1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新が滞ってますが・・・

さて、再びシリンダーにガッツリ傷を入れてしまった訳ですが、さすがに二回目ともなると、単純に忘れた?と片付ける訳にもいきません。
前回はたぶん本当に入れ忘れたと思うのですが、今回は…

シリンダの傷は前回と変わらない感じですが、
110623-03

ピストンの傷は
110623-09

で、ちょっとピストンピンリテーナーをあわせてみると。
110623-08
通った跡に見えます。

はい 残骸がクランクケース内に残ってるのは想像に難くありません。
腰下バラシ 決定です。

腰下バラスにしても、原因を掴まないことには三度同じ事が起こる可能性も捨てきれません。

自分がリテーナーの入れ方をマズったのであればまだ良いとしても、コンロッドの曲がりや振れが原因で、ピストンピンに過大な力が加わり…
なんて事になった日には((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず コンロッドの測定を。
目視と触った感じでは上下方向のガタは無し。
小端部での左右の振れはおよそ2mm~3mmでギリギリ許容値。
他にはねじれとか曲がり。
これはジグが無いと測れません。
v-twinのカタログを見ていると ありましたね。
VT16-1747 PistonPinAlignTool
JIMSでも出してました。(エボ、TC用でしたけど)たぶんエボ以前は共通だと思います。
コイツを頼むとしても到着するまで10日程度掛かります。
新しいシリンダー、ピストン、その他ガスケット類は頼まないとならないのですが、その前にはっきりさせたい!

で、
加工物のプロ、BettySteelWorkさんに作製依頼。
110623-05
ちょっと寸法の指示が短かったけど、十分使えます。
測定した結果は左右の誤差無し。
つまりコンロッドは曲がったりねじれたりしていない と言うこと?
安心して?また組むことが出来ます←ホントカ


110623-06
110623-07
前回開けてから1500km程度しか走っていないのにこのカーボン…
やはりバルブシールが逝かれてるのでしょうか?
 
腰下開ける前に確認する場所はいくつかあります。
カムカバー内にあるブリーザーギア付近。
残骸があるとすればこの辺りにも潜んでいる可能性大です。
向島戦闘のひでさんにはTwitterで色々教えていただきました ありがとうございます。

カムカバーを開けるにはやはり専用のジグ(SST)が必要です。
コイツもBettyさんに作ってもらいました。
110623-11
開けました。
110626-01

ブリーザーギアを外してみて…
シムの寸法など測ってみたりw
110626-04
ブリーザーギア本体はすんなり外れてきます。
外してみると、
(°◇°)~ガーン
ありましたよ 奥の方にキラキラと光る物体が…
110626-05


いよいよクランク割って中身を確認しないとならないようです(;´Д`)

そして、ここでもまた見たくないものを見つけてしまいました!
110627-08
見事にカム山が虫食いです。
カム交換必至です。
この分だとタペットローラーもどうなっているかわかりません。


恐る恐る確認してみると、幸いタペットローラーは無事でした。

これから掛かる費用、時間を考えるとめまいで倒れそうでした。
でもまだ8月には乗れる(この時はまだ6月末) と思っていました・・・

続く。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
:9D御大
ご無沙汰です┏ο
一応先週復活したのですが、もう寒くてナラシも厳しいです
エンジンには良いと思うのですがね・・・身体がorz

ヘッドはそのままなので、冬の間になんとかしようと思ってますが、資金繰りが(T-T)
バルブ、バルブガイドもどうしようか悩んでますし。

ブログは現実に追い付くべく、今日から精力的にあげていこうと思っていますが・・・
2011/10/27(木) 08:33 | URL | ふくろう #KZs0hm9U[ 編集]

気の遠くなる作業になりそうですねw
冬の夜長を楽しみ?ながら完成させてくださいv-40
こちらも次第に朝晩冷え込んで来るようになり、オーバーヒートの心配の無い季節となってきました^^
2011/10/26(水) 21:26 | URL | 9D #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/132-5fce1e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。