1982 Harley-Davidson FXB Sturgis
 
HeadLine
Harley-Davidson FXB Sturgis '82
ほぼ1年半放置してました・・・
復活に向けて準備開始
ガンバラナクッチャ(´ヘ`;)ハァ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。
気がついたら1年以上放置でした。
異音探しの旅がいつまで経っても終わらず・・・一体どうしたんだ?的な?
実は作業は続いておりました。 一応それぞれの異音は解消されました。 たぶん。
その辺のまとめは
こちらをざっくりと確認していただくことにして・・・良いですか?w

今年に入ってからの維持りはクランクシャフトシールの交換位です。
そこから復活させます
とりま7月入ったら暫時アップしていきます。
オイルシール交換
コレもネタが沢山w

目指せ週一アップ←ダイジョウブカ
スポンサーサイト
今回もスタ次ネタショベルネタではありません┏ο

先日Twitterでカッパさんに教えてもらいました。 

KFCの秘密のレシピ。

おお!これであのカーネルじいさんのFriedChickenが!
そんなに手に入れづらい材料もなく、挑戦も難しくなさそうです。
が、世の中にはあるんですねぇ 作っちゃう人が。 
ありがたいことに調理方法まで。

と言うことで、まずは簡単にやってみようと 魔法の粉を入手しました。
入手元は吉祥園さん。
ここで
100314-01
裏面には詳しいレシピもバッチリです。

KFCのあの味を再現するためには圧力鍋が必須とあります。

圧力鍋…あったかなぁ… 少なくとも嫁が使っているのをみたことはありません^^;
しかし20年以上前に他界した母が持っていたのは覚えています。
ちょっと台所を家捜し。。。 見つけました!
100314-03
年代物の圧力鍋ですwww

では材料の調達と調理に掛かりましょう。
鶏肉は皮付きのもも肉。
100314-04
もちろん地元産の肉を使います。
ちょっと高いですけどね。

このもも肉を半分に・・・とレシピには書いてありますが、北海道人ならやはりザンギサイズだろ?ということで、
ある程度小さくカットしました。www

揚げる油ですが、本物のKFCはもちろん、レシピにもショートニングを使うよう指示されています。
ショートニング? あのお菓子に使う奴ですか?
しかも量は・・・2kg以上!
そんなに大量のショートニングなんて、近所のスーパーには置いてません。
ちょっとwebで調べたところ、トランス脂肪酸がどーたらこーたらとかJASのなんたらとかの記事は見つかりますが、欲しいサイズってのはあまり売ってないようです。
あってもトランスファットフリーとか謳ってのはかなりお高い。
kg単価を安く済ませようとすると一斗缶(15kg)とかになっちゃう・・・

仕方ないので、今回油は我慢して普通の植物油にしました。
100314-02
カラッと揚がるキャノーラ油(コルステロールフリー)です。

さて、材料も用意できたことですし、いよいよ調理に取りかかります。
卵1個を牛乳150CCくらいで溶いて、肉をくぐらせ、粉をまぶし 圧力鍋で180度まで熱した油に投入…
フタをして圧力を掛け、強火で加熱。蒸気穴から蒸気が出てきたら弱火にして待つこと数分。
時間が来たら再度強火で再沸騰させ…とあります。

お?そんなに難しくないぞ?と思い、鍋に油を入れ、ふとフタをみると…
あれ?
100314-05
圧力を掛けるのに必要な蒸気穴のおもりがありません!
20年の間にどこかへいってしまった・・・おもり。
訊こうにも母親は居ませんし、圧力鍋が棚にあったことすら知らなかった嫁が分かるわけがありません(^_^;)

これでは普通の鍋と変わらないんじゃないでしょうか? 


ガッカリですorz

でもここまで始めてしまったら、もう後にはひけません。
蓋を締めることである程度の圧力が掛かるでしょうし、とにかくやることにしました。

途中、ちゃんと蒸気が出てくるところまで加熱、その後弱火にしました。 
最後の一加熱はちょっと長めに取ってみました。

さて 上手くいったでしょうか?

100314-06

見た目は…いつものザンギと変わらないですね(;・∀・)

お味は…お!ほのかにKFCぽいぞww
皮のカリカリ加減もまぁイイ感じです。
油のべたつきはやはり少し感じますが、熱々でいただく分には気にならないレベルです。

今日のお昼は息子と二人で「KFCぽいザンギ」となりました。
息子曰く、「ケンタッキーとはちょと違うけど美味しいよ」って・・・
なんだよ似てるじゃん!と思った父ですww

粉はまだたくさんあるので(肉500g使って粉200g位かな)次回は圧力鍋のおもり作製wwとショートニング入手の上、挑戦したいと思います。
目指せKFCの味!

