1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
HeadLine
Harley-Davidson FXB Sturgis '82
ほぼ1年半放置してました・・・
復活に向けて準備開始
ガンバラナクッチャ(´ヘ`;)ハァ~
相変わらず引っ張ってますが^^;

翌日に備えて、大人しめに呑んだので朝はすっきり目覚めました。
いよいよ今日で内地ともお別れ。
ほぼ半年ぶりにスタ次がが地元に帰る日です。

昨日のうちにガスも満タン。パッキングも済んでいるので、
軽く暖機して、大変お世話になったヒビキさんの奥様に見送られて9時に出発。

えっと・・・

自分的にはそれほど方向音痴だとは思っていないのですが、何回通ってもリバーサイドから外環に乗る道が覚えられない。。。
通れば「あ、ココ通った!」と思い出すんですけどね。
んな訳で、外環に乗るまで先導していただければと思っていたのですが、
HIBIKIサンはどうしても心配らしく見送りを兼ねて一緒に走ってくれるそうですwww
っても自慢の4輪で仙台までww

でもそのお陰で、普段見ることのない自分が走っている姿を写真におさめてもらったりで感謝感謝でございます┏ο
h110515_01
こんなのとか
h110515_02
こんなのとか・・・(着ぶくれしてる!)
h110516_03
カコイイなオレ スタ次ww

リバーサイドから仙台港まではおよそ400kmちょい。
余裕見て120km毎に給油。
最初に佐野SA、次は那須高原SA、最後に蔵王SAと停まりました。

道もそれほど混んではいなかったので快走。
途中何台もの「災害緊急支援」の幕を下げたトラックを見たり、那須高原では福島へ派遣される途中の深谷市の消防署員の方とお話ししたり・・・
福島宮城に近づくにつれ道路の補修跡が目立ってきたり・・・

気が回らなかったなぁと言うか脳天気だったなと反省したのが蔵王SAにて・・・
残りのおみやげをどうしようかと思ったときにふと思いついたのが大好きな仙台の笹カマ。(自分も食べたかったしw)
宮城に入れば売っているだろうと蔵王SAで買い求めようと・・・あれ?売ってない?
どこにもありません。???
店員さんに訊きました。
「あのぉ笹カマは置いてないんですか?」
「すいません。津波で工場が全滅で、再開の目処も立ってません」

そうですよねぇ・・・原料が魚なんですから工場も海沿いにあってしかるべきですよね・・・orz
買えなかった残念さより、壊滅してしまった工場(とその地域)を思うとあらためて被災地に向かっているという緊張感が。
身が引き締まる思いでした。
ついでに身体も寒くなってきたのでチャップスを穿きました。

蔵王SAから仙台港までは50kmちょっと。
内地の旅もそろそろ終点。

東北道から仙台南部道路にそれ、仙台東部道路へ進みます。
高速から見える景色はぱっとみ変わったところは分かりません(でもたぶんあの茶色いところは津波の痕?ってところも)

が・・・

仙台港北で高速を下り、市街地を抜けて港湾地区にBikeを進めると・・・

まず信号が点いてません。
ふと路肩に目をやると、街路樹にクルマが刺さってます。
残土置き場のように見えたのはがれきの山。
陸側から見ると普通の建物のように見えても通り過ぎるときに見ると海側が柱しか残ってない建物。
不自然な形で立っている電信柱。
どこから集めてきたのと思うほどの大量の泥だらけのクルマの残骸。

今ここからフェリーが出航出来るのが不思議なくらいの津波の爪痕です。
フェリー埠頭に到着
オートバイの指定場所に停車、先客はBMWが1台のみ。
110516_02

横には・・・
110516_01
自衛隊車両が(この他にもトラックが数十台!)
どうやら災害派遣できていた第七師団(東千歳だったかな?)が帰道するのと一緒になるようです。

とりあえずフェリーの乗船手続きに建物へ。
1階は窓という窓にコンパネが貼られ、2階へ上がる階段の踊り場の窓には「ここまで水がきてました」の痕が。

乗船手続きもコンピューターではなく、印刷された予約名簿と名前を手作業で照合して・・・というスタイル。
本当に仮復旧といった感じでした。

いよいよ乗船の時間。
110516_03
h110516_04


ここでヒビキさんともお別れです。
長かったようで短かった5日間。 ヒビキさんにはすべてのスケジュールをアテンドしてもらい、もう感謝の言葉もありません。
次回ホカイダになったヒビキさんにどれだけお返しできるかわかりませんが、せめてラーメンだけは欠かさないようにしようと心に決めてますw
本当にありがとう!
h110516_05


