1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
HeadLine
Harley-Davidson FXB Sturgis '82
ほぼ1年半放置してました・・・
復活に向けて準備開始
ガンバラナクッチャ(´ヘ`;)ハァ~
前回のOHで自分の怠慢から、003掘ったとはいえ純正シリンダーをおシャカにしてしまった私です。
去年のシーズン後半は、フロント=003掘った純正シリンダー、リア=スタンダードボアの社外シリンダーと、大変不健康?な状態で走っておりました。
千葉の師匠TERU工場長からも「どんなことが起きるかわからない」と心配されましたが、幸いピストンが飛び出すとかw異常な熱を持つとかも無く(ピストンは普通飛び出さないw)、つつがなく(タブンネ)シーズンを終えました。
とは言っても、やはり気持ちの良いモノではありませんので、今シーズン突入前にフロントシリンダーもリアに合わせて交換することにしました。
5月初旬に車検が切れるため、車検前に全部片付けようと目論んでいましたが残念ながら時間が無く、連休中にヘッドを下ろしてやっつけることに。
昨シーズンは何回ヘッドを下ろしたか忘れたくらいやりましたので、気楽にスタートですww
100516-25


サクサクと外装を外し。エンジンにアクセス。
100516-26
いつも忘れて後で困るスピードメーターケーブルも落ちないように手当します。

100516-27
キャブも外して・・・
100516-29

今回組むフロントシリンダー
100516-24
ピストンと一緒に内燃機やさんに持っていってホーニングしてクリアランスを確認。
リアと同じ0.05で仕上げてもらいました。

リアと同じDSブランドです
もちろんピストンもDSブランド。
100330-11

材料(パーツ)も揃ったことですし、早速交換開始。


100516-23
プッシュロッド外して
100516-12
ボルトを忘れないようする準備
100516-13

ヘッド下ろして
100516-11
組んでから1000km位しか乗ってないので、ガスケットはきれいに剥がれました。(ガスケットフィットのおかげ?)
まずは、新しいシリンダーの上下の接合面をオイルストーンで撫でて面を出します。
続いてヘッドの面もスクレーパー(もちろんセラミック)できれいにしてオイルストーンを当てます。

100516-10
ヘッドのオイル穴にゴミが入らないようウェスを詰めておきます(絶対忘れないこと)
オイルストーンで面出しが終わったら、まずは錆びないようオイルを塗ったくっておきます。
ピストンリングも少し角を落とさないとイケナイので、その作業を・・・

1stリング
100516-18

2ndリング
100516-17

Oilリング
100516-16100516-15

写真撮り忘れましたが、ピストンピンのクリアランスも確認してピカールで仕上げておきます。

ここまでの作業が終わったらいよいよシリンダーをクランクケースから外します。
100516-08
クランクケースとの接合面もきれいです。さすがガスケットフィット?

この辺からは一気に作業してるので写真撮ってません(^-^;
新しいシリンダーの内壁、ピストンに今回もマイクロロンのアッセンブリルブリカントを使います。
100516-06100516-05

あっという間に載りましたww
100516-04
前回忘れてひどい目にあったピストンピンストッパー、今回は何回も確認してやりましたww

前回までは、トルクアダプタ、自作の奴を使ってましたが、今回は!
100516-14
去年花園にお邪魔した際、HIBIKI氏にお借りしたprotoのアダプターも使用。
やはりデキが違います(アタリマエ) 両方使うと微妙な角度の違いが使いやすくて○でした。(腕の長さが違うので)換算値は違いますが・・・


トルクレンチできっちりトルク合わせながらシリンダーベース、ヘッドと組み上げていきます。
接合面は今回もGasketFitを使用。前回は付けすぎではみ出してきたので、今回は慎重にww

100516-03
100516-02

100516-01
タンクを取り付ける前に、始動してみて・・・終了
シリンダに付いたオイルのたぐいがモクモクと煙を上げますが、気にしない気にしない。

ここ一年で何回目かの腰上ばらしですが、やはりエンジンが掛かったときの安堵感ってのは疲れが吹っ飛びますねぇ・・・
何回やっても慣れないモンで。

現在組み上げ後400km走行 後500km弱はヒートサイクル慣らしをやろうと思います。
