回、全部純正タイプのバルブシールに替えてしまおうかと思ったのですが、残念ながら在庫を持っていません。
仕方ないので、きちんと組む事を前提として、再びVITONを使うことに(←また甘い考え?)

バルブフェースもカーボンの噛み込みがあるかもしれないので、一旦外してラッピングし直します。
(バルブシールが浮いていなければやる気は無かったのですが)
前回内燃機やさんに出したときから、既に当たりも突き出しもギリだったので、軽くさらう程度にとどめます。
本命は次に控えている予備のヘッドで作るロングライフヘッドwと言うことで。
言うなればスタディーモデル?的な?
何がStudy(勉強)かと言うと、今回初めて自分でタコ棒持ってラッピングに挑戦しますw

しかも見よう見まねならまだしも、参考書とwebの記事だけを頼りに(笑)。
タコ棒Setと単品のタコ棒、光明丹、バルブラッピングコンパウンドをアストロで購入。
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まずは、光明丹をエンジンオイルに溶かしてバルブに薄く塗って落とし込んでみます。
・・・見事にベタ当たりorz 線の幅は1.5mm近くありました。 ダメじゃんorz
幸い一部が太かったり切れていたりしてなかったので、ラッピングはソコソコにしました。
ちょっと一生懸命やったので画像撮ってませんでした^^;


それにしてもカーボン落としはきつかった…
とても1500kmしか走っていないとは思えないほど…

とりあえずヘッドは組みました。
あとは新しいシリンダーとピストンをホーニングして、ピストンリングの調整。
そしてクランクケースバラシへと進みます。


続く。
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2012/05/02(水) 16:55:49 |
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