1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
ボル蔵にかまけて?ろくにBlogをアップしてませんでした

10月に入って、スタ次はしばらく休眠状態。

と言うのも…
クラッチシェルがこんなことになってました。
20101114-03
かなりボコボコに変形してます。

ショベル4速のプライマリー周りを見慣れている方はすぐにわかるかと思いますが、
スタ次はプライマリー、ファイナル共にベルトドライブです(FXBのBはベルトのB)
当然クラッチシェルも専用品となっており、OEMは既に存在せず、社外でもありません。
消耗していくモノですから、いつかは何かしら対策を考えなくてはなりません。
チェーンドライブに戻す、プリモ等のClosed対応のベルトドライブに換装する
が一般的と思われます。

が、スタ次の前オーナーは変わっていましたw
101008-01

違いがわかるでしょうか?
クラッチのスチールプレートが当たる部分(動力を伝達する凸)(正式な名称がわかりません)が
通常はリベット留めとなっているところがキャップボルトで留められています。
この凸が摩耗したら取り替えられるように と考えたのでしょうねぇ・・・

参考に1次側チェーンのクラッチシェルとFXBのシェルの違いを。
20101114-02
これはチェーンのクラッチシェル

20101114-01
これがFXBのクラッチシェル
年式の違いもあるとは思いますが、違いすぎです。

この変形具合って・・・
もしかして、最近気になる異音の原因はここにあるんじゃないか?

そこでここの凸を製作して取り替えてみることにしました!

サクッとクラッチシェルを外して、とりあえず一個外して鉄工所にGo!

色んなパーツを鉄工所に持ち込んでますけど、一番ややこしく感じるのは
彼らは鉄(金属)のプロですがバイクに関しては素人に近いため
「どこに使うモノ」で「どのくらいの強度と精度が必要で」とかいう事をかなり詳しく説明しないとならない…
まあ私がバイクのプロ?であればその説明も簡単なんでしょうけど、そう言うわけでもないので
毎回かなり苦労します(^^ゞ
もちろんワンオフなので費用も嵩みます。
STERから、使っていないシェル一式借りて比べてみたり(↑の画像)、一緒に鉄工所に持ち込んでみたりしましたが
材質をどうするか訊かれても「堅いのにしてください」位しか言えなかったり
費用が思いの外高かったりでどうも踏ん切りがつきません。

オークションも探してみましたが国内には見あたらず、e-BayでNOS見つけても送料入れるとかなりの金額。
(20,000?25,000?)
新品ともなると、プリモかBDLのClosedPrimary対応のキットにそっくり交換と言うことになりますので
もちろんお安くないです。

そこで、最近顔を出すようになったBettyStealWorksさんに相談してみることに。
見積もりしてもらうと、e-bayで買うよりお安くなりそう。
もちろんバイクのことはわかってらっしゃるので説明の必要も少なく、お願いすることにしました。

で、出来てきたのがこれ
101028-03
101028-02
101028-01

純正と同じ大きさで出来あがってきました。
スムースにプレートも入り、今までのような余計ながたつきもありません。
「これで異音ともおさらばか?」と期待を込めて試走
クラッチの切れ、繋がりとも問題なくそれだけでも気分は良いものです
なんたって「ワンオフパーツ」ですから そっち的にも良い気分(笑)




が、異音は消えてませんでした…orz
どうやらここが原因では無かったようです。

うーん 一体どこから音がしてるのか…

もしかしてミッション内部?

とりあえず、シェルの凸が新しくなったので「ここが原因では無かった」事がわかりました。
時々ジャダー気味の時もあったのですが、そんなことも無くなり、不安要因が一つ減っただけでも良しとします。

HDN花園忘年会キャンプまで1ヶ月切りました。 気温もぐっと下がってきたのでこのままで渡ることになりそうな悪寒。










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 :HIBIKIング氏
Bettyさんはショップと言うより加工やさんですね(ご本人もそうおっしゃってました)
ワンオフパーツという怪しい響きに誘われて日参しそうで怖いですwww

この冬にこまごまとしたモノですが頼もうと思ってたんですけど、スタ次はそっちでした(^^ゞ
2010/11/17(水) 13:27 | URL | ふくろう #-[ 編集]

BettyさんのHPで見てましたがいい感じで仕上がってますね
ウチのそばにBettyさんあれば自分も頼みたいことあるんですけどね~
お店はたくさんあるけどなかなか波長の合うショップが近くになくて

こちらにもってくるまでに後は何をやるんでしょう?
楽しみです
2010/11/16(火) 13:01 | URL | HIBIKI #tHX44QXM[ 編集]

 :Betty様
その節はお世話になりました┏o
気にしすぎってのはほぼ全員に言われてます(^^ゞ
自分で組む前には聞こえなかった(気にならなかった)音なんですよねぇ たぶん。
スキルの無さ、経験値の少なさが不安をより一層高めているのは事実ですが・・・
あぁもっと詳しくなりたい!(出来れば壊さずにww)

これからも色々ご教示ください。
よろしくお願いします

2010/11/16(火) 01:43 | URL | ふくろう #-[ 編集]

 :chippie
元々出ていた音であれば、気にはしないんですけどねぇ・・・
自分で組んでから出始めたので やはりどこか失敗してるんじゃないかと・・・
スキルの無さからくる杞憂であれば良いとは思ってますイヤマジで。

確かに調子良いです。それ以外は。
ショップのメカニックにも良い感じですねって褒められたし。

ショベルが大変なんじゃなくて、古い機械ってのはそれなりに真剣に向かい合わないとダメって事で理解してもらえればと思ってます。
偉そうだな。。。orz
2010/11/16(火) 01:38 | URL | ふくろう #-[ 編集]

ど~もです!

僕もショベルは10年(4台)以上乗ってますが異音は確かに気になります・・・

新車でも異音(メカノイズ)はしているので神経質になり過ぎると乗れないですよ(笑)

また何かありましたらご相談下さい。
2010/11/15(月) 23:33 | URL | betty #-[ 編集]

異音は、やっぱり気にしすぎなんじゃないの~?
素人がわからんながら思ったことは

すたじは調子もいいほうで、ちゃんと走ってるのに
…この日記見てたら
トラブル続きの不動車みたいに読めちゃう人がいっぱいいて
ショベルはやっぱり大変ですね~とか言われちゃうんでしょ?

なんかすたじがかわいそうなり
2010/11/15(月) 21:13 | URL | ちっぴ #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://owlsfxb.blog66.fc2.com/tb.php/117-45cf3b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