そして乗船! フェリーはなんと28年ぶり?位?しかもBikeでは初体験!
車両甲板は滑る? でかいボルトやフックが出ていて引っかかってこける?
びびりまくってましたが(笑) 何事もなく案内された壁にフロントタイヤをつけてタイダウンで固定・・・
必要な荷物を下ろして、エレベータで客室デッキへ。
予約していたB寝台は窓がない船の真ん中でした。
2段ベッドが6つで1船室でしたが、どうやら下段だけの乗客数のようです。
他の乗客はほとんどが震災絡みで「応援」だったり「帰省」のようでした。
2等船室(カジュアルルーム)や他の2等寝台はすべて帰道する自衛隊の方々。
1等に若干の旅行客が居るくらいです。
とりま荷物を置いて1フロア上にある展望室へびぅ持ってGo!ww
110516_04
やっぱクラシックでしょ?

程なく出港となり、船は静かに動き出しました。
110516_05
向きを変える前の展望室からの景色 仙台の町並み・・
今度はこの街でもゆっくりしたいと思います。

向きを変えて・・・
あれ?
110516_06
この船・・・なんかおかしくないですか?

岸壁に乗っかってる!?
ちょっとした体育館以上の大きさの船です。
どうやって下ろすんだろ? 今更ながら津波の威力に驚きました。。。

外海に出た後は自分自身との戦いが待っていましたww
船酔いです
船乗りのまっどさんには
「ビールを4,5本飲んで酔っ払って寝てしまうのが一番」wとアドバイスをもらっていましたので、とりあえずクラシックを3本w
混む前に風呂に入って・・・・
そのとき気がつきました。
大浴場で湯船に浸かっているとお湯が揺れてます。
あ!これって波乗りの時に波に揺られているのと同じじゃん!
ものすごく気が楽になりました(笑)
幸いベッドの向きが縦(進行方向に向かって)なのと心配された横揺れをほとんど感じなかったこともあって
気持ち悪くならずに眠りに落ちました。(昔乗ったフェリーは進行方向に対して横向きで酔った)
明け方目が覚めましたが、仙台を出たときよりは波も穏やかで酔わずに苫小牧が見えてきました。
110517_01

11時。無事苫小牧西港到着。
ついにホカイダーとなったスタ次(笑)
降り立った苫小牧は寒かった!
しかも天候は下り坂。
これはもう雨との競争となりそうです。
とは言っても、せっかくの苫小牧。
ここに行かなくてはなりません。
110517_02
有名なマルトマ食堂!

もちろん食すのは
110517_03
ホッキカレー(笑)
ちょっとお高め(¥1,000)ですが、美味しかったです。
荷物満載のBikeで苫小牧港に降り、名物を食して、気分はすっかりホカイダー!www
おまけに内地とは打って変わっての寒さ!
旅の始まりと終わりの差はあっても「北海道」にきた!(帰ってきた)の気分はイイものです。

しかしホントに寒い!
とりあえず上にゴアパーカーを着ました。
ここからは高速を使わずまずは三笠まで、そこから天候と相談して高速に乗るかどうか決めようと。
青看板を見ながら捕まらない速度で順調に三笠ICまで。
ところが途中でガソリンを入れようと思ってたのに気が付いたらスタンドが無かった・・・
寒さも堪えてきたし、雲行きも怪しいのでとりま三笠の道の駅まで行ってカッパの下も装着。
オーバーグローブも付けちゃってすっかり雨仕様
美唄で満タンにした後は高速で一気に旭川まで。
途中雨が降った跡があってカッパ着てて正解。
それでも降られずに市内に入りました。

グラージまであと300m!というところでポツポツと・・・
最後の最後で降られました。
ただいま~~~
110517_04


帰り際hibikiさんがぼそっと言った一言


「そういえば白金って毎回雨が降ってましたよね」
もしかしてオイラは雨男だったのか・・・



とにかく半年ぶりにスタ次帰還。
都合6日間の旅が終了しました。

お世話になったヒビキさん 本当にありがとうございました。
お忙しい時間を割いて遊んでくれたみなさん ありがとうございます。
HotDockも辻堂も横浜も館山も楽しかった!
また遊んでください。


