1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回もスタ次ネタショベルネタではありません┏ο

先日Twitterでカッパさんに教えてもらいました。 

KFCの秘密のレシピ。

おお!これであのカーネルじいさんのFriedChickenが!
そんなに手に入れづらい材料もなく、挑戦も難しくなさそうです。
が、世の中にはあるんですねぇ 作っちゃう人が。 
ありがたいことに調理方法まで。

と言うことで、まずは簡単にやってみようと 魔法の粉を入手しました。
入手元は吉祥園さん。
ここで
100314-01
裏面には詳しいレシピもバッチリです。

KFCのあの味を再現するためには圧力鍋が必須とあります。

圧力鍋…あったかなぁ… 少なくとも嫁が使っているのをみたことはありません^^;
しかし20年以上前に他界した母が持っていたのは覚えています。
ちょっと台所を家捜し。。。 見つけました!
100314-03
年代物の圧力鍋ですwww

では材料の調達と調理に掛かりましょう。
鶏肉は皮付きのもも肉。
100314-04
もちろん地元産の肉を使います。
ちょっと高いですけどね。

このもも肉を半分に・・・とレシピには書いてありますが、北海道人ならやはりザンギサイズだろ?ということで、
ある程度小さくカットしました。www

揚げる油ですが、本物のKFCはもちろん、レシピにもショートニングを使うよう指示されています。
ショートニング? あのお菓子に使う奴ですか?
しかも量は・・・2kg以上!
そんなに大量のショートニングなんて、近所のスーパーには置いてません。
ちょっとwebで調べたところ、トランス脂肪酸がどーたらこーたらとかJASのなんたらとかの記事は見つかりますが、欲しいサイズってのはあまり売ってないようです。
あってもトランスファットフリーとか謳ってのはかなりお高い。
kg単価を安く済ませようとすると一斗缶(15kg)とかになっちゃう・・・

仕方ないので、今回油は我慢して普通の植物油にしました。
100314-02
カラッと揚がるキャノーラ油(コルステロールフリー)です。

さて、材料も用意できたことですし、いよいよ調理に取りかかります。
卵1個を牛乳150CCくらいで溶いて、肉をくぐらせ、粉をまぶし 圧力鍋で180度まで熱した油に投入…
フタをして圧力を掛け、強火で加熱。蒸気穴から蒸気が出てきたら弱火にして待つこと数分。
時間が来たら再度強火で再沸騰させ…とあります。

お?そんなに難しくないぞ?と思い、鍋に油を入れ、ふとフタをみると…
あれ?
100314-05
圧力を掛けるのに必要な蒸気穴のおもりがありません!
20年の間にどこかへいってしまった・・・おもり。
訊こうにも母親は居ませんし、圧力鍋が棚にあったことすら知らなかった嫁が分かるわけがありません(^_^;)

これでは普通の鍋と変わらないんじゃないでしょうか? 


ガッカリですorz

でもここまで始めてしまったら、もう後にはひけません。
蓋を締めることである程度の圧力が掛かるでしょうし、とにかくやることにしました。

途中、ちゃんと蒸気が出てくるところまで加熱、その後弱火にしました。 
最後の一加熱はちょっと長めに取ってみました。

さて 上手くいったでしょうか?

100314-06

見た目は…いつものザンギと変わらないですね(;・∀・)

お味は…お!ほのかにKFCぽいぞww
皮のカリカリ加減もまぁイイ感じです。
油のべたつきはやはり少し感じますが、熱々でいただく分には気にならないレベルです。

今日のお昼は息子と二人で「KFCぽいザンギ」となりました。
息子曰く、「ケンタッキーとはちょと違うけど美味しいよ」って・・・
なんだよ似てるじゃん!と思った父ですww

粉はまだたくさんあるので(肉500g使って粉200g位かな)次回は圧力鍋のおもり作製wwとショートニング入手の上、挑戦したいと思います。
目指せKFCの味!

外でやるならダッチ使えば良いんですけどね 足つきはやはり家では使えませんでした…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> これお茶屋さんが出してるやつですよね~!
そうです!
最初はレシピで作ろうと思ったんですが、まずは粉を買ってと思いまして・・・
この魔法の粉をしっかり生かせる様、もう少し調理方法を研究しないとですわ^^;。
圧力鍋の次はダッチで挑戦します!
2010/03/16(火) 00:22 | URL | ふくろう #-[ 編集]

:chippie
> あしたKFCに走りそうです。
行ってきましたか?ww
オイラもどんな味だったかしっかり思い出してから再挑戦か?(笑)
2010/03/16(火) 00:19 | URL | ふくろう #-[ 編集]

これお茶屋さんが出してるやつですよね~!
キャンプでダッヂオーブンで作ってもらった事あります。
確か一回揚げてまた粉つけて揚げてを2~3回繰り返してたような・・・
手間かかるけどマジKFCの味になりますよね♪
オイラもお取り寄せしちゃおうかな♪
2010/03/15(月) 22:16 | URL | 猪木 #-[ 編集]

あしたKFCに走りそうです。

2010/03/15(月) 00:57 | URL | chippie #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。