外でやるならダッチ使えば良いんですけどね 足つきはやはり家では使えませんでした…
どうしても、冬の時期は更新が滞ります。

ちょいと昔話になりますがバイクに復活した4年前、オロロンラインを自分のバイクで走った時、実は泣きました。
イヤマジデ。 笑われてもしゃーないです(笑)

携帯手持ちでオロロンラインの動画を撮り、そのうちハンドルに雲台を取付けてデジカメで動画を撮るようになり、Moviecameraに進化しましたw
ほうぼう検索しているうち、ニコ動で北海道ツーリングの動画を見つけ、見まくり(笑)
その中でも心の琴線に触れたというか、自分的泣いてしまったのがこれとこれ




それからというもの、うp主の動画は全てマイリスト入りw
ローカルに落とすソフトもインスコして・・・
乗れない冬はもちろん、シーズン中も走れない休日は彼の動画で癒されてました。

そんなうp主のブログに久々に行ってみると・・・
なんとホカイドに来てるじゃないですか!
しかも地元に!
TwitterもCheck! ←すでにストーカー?ww

φ(゚Д゚ )フムフム…どうやら明日は美瑛らしい・・・
お!なんと自分も明日は美瑛に仕事に・・・

月曜休みのchippieを誘って、とりあえず美瑛にGo!です
Android携帯のアプリ、Twidroidでうp主のつぶやきをCheck!
美瑛市街でとっとと仕事を済ませ、昼飯も適当に済ませて、さてどうしましょう?と・・・
Twidroidが新着レスをget!   数分前に千代田の丘に居たらしい・・・
その前が白髭の滝なうwだったから、向かった方向は拓真館方面? となると美馬牛か新栄の丘の可能性大?
えぇ、向かいました!

ここを曲がれば新栄の丘 というT字路で曲がってくるFitハケーン
うp主のレンタカーはhttp://twitpic.com/でFitと確認できていたので マチガイナイ!
巻き上げた雪でナンバーは確認できませんでしたが、この時期この場所で新車のFitはほぼ間違いなくレンタカー・・・ww

とりあえず尾行開始(笑)
美瑛市街に戻り、Fitは道の駅へ。
追い抜きざまにフロントも確認しましたがナンバーは確認できず。。。
が、意を決して(大仰)自分も道の駅の駐車場へ。
男性一人乗車でなんとダッシュボードにカメラらしきものも・・・ 間違いありません!
Respectするnyahonyahoさんに違いない!

おそるおそるFitに近づき声を掛けました。
「すいません・・・」
「はぁ?」←かなり疑惑の目・・・w
「せろぅの人さんですか?」
一瞬とまどってw・・・「はいそうですが」
「あぁ良かった!ニコ動観ててファンなんです!」←もっと気の利いたこと言えばよいのにオレ
いきなり声を掛けたので、かなりびびらせてしまったようです スンマセン
自分的にはすでに興奮MAX(笑)

食事がまだだそうで、最初道の駅で、と言う話になりましたが
せっかくなのでRiesCaféにお連れすることに。(つまり拉致ww)

Caféに着いたら着いたで、自分一人で喋りまくってたような(笑)
chippieが抑えてくれなかったら延々と喋ってたカモwww
でも一番伝えたかった事は 感謝 でした。
上手く伝わったかなぁ?とは思いますが(笑)

今日はオホーツクの方に行っているようです。
また素敵な写真と動画がupされるのを待ってます。

去年2009の動画も逐次うpされてます。
ダイジェストだけでもう気分は2010夏へ飛んでますww








今年ももう今日で終わりです。
気が付いたら大晦日? え?って感じで未だにバタバタしてます。

今年は大誤算?連発のスタ次日記でした^^;
軽い気持ちでガスケット交換をと思っていたのが・・・アレアレ?って感じで・・・

秋までに乗れるようになったのは、陰に日向に色々ご教示いただいた師匠、諸先輩のお陰です。
本当にありがとうございました

来年も引き続き、弄り壊し(出来れば壊したくないけど)日記をガンバリマスので、
見捨てずによろしくお願いいたします。 ┏ο

溜まっている記事(花園とか)は年明け早々にUPする所存です。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

ふくろう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。