相変わらず異音は気になりますが、夏に向けてじっくり原因を見つけてやろうと思います。
昨日エンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
デロデロでした^^;




前の晩飲み過ぎたのか、いびきがひどかったようです・・・9D御大 朝早くの出発なのに申し訳ありませんでした┏o

7時には起床。出発は9時頃とのことでしたが、時間をやりくりしてきてくれた9D御大が仕事に間に合わせるため早立ちするとのことで一緒に朝食をいただきました。
今度はまたJackで会いましょう!

h110515_03
h110515_04
takuちゃんも仕事があるとのことでしたが、途中まではご一緒できると言うことで、9時過ぎに総勢11台で出発。
ルートマスターはヒビキさん。
館山から南下して海沿いのフラワーロードを千葉県最南端の野島崎まで。
そこから新しくできたグリーンロードともみじロードで千葉県を縦断して北上。
君津で高速に乗り市原で流れ解散というルートです。

館山市街を抜けた後は信号もほとんど無い快走ルート。
h110515_05
フラワーロードでは風がオンショアだったので防砂林の無いところで時々砂つぶてに当たりましたが、天気も良く絶好のツーリング日和と言った感じです。
北海道に比べると道の細さは気になりますが、海沿いの道は気持ちよいです。
やはり気候が温暖だからでしょうか、フェニックス?ソテツ? 南国的な植生がイイ感じです
所々で見かける公衆トイレ?オレンジ色の瓦が南欧風?でそんな植生ともマッチしてて「日本?」って感じで(笑)

30分ほどで野島崎到着。
h110515_06
110515_01
110515_02

ここでtakuちゃんとはお別れ。
お世話になりました 次回は白金で!
h110515_09

一行は新しくできたグリーンロード&もみじロードで千葉県縦走ですw
h110515_08
h110516_06

信号のない快適なワインディングあり、岩盤をくりぬいて作ったような往復1.5車線な細道あり、田んぼの中を抜けていくカントリーロードありの楽しいルートでした。
すれ違うBikeも結構居て(旧車會までwww)良いツーリングコースなのがわかります。
途中九十九谷で休憩した以外は一気に君津まで。
君津ではヒビキさんおすすめの大ちゃんラーメンに並びました。
チャーシューが無くなったら閉店のぎりぎりでセーフ。
小一時間待って
110515_03
とんしお(チャーシューは1つ前のグループで品切れ)

110515_04
餃子 (これで250円って旭川じゃ無理)

110515_05
チャーシュー丼

がっつり頼んでいた猪木ちゃん、まあちゃんは食い過ぎたようですwww
110515_06

実はオイラも頼みすぎた感が大ありで、若手にちょっと手伝ってもらいました(笑)

ここでウルチロさん、南房総さんとはお別れ。
楽しかったです。ありがとうございました。

君津からは再び高速に乗り、市原SAで流れ解散となりました。
市原SA、結構なHarleyの数!何事かと思ったらどこぞのショップ主催のツーリングだったようです。


ここからまあちゃん、猪木ちゃんはうみほたる経由で帰路へ。お別れです
わざわざ遠くからきてくれてありがとうございました。
次回ホカイドでお待ちしております┏o

さて最後は一気にリバーサイドまで。
リバーサイドではどうしても気になるカチャカチャ音の探るべくまたしてもプライマリー周りを開けて・・・(笑)

荷物をいったん下ろし、明日のためにパッキングし直した後は龍さん、ハレさんもきてくれて内地最後の夜は本八幡でちょい飲みです。
h110516_02
地元ヒビキさんのお勧めの店は日曜にもかかわらず何軒も満席だったり休みだったりorz
でも飛び込みで入ったお店でも美味しかった!

ホカイドでは焼き鳥屋に豚串があるのは当たり前なんですけど、こちらの焼き鳥屋で豚串があるのは稀なんですね。
知らなかった・・・
鳥串ってメニューも無く「ねぎま」。 鶏肉だけの串って無いんですか?そうですか・・・
ネギは好きなので無問題ですけど、ちょっとしたカルチャーショック?でしたww

今夜も野郎ばかりの本八幡Night。 ここには書けない話も飛び出し(昨夜もか!w)最後の夜もふけていきました。
龍さんハレさんおつきあいありがとうございました。

今記事の画像はほとんどヒビキさんからの頂き物です(^^ゞ

いよいよ次記事は最終回。(ひっぱってすいません┏o)






3時過ぎに寝た割りには早起きでした。
朝からPowerBreakfast!
今日の予定は辻堂→うみほたる→館山の大浜さんで宴会w
10時過ぎに出発。
110513_04

takuちゃんがずっと起きてこなくて、みんな「絶対波乗りに行ってる」と思ってましたが
 寝 て ま し た (笑)

大浜さんにはtakuちゃんも行くことに。
残念ながらパー子ちゃんとまっどさんはご帰宅のようです。
まっどさん次回は鍵忘れないようにねww
たぶんこの次までには工具も揃って、クルマで…って事も無いでしょうけどニヤ

とりあえず辻堂からはオイラとヒビキさん、猪木ングのショベル3台で出発。
全く様変わりしている辻堂駅をスライドしてイチ国~新道~保土ヶ谷バイパス~狩場からK3で本牧まで。
途中ヒビキさん、猪木ングがこちらに向かっている9999まあさんや9D御大と連絡取りながら向かいます。
K2とかK3って何?って感じでしたが、降り口を間違えたりしつつなんとか本牧のMOONに着きました。
ヒビキさん、「神奈川は不得手だから」って言ってオイラを先頭に… 
オイラが横浜に住んでたときはK2とかK3とか無かったですから!
でも前回とは違って、自分で運転しながらのYOKOHAMAは懐かしくて良かったです。
この調子なら横浜市内も走れそうな気がしました(気のせい)

MOON前には既にまあさんが到着してました。

h110515_10
裏手に停めておみやげを買いあさりw 9D御大をカフェでお待ちしました。
110514_01
ホカイドでは中々見ないスパムのバーガー。

カジさんも来てくれて久々の再会!
カジさんモパー買ったとか・・・裏山。
全員揃ったところで、大浜さんに向かって出発。

湾岸からうみほたる経由です。
うみほたる、初めて行きました。 東京湾のど真ん中にヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?ってお上りさん状態でしたよ。
110514_02
神奈川側

110514_03
激写?

110514_04
千葉側
うみほたるから千葉側は橋の上。そのまま京葉道路→館山道で一気に館山まで走ります。

山の形がホカイドとは違ってておもしろかったなぁ・・・木々がもこもこしてます(笑)
色んな緑のカリフラワーがいっぱいって感じ。あの感じはホカイドの山にはありませんねぇ。

館山道を下りて道の駅で休憩。ヒビキさんお勧めの枇杷ソフトを。
110514_05
枇杷ソフト 4軒あるうち一番のお勧めの店の。

110514_06
変態チックなショベルとパン・・・
女性ライダー(バイカー)も居ましたが、心なしか避けられていたようなwww

その後渋滞を避けて大浜さんには4時過ぎに到着。
既にウルチロさん、龍さん、トモさん(tomo1200R)、うっちんが到着してました。
ウルチロさんとはお初でしたが、龍さんトモさん、うっちんとは久々の再会。
南房総さんともお初。3月の時に来れる予定だったのですが、ようやく今回お会いすることが出来ました。

荷物下ろして着替えているとtakuちゃん登場。いつものようにフェリーで来たようです。
その後GKハレ太郎氏も到着して、宴会の始まり。

僭越ながらご挨拶をさせていただいたり
h110515_11


110514_07
鯨の刺身!久々!美味い!

110514_09
近海物のマグロづくし!

110514_10
鮎の塩焼き(恥ずかしながら生まれて初めて食べました!うんまい!

110515_13
)
美味い食事でBikeの話、ホカイドの話で盛り上がり、今回は昨夜の二の舞となることなく最後まで沈没せずに〆のつけ麺まで。
110514_12


こんな板書がありましたwww
110514_11
イイネ!ww

千葉のこの辺りも震災の影響は色濃く出ているらしく、言われてみれば人もまばら、道も空いていました。
もったいないなぁ・・・

お世話になった館山のお宿「大浜」さんのHP
予告編通り、サクッとスタ次を取りに行って参りました。
初日(というか前夜祭?)
木曜の最終便で羽田へ。
110512_01
リバーサイドのヒビキさんに迎えにきていただき、この日はリバーサイド泊まり。
ヒビキ邸で一杯やりながら月曜までの旅程?行程の確認など。
AIRの予約の際、ちょっとやらかしてしまい相当機嫌が悪く見えたようで(ただ自分に腹を立ててただけです)
ヒビキさんに気を遣わせてしまいました┏o

13日(2日目)
朝から段取りしてまずは練馬のHotDock向け。
ヒビキさんにお願いしていたクラッチプレート交換。感謝です。
C1使うのは渋滞がチョト心配だったので大外wの外環道回ってHotDockへ
110513_01
久々(っても2回目ですが)のHotDock。

到着早々プライマリーからポタッポタッとオイルが垂れてるのを発見。
以前よりスタ次はオルタネータ裏からオイルが滲んできているのですが、ここのところの高速走行が祟り
ちょっとひどくなってきているようです。
パーツは用意してあるので近々対処する予定ですが、やはり気になるのでとりあえずプライマリー開けてみたww
FXBはプライマリーがベルトなので開けるのに躊躇は無いんですよね(笑)
ヒビキさんには激写されましたがww

110513_03
実はヒビキさんもメンテしてました・・・


河北社長と再会して、やっぱり話すことは銃の話とかがほとんどでした(笑)
世界に冠たるカスタムショップの社長室で新しいM4がどーのこーの、karがどーのこーの、M113とかBradleyとかStrikerがとか・・・いやぁ楽しかったです。
もちろんファクトリーにあるTrophyHolderなCustomBikeもみせていただきましたよ。
私見ではありますが、HotDockのCustomBikeには河北社長のMilitaryなTasteが結構反映されていると思うのですけどね。
余裕ができたら社長にはJu87っぽいBikeを作ってもらいたいななんて思ってます←わかる人にはわかるww
Fw190ぽいのも・・・w

練馬から環8~三京(第三京浜)~横新~横横~朝比奈峠~R134で藤沢のtakuちゃん宅。
懐かしい道ばかりでしたが、さすがに年月を経て全く様変わりしてました。
環8は渋滞が無かったですし、R134に至っては江ノ島から往復4車線!海見えなくなってたり(T_T)、地下駐車場ができてたり・・・
でも新道(横新)のハングリータイガーがまだ有ったのにホッとしたりww
朝比奈峠が変わっていなくて安心したり(笑)

takuちゃんちには既に愛知の肉食獣猪木ング、桑名の船乗りmudさんも到着していて、早速宴会w
奥様の手料理やtakuちゃん&奥様の手作り餃子を美味しくいただきました。
出がけにやらかしてしまったmudさん、ヒビキさんの無茶振りに相当やられてましたがwなんとか耐えたりww
サプライズゲストでパ子ちゃんが登場して大盛り上がりな辻堂Nightでした。

相も変わらず最初から飛ばしてしまい、途中離脱・・・復活したのは午前2時・・・悔やまれます

続く
ご無沙汰です
久々にBlogのメンテ?でもしようと開いてみたら・・・
リンクが消えてます。
カテゴリーが初期化されてしまってます・・・
原因不明ですorz
とりあえずFC2のサポートに問い合わせかけました。
近々復旧できると思いますが、次の記事の時にまとめてやろうと思います。

次号予告ww
「スタ次里帰り?」
里帰りなんて言うとアメリカ?となっちゃうので・・・

「スタ次ホカイダーになる?」
フェリーで北海道に上陸だから これで良いか(笑)

とにかくほぼ半年ぶりに手許に戻ってきます。
ただ取りに行くのももったいないのでちょろっと走ってきます。
そして25年振り位にフェリーで北海道入りしてみますwww

実は緊張してますw
バイクはリバーサイドのヒビキさんがきっちりメンテしてくれているので心配はないのですが、
自分、都内の走り方(12月は高速メインでした)、フェリーの乗り方w忘れてます。

木曜の最終のAIRで上京。
苫小牧火曜着の予定。
向こうで会える皆様よろしくお願いいたします┏